30作目は古典回帰
読了20161108
『冬の日』梶井基次郎 初出「青空」青空社、1927(昭和2)年2月号、4月号
約 23P×500字=1万字強
選んだ理由:昭和の文豪に絶賛された文章にもう一度触れてみたくなったから。
冒頭から細部に亘り描かれる、病にある
さりげなく読み飛ばすこともできるほどに読み易いのに、味わい深い。
例えば、ある冬の日の光景をこう描いている:
「しばらくして彼は、葉が褐色に枯れ落ちている屋根に、つるもどきの赤い実がつややかに
風もない青空に、黄に
籠りがちになっていた堯が久々に家を出ると、目に入る自然豊かな色彩――赤、青、黄、白――と息遣いが迎えてくれる。この数時間前まで夜更けの床で絶望に近付いていた堯は、この時、生への意欲を垣間見たことが伝わってくる。
もし同じ設定で同じ風景を目の当たりにしたとして、幾人がここまで描けるだろうか。
伝えたいことを言葉にするだけでなく、読み手にどう伝わるかも意識した言葉選びと筆運び、まだまだ古典から学ぶことは多いと感じた。
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