第243話 寝正月で九尾なのじゃ

 三が日を無事に終えての二週目。

 案の定、お仕事をクビにというか、契約期間満了で辞めることになった加代さんは、ここ数日の疲れを取り戻そうとばかりに、ぐってりと炬燵に頬をつけて横になっていた。


 見ていてこっちが、大丈夫かこいつ、と、心配になるくらいである。

 いやまぁ、話しかければ返事をするから、きっと大丈夫なんだろうけど。


「のじゃぁ。リアルタイムじゃなくても、ガキ使は面白いのじゃぁ」


「なー、お前、撮っておいた俺に感謝しろよなー」


「ありがとうなのじゃさくらよー」


 感謝の言葉に生気が籠っていない。

 よっぽど、この三が日の仕事がきつかったと見える。


 思えば確かに、出退勤の時間からしておかしかったからなぁ。

 大晦日、サプライズで帰って来るのを通すために、いろいろと無茶なシフトを代わりに引き受けたのかもしれない。


 ついその時は、彼女のサプライズに喜んだ俺だったけれど、こうなるくらいならば、そんなことさせないんだった、と、ちょっと後悔してしまう。

 のじゃぁ、と、死んだ魚の目を加代はこちらに向けた。


「さくらよぉ、あぶりゃーげ、たべたいのじゃぁー」


「おー、油揚げな。なんだ、きつねうどんか? それともお稲荷さんか?」


「面倒くさいから、湯通しして、そのまま出してくれればいいのじゃー。なんかもう、あぶりゃーげ成分が摂取できれば、それでいいのじゃー」


 重症である。

 九尾さまって燃え尽きるとこんな感じになってしまうのね、と、ついつい哀れに思ってしまう俺が居た。


 まぁ、彼女がそうして欲しいと言うのだから、そうするほかない。

 俺はコンロで湯を温めると、そこにさっと油揚げを通して、皿の上に三枚ほど載せた。そしてこたつでごろりと、頬をついてテレビを見る加代の前に、それを置いた。


 顔をもたげるでもなく、あぶらあげをつまむでもなく、もぞもそと頬を炬燵の天板の上についたまま、口を油揚げの方へと向けた加代。そのまま、ぱくりと、一番上に載っていた油揚げにかぶりつくると、吸い込むようにしてそれをもしゃもしゃと食べ始めた。


「……犬食いかよ。みっともないからやめなさい」


「のじゃぁ、もともと狐はイヌ科の動物なのじゃぁ。問題ないのじゃ」


 そういう問題じゃない。

 もそっとこの作品のヒロインとして、自覚した行動を取ってくれと、言っているのだ。


 いや、何を言っているんだ俺は。


 とにかく、いい歳した女が、やっていい動作ではそれはない。

 俺はすぐに残りの油揚げが載っている皿を、ひょいとテーブルから持ち上げた。


「のじゃー、さくらー、なにをするー、のじゃー」


「抗議の声すらも魂が籠ってないとか。どんだけ疲れてんだよ、お前」


「のじゃー、しかたないのじゃー、そういうものなのじゃー」


 そう言いながら、けふぅ、と、息を吐き出す加代。

 その間も、こたつの天板から頬を離すことはない。


 ……はぁ。


 もう注意する気も失せた俺は、食べさせてやるから、せめて顔くらい上げろ、と、彼女に提案したのだった。

 すると途端に、嬉々とした表情で顔を上げる加代。


「のじゃ!? 食べさせてくれるのじゃ!? なんだか、ラブラブカップルみたいなのじゃ!!」


「なんでそれでいきなりテンション戻るんだよ、おかしいだろ」


「ほれ、あーん、あーん、なのじゃ桜よ!! はよ食べさせてたもれ!!」


 テンション上がり過ぎだろう。

 苦笑いも浮かんでこない、そんな妙な心地で、俺は久々の駄女狐っぷりを発揮する加代に向かって、箸でつまんで油揚げをたべさせたのだった。


 どういうラブラブカップルだよ。

 新年早々、酷い絵面だなまったく。


「のじゃぁ、恋人に食べさせてもらう油揚げは、またこう、一段と格別なのじゃぁ」


「はいはい、そらようござんしたねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る