第201話 だれが引き金を引いたのじゃで九尾なのじゃ

【前回のあらすじ】


 ~~加代さんのフォックスビュラスブログ~~


 20YY年 MM月 DD日


 今日はわらわの旦那さまと


 フォックスビュラスに


 シャンペンでディナーなのじゃ


 旦那さまは、おつかれで


 ししゃ――キャビアの丸焼きをお出ししてあげたら


 フォックスビュラス


 よろこんでましたのじゃよ


 それからわらわの狐の尻尾――お尻でかわいがってあげたら


 ふふっ


 みなさまも、よい、フォックナイトを、お楽しみなのじゃ


☆☆☆コメント☆☆☆


 匿名ブロッサムさん うそつけおめーいつものいなりずしにししゃもと麦茶だったじゃねえか


 管理人 のじゃ、誹謗中傷は駄目なのじゃ!! 謝らないとコメント削除の上で、IPアドレスさらすのじゃ!!


 匿名ブロッサムさん 誹謗中傷じゃなくて事実だっての!!


 管理人 のじゃのじゃのじゃ!! 仮にいなりずしとししゃもと麦茶だったとして、それが何か問題でもあるのかなのじゃ!! とってもフォックスラビュスな夕食なのじゃ!!


 匿名ブロッサムさん そもそもなんだフォックスラビュスって……


 管理人 あれ? もしかして、おぬし、桜?


 匿名ブロッサムさん 匿名ってつけてんだから本名だすなやこの駄女狐管理人


 管理人 のじゃぁ!!


◇ ◇ ◇ ◇


 白戸の部長就任、そして、俺の次長就任まであと一週間と迫った時だ、その事件は起きた。


「大変です、宮野部長!!」


 そう言って、第二営業部に駆け込んできたのは、係長格の男である。

 名前は知らない。


 とにかくすぐにきてくださいと、彼は部長の袖を引いて、営業部からどこかへと消えた。それから数分後のことだ。


「坂崎次長、それに白戸くん!! ちょっといいかね!!」


 険しい表情とともに第二営業部に戻ってきた彼は、営業部の首脳ともいえる二人を呼び出した。何があったのか、と、それで騒然にならないわけがない。

 かくいう俺も、タイプの手を止めて二人の背中を目で追ってしまった。


 ちらり、と、こちらをうかがうように、宮野部長の目が向いた。

 なんだろうか。その視線の奥にいやなモノを感じて、ぶるり、と、背中に悪寒が走った。


「部長があんな顔するなんて、よっぽどのことですよ」


「――みたいだな」


「現場で事故でもあったんでしょうか?」


「いや、それならどうして営業部に連絡が入る。そういうのは、建築部の管轄だろう」


 だとすると、商談進行中のプロジェクトのいくつかで、問題が起こったか。

 競合他社による案件の横取り、あるいは他社との談合失敗。どういうことが起きているのか、先ほどからの細かいやり取りからでは想像がつかない。


 この手の話は、直接詳しそうなのに聞いてみるに限る。

 俺は立ち上がると、大変ですと駆け込んできた係長が居る島へと向かった。


「ちょっと、事情を聞かせてもらっても構わないかな?」


 そう言って問いかけたのは、その島を管轄している課長だった。

 僕かい、と、意外そうな顔をする課長職の男。どうやら、思い当たることは、その素振りからないみたいだ。


 そういえば、彼を差し置いて、次長と白戸も呼ばれたっけな――。


「これはもしかすると、相当やばい状況なんじゃないのか」


 もはや白戸たちが帰ってくるのを待つしかない。そんな状況にやきもきとしながらも、俺は自分のデスクへと戻った。


◇ ◇ ◇ ◇


 その問題について、内容が明らかになったのは、煙草休憩の席においてであった。


「――大変なことになった。官公庁の天下り施設の案件なんだが、それの工事が保留されることになった」


「なんでまた」


「官公庁側の問題だ。その施設の建設にあたって、土地買収に携わった職員が、不正会計を働いたとかでね。とにかくそのあおりをうけて、一旦、その事件についてはっきりとした結論が出るまで、施設の建設については保留ということになった」


「保留なら、まだ、騒ぎ立てなくても」


「保留のついでに、うちへの受注についても、何か不正な働きかけがなかったか、監査が入ることになったんだよ」


 そう言って、忌々し気に煙草をもみ消したのは坂崎だ。

 ここは第二営業部があるのとは違うフロア。彼がいつも向かう隠れ家である。


 どうして白戸はその事実を、俺には語ってくれなかった。宮野部長にしてもそうである。まだ次長ではない俺に、この話をする必要はないと判断したのだろう。

 となれば、その経緯について尋ねる先は、この男しかいない。


 会社の中での密会は正直なところ度胸が言ったが、まぁ、ここはは出入りすることない。

 白戸の奴も、あわただしく外周りに出て行ったのを確認している、バレることはまずないだろう。


 しかしまぁ、確かに、これは厄介なことになったものだ。


「つつかれて困るようなことはしてたんですか?」


「してない!! と、声を大にして言えるほど、うちの会社は清廉潔白な会社じゃないからね。そもそも、官公庁とのズブズブの関係で、ここまで成り上がってきたような所だ。たたけばほこりくらいは出る」


「担当の課長をすっ飛ばして二人が呼ばれたのはそのあたりですか」


「あぁ、営業部として、この事態についてどう対処するか、考えなければならない。まったく、あと一週間でこの部からもおさらばというのに、どうしてこんな」


 逆にこれが片付くまで、次長と部長の異動も止まるんじゃないですか、なんておべっかを言いながらも、どうにも俺は今回の事件について抱いた、妙な胸騒ぎに居座りの悪さを感じてならなかった。


 長い蜜月関係にある官公庁相手の仕事。

 それに対して、あんまりにも突然に、そして不意打ちのように入ってきた横やり。


 いち係長が、あわてて駆け込んでくるようなものだろうか。

 しかるべきルートで、根回しがあってしかるべきではないのか。


「この件、うちの上層部は知らないんですか。それでなくても第一営業部は、それこそ、官公庁相手の仕事をしてるんですよね? 何かリークがあってもいいような気がするんですが」


「官公庁といってもいろいろだからね。今回の相手先は比較的新しい省庁だから。第一営業部にもなにも連絡は入ってなかったそうだ」


「むぅ」


 本当にそうなのか。

 誰か然るべき人間が、それを止めたのではないのか。


 ふと、宮野部長が俺に向けた冷たい視線のことを思い出す。


「まさかな」


 どうしてそんな、自社の不利益になることをしなくてはいけないのか。しかしながら、会長の命が狙われているという、異常な事態を前に、何が起きてもおかしくない。

 この嫌な予感が、当たらなければよいのだが。

 そう願いながら俺もまた、咥えていた煙草を灰皿の中へと押し込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る