平和な村

 村に到着すると、勇者は驚いた。

 村は賑わっていた。観光地として。

「勇者が倒したオロチの洞窟探検ツアー」

「勇者が使っていた初期装備展示してます」

「毒消し草の詰め放題やってます」

 村は勇者に最初に救われた村として大々的に売り出していた。多く人々が村を行き交い、かなり騒がしかった。

「どうしたんだい、そんなところに突っ立って」

 気の良さそうな女が勇者に声をかけた。勇者は事情を説明する。

「へぇ、あんたも大変だね、うち、宿屋やってるから休んで行きなよ!」

 女は勇者の背中を叩くと大きな声で笑った。勇者は礼を言ってついていく。

「二代目勇者サマ、ねぇ。空以外は平和だってのに面倒なことをさせるんだね」

「全くもってその通りだと思う」

 勇者はため息をついた。その様子を見て女は笑う。

「貧乏くじ引かされたって顔だね。まあ、世界は平和なんだし、お使い気分で行けばいいじゃないか」

「勇者の名が泣くよ」

「違いないね!」


 宿屋の一階は、勇者の村と同様、酒場にはなっていた。まだ昼だったので宴会は始まっていなかったが、宿泊客が昼食を取っている姿がちらほらと見える。

 酒場のカウンターには大蛇の切り身のようなものが入った大きな酒瓶があった。勇者が近づいて見ると、「洞窟のオロチ酒」と書かれてある。こんなところで、初めての魔王の幹部を見ることになるとは光栄だった。

「一太刀でバッサリらしいよ。自慢の毒の牙も使えずにやられたらしい」

 女は酒瓶をつついた。勇者は黙って頷く。そりゃそうだ、あれだけのモンスターを殺して回ったのだから、洞窟のオロチなど敵ではないはずだ。

「この村は平和だよ」

 女は言う。

「前の勇者サマが何もかも片付けてくれたよ。この村に来た時にはもう貫禄があったね。なんでも、あんたのとこの村を出て一週間もかけてここに来たらしいよ」

 勇者はそれを聞いて寒気を感じた。前勇者は一週間もあの草原で剣を振り回し続けていたのか。狂気の沙汰だ。ゲル状の奴よりもよっぽどのモンスターじゃないか。

「だからみんな感謝してるんだ。凶暴なモンスターも消えてたくさんの人がここに来てくれるようになった」

 女は嬉しそうに語る。たしかに、ここの村人たちは生き生きとしていた。モンスターに襲われることのない平穏が、この村の活気に繋がっているのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る