危うき停戦協定。ナイフとフォークの上流作法。湘南フジツボ。

 三ツ葉は日本酒(銘柄は聞き逃してしまった)を頼んでいた。わたしも一緒に飲みたかったけど、このあと二度目の温泉に入りたかったから食前酒だけにする。

 ご飯は釜飯だった。タコとウニと刻みアワビが入った、贅沢な一品だ。


「いやあ、これ、太るね」

「え、あ、まあ……」


 ぎこちなさげに呟き、日本酒を口にした。


「あそっか、三ツ葉は太んないか」

「その言い方はちょっとずるくない? 私のこと、知ってて言ってるでしょ。よろしくない」

「でも、わたしだってさ……」


 お互い顔を見合わせる。いたたまれぬ哀しさを帯びた表情で見つめられる。わたしも同じような顔をしてると思う。

 ああこれ、延々ループするやつだ。


「やめよう、この話。せめて食べ……せめてよく噛んで、さ、そのあとにしよう」

「そうだね。おいしいご飯に罪はないよね」

「ああ。我々は美味しい夕食をおいしく食べる責務がある」

「責務だね」


 双方言い聞かせて停戦協定を結び、お箸を動かした。


 どれもおいしい。うん、食材に罪はないよ。

 一品一品、いや調理人や給仕らも含め、おいしく食べられるために最大限の努力が籠められている。味覚以外の部分も研ぎ澄まされてようやく一流の味に至るんだ。

 ただまあなんというべきか、わたしにはレベルが高すぎて恐縮しちゃう。ファミレス程度のサービスでいいんだな、自分は。


「アワビ、いい感じかも。あ、ふた開けてくれる?」

「ふた?」


 三ツ葉がカメラを構えたので、察した。湯気立ち上るアワビを撮りたいのだ。銀ぶたはじゅわじゅわ小刻みに揺れている。手拭きを鍋掴み代わりにして、鍋を開けた。

 わっと白い蒸気が立ち込める。充満する磯の芳しい香りを、思わず肺一杯吸い込んでしまった。三ツ葉は連写モードでシャッターを切りまくった。


 アワビの肉は貝の上でまだ踊りながら収縮していた。三ツ葉はすかさずレモンを掛け、バターを慎重に一切れ落とす。とろり脂が溶けていく様をまた撮る。カメラのフィルムにはどんなご馳走が映っているのだろうか。おいしいモノばっか食べてるくせに、舌の裏からよだれがじゅじゅっと溢れてきた。


 一通りカメラに収めた三ツ葉は、ナイフとフォークを手に取り、アワビを切った。

 そう、ナイフとフォークだ。

 アワビのバター焼きは、ナイフとフォークを使う。まるでレアフィレステーキを切るように、一口サイズにスライスしたアワビを口に運ぶ。


「三ツ葉んちってさ、お金持ちなの?」

「なに、突然」

「や、なんか、様になってるから」


 箸じゃないんだ。漠然と箸で丸ごと挟んでかじりつくもんだと思ってたけど、世の中には未知の上流作法があるのだった。なんという階級ギャップ。


「別に。ただ親が旅行好きなだけだよ。松本って内陸だからさ、旅ってなると海行きたがるわけ」


 神奈川の湘南(の東端)に住む自分としては、複雑な心境だ。海が近いから海鮮料理に詳しい、なんてことはない。近くの海岸にいる貝なんてフジツボくらいだ。

 とはいえ、挙動不審になるのは恥ずかしいから、見よう見まねで、あたかも食べ慣れてるふうを装って、アワビにナイフを入れた。想像以上にすんなり切れる。口にする。


 バターと磯の香ばしさ、それからレモンの酸味が口内から鼻に抜ける。こんな幸せな呼吸初めてだった。しかしそれは序章に過ぎない。アワビのなにがいいって、歯ごたえだ。こりこりと適度な弾力。噛むほどに頬が緩んでいく。呑みこんでしまったらなくなってしまう! なんて貧相で贅沢な悩み!


 焼いてレモンとバターをかけるだけの単純な料理なのに、こうも魅了させる。単純だからこそ素材の旨味が出てくるのかもしれない。

 こんな最高の出会いをもたらしてくれたことに感謝なのであった。

 食らう者の感謝の表現方法、これ完食することなり。一品一品丁寧に食した。


 今の自分だったら、幸せ太りを肯定できる。実に庶民じみた感想を抱きながら、膨れた腹をやさしく撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る