第317話 喉に自信あり九尾なのじゃ

 のど〇慢がうちの街に来る。

 そうお袋から嬉々とした電話がかかって来たのは、仕事でどっぷりつかれて帰って来た木曜日の夜のことであった。


「しかもゲストが凄いのよ、ゲストが凄いのよ、ゲストが!!」


「――アー、ハイハイ、ヨカッタデスネー」


 なんかあったんかと思って、慌てて出た俺の心配を返してくれ。

 そんな気持ちも湧き出て来ないくらいに、はしゃぎまくしたてる母親に、俺は辟易としたカタコト返事をした。


 あんな何もない辺鄙な街に、よくもまぁ来る気になったなN〇K。

 しかし、お袋もお袋ではしゃぎ過ぎだろう。


 ミーハーか。


「なんにしても、俺らには関係のない話だから、電話切っていいかな?」


「なーに言ってんのよアンタ、そんな関係ないって。生まれた街じゃないのよ」


「生まれただけの街じゃねえかよ。もう住民票移しちまったから関係ないっての」


 冷たいねぇ、ドライだねぇ、これが若さかねぇと呟くお袋。

 もうほんといい加減にして欲しい。


 今日は木曜日だよ。

 平日だよ。

 飯食って風呂入って加代とだべって寝たいんだよ。


 それで明日に備えたいんだよ。

 アンタと違って、俺はまだ社会人なんだからさ。

 そこんところを考えてもうちょっと行動してくれよ。


 何も言わずに切ろうかなと思ったその時――。


「それでね。お母さん勢い余って、エントリーしちゃったのよ」


「……あんだって?」


 おいおいなんだそれ。

 それはちょっと聞き捨てならない。雲行きが怪しくなって来たぞ。


 そう、喉に自信があるならば、自慢大会だろうがカラオケ大会だろうが、なんだって出ればいいと思うよ。それは人の自由だからさ。


 けれどもアンタ――滅茶苦茶音痴だろうが。


 昔、家族でカラオケに行って、かえるのうたで俺と親父を失神させた、おぞましい音感と喉の持ち主だろうがよ。それが何を勘違いしてのど自慢に参加してるんだ。

 分をわきまえろよ、おかん。


 いや、応募するだけなら大丈夫だ。

 そう、応募するだけならば――。


 切ろうと思ったスマホを握りしめて、しばらく俺は母の次の言葉を待った。


 まさかとは思うけれども――。

 そんなことはないと思うけれども――。


 不安が頭を過り、汗がどんどんと湧き出してくる。

 俺の様子とは裏腹にスマホから聞こえて来たのは、底抜けに明るいちゃっきちゃっきの関西人の上ずった声だった。


「そしたらさぁ、よっぽど参加人数少なかったのかねぇ、選ばれちゃってねぇ。今週末予選会なのよぉ」


「逃げて!! 予選会場逃げてぇっ!!」


 叫ばずにはいられなかった。


◇ ◇ ◇ ◇


「という訳で、加代さん、よろしくお願いします」


「のじゃぁ。人に化けるのは得意じゃが、身内に化けることになる日が来ようとは」


「桜家の恥を全国に曝す訳にはいかない。いや、あの声なら予選どまりだと思うけれども。それにしたって、余計な被害者を出す訳にはいかないんだよ。頼む加代さん、アンタだけが頼りなんだ!!」


 予選会当日。

 俺と親父は結託して、母さんを予選会場に行かせないように仕向けると、代役として加代の奴を立てることを提案した。


 母さんには、加代の奴がばっちり予選通って来るから大丈夫だと説明してだ。

 ノリノリで予選にでるつもりだった母さんは、まぁ、加代ちゃんなら大丈夫でしょうと、納得して代役を任せてくれた。


 すまんなお袋。

 この予選会で、善戦虚しくも敗れてしまったということにして、加代には敗退してもらうつもりなのだ。


 だってお前、本選――テレビ放送なんかに出て見ろ。

 それこそ先に言った通りだ。

 桜家の恥を世間に曝すことになる。


 いや、それだけでは済まない。


 ちょっとしたテロだよテロ。


 ジャイア〇リサイタル。

 武くんの歌が地上波放送される回とか、たしかあったよね。

 なんにしたって、テレビの向こうで大河ドラマの再放送を楽しみにしている、爺様婆様たちに迷惑をかけることになってしまう。


 それだけはなんとしても避けなければ――。


「頼んだぞ、加代さん、おもいっきり下手糞に歌ってやってくれ!!」


「……そんな励まし方をされるのは、生まれてこの方初めてなのじゃぁ」


「大丈夫お前ならできるさ。いつも通り、平常心で挑めば――なっ!!」


「まるで人を音痴みたいに言ってくれるなのじゃ」


 見せてやれ。お前のポンコツ魂を。

 加代さんののど〇慢は、今、はじまったばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る