第147話 お洗濯して九尾なのじゃ

 年頃の若い男女のことである、プライバシーというのは重要だ。

 ワンルームマンションに暮らしていると言っても、基本、見ないものは見ないようにするというのが、俺達が一緒に生活する上で紳士協定として出来上がっていた。


 たとえば、洗濯物を干すときには、お互い外に出るだとか。

 ため込んだ洗濯物には蓋をして目に見えないようにするだとか。

 パジャマはちゃんと風呂場で着る。


 そういう書物やビデオなんかは――まぁ、お互い求めるものが違うので、特に隠す必要などはなかった。

 とはいえ、大河ドラマを見る流れで、N○Kのドキュメンタリー番組『ダー○ィンが来た!』を流していると、なんでそんな破廉恥な番組をみておるのじゃ、と、怒られたのは衝撃だったが。

 以来、もっぱらアイドルたちが島を開拓する番組ばかりみている。


 とまぁ、そんな話はいいとして。


「水道代がちょっと高いのじゃ」


 そんなことを加代の奴が言い出した。


 高いってあーた。そんな言うほどだろうか。


「前に暮らしていたところでは、もうちょっとお安かったのじゃ」


「三千円だろ、別に、普通じゃないのか?」


「のじゃ!! 二千ちょっとくらいが適正なのじゃ!! 二人暮らしでも、ちとこれは使い過ぎの部類なのじゃ!!」


 ふむ、そんなことを言われても、こっちとしては別に特別なことをした覚えはない。


「やはり洗濯物を別々で洗っていたり、お風呂の湯を張り替えてるのがダメなのじゃ。もっともっと、節約しなくちゃだめなのじゃ」


「あんまり考えすぎなんじゃないの。別に、ほら、無収入って訳でもないんだし」


「のじゃ!! だからって無駄遣いしていい理由にはならんのじゃ!!」


 意外とこういうところはせせこましいというか、厳しいというか。

 加代の口から飛び出した正論に、俺はすっかりと口を噤んでしまった。


 はてさて、そうは言っても、こればっかりはなぁ。


「お前、俺と一緒に下着とか洗って大丈夫なのかよ」


「のじゃ。同棲していて、今更そんなの気にはせんのじゃ」


「あぁそう」


 まぁこっちも色気なんぞ微塵もない、お前の下着にどうこう思ったことも一度もないが。加代が良いというのなら、洗濯を一緒にするのは別に俺としてもかまわない。


「お湯の張り替えも勿体ないのじゃ。二人とも、仕事の時間が合わないから、こうして別々に入っていたけれど、今はそんなことないのじゃ」


「んじゃ、極力続けて入るとするか」


「そうするのじゃ。しかし、こればっかりは、流石にわらわが先でも構わんじゃろう?」


 ノーとは言えない。

 働き盛り、三十代男性のにじみ出る何かを、侮ってはいけない。


 狐汁が染み出る風呂に入るのは、ちょっと抵抗がある気もしたが、相手はこれで女の子――いや、メスである。それくらいは我慢してやろう。


「のじゃ、それでは、節水作戦開始なのじゃ!! がんばるのじゃ!!」


◇ ◇ ◇ ◇


 そして、翌日の夜。


「――おい、加代。俺の服なんだけれど」


「どうしたのじゃ?」


「なんかチリチリした、黄色い毛がついているんだけれど」


「のじゃ? はて、なんじゃろうのう」


 いや、なんじゃろうのう、って。

 どう考えてもお前の毛だろうが、この狐娘。

 何をせんべいかじりながら、自分は関係ないみたいな顔してるんだ。


「お前また、全ケモした服、そのまま洗濯機に入れただろう」


「――ちょっとくらいなら、大丈夫かなって」


「大丈夫じゃねえよ!! お前、どうすんだよこれ!!」


 コロコロで取ればいいのじゃ、それくらいで怒るななのじゃ、と、加代は逃げるようにして風呂場へと行ってしまった。

 ちくしょう、節約のためとはいえ、これは予想外だぜ。


 そうだよな、アイツなんだかんだでケモノなんだものな。

 服にはそりゃいろんな毛がついてて当たり前だわな。


「くそっ、しかし、惨めだ」


 ころころと、粘着テープの突いたローラーで、服にまとわりついた毛を取り払う三十歳無職。なんて絵になる惨めな光景だろうか。

 と、そんな所に、良いお湯だったのじゃ、と、加代がパジャマ姿で風呂場から戻って来た。


「ほれ、はよお湯が冷めてしまわんうちに入ってしまうのじゃ」


「――誰のせいでこんなことしてると思ってんだよ。ったく」


 俺はぶつくさと文句を言いながらも、パジャマを持って風呂場に向かう。

 そうして、脱衣所で服を脱ぐと、湯気の立ち込める風呂場に足を踏み入れた。


 うむ。なんだろう、このにおい立つケモノ臭さ。

 そして、この、風呂に満ち満ちた、黄色いどこかで見たことある黄色いモノは。


 間違いない、これは――ケモ毛湯!!


「加代ぉっ!!」


「のじゃぁっ!? なんなのじゃ!! こんな夜中に、そんな大声を出して!!」


「風呂の中でケモっただろお前!! どうすんだよこれ!! 入れないだろ、こんなんじゃ!!」


「わっわっ、ちょっと、桜、前を隠すのじゃぁ――」


 結局、節水作戦は、一日にして終了することになった。

 仕方ない、だって加代さんオキツネ様なのだもの。


「のじゃ、仕方ないのじゃ。こうなっては、お風呂を二日に一度にするしかないのじゃ」


「やめろよお前、接客業とかしてるんだろ」


「お風呂に入らなくても、公園とかで水浴びすれば大丈夫なのじゃ」


 なに一つ大丈夫じゃねえよ。

 あぁ、そう、全ケモになれば、それは気にならないかもしれないけど。


「前に一人暮らしてたときはよくやったのじゃ。けもけもが人間社会で生きていくための知恵なのじゃ」


「――あぁ、それで水道代安くついてたのな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る