第88話「プール掃除」

本格的な夏も近付き、蒸し暑くなってきた。

そんな時の週末イベント!?が、プール掃除だった!

プール掃除は、上級生のみが出来たイベントだった。プールに行くと、プールには、カビ!?が生えている状態だった。


『うわっ!』


っと思った。

一人づつ、デッキブラシを持って、水の抜かれたプールに降りた。


ヌルヌル、ベトベト!


足の裏が、気持ちわるかった。ひたすらデッキブラシでゴシゴシした!!先生がホースで水をまいた。その水しぶきが気持ち良かった!!

そのうち段々と、中だるみして来て、すべるプールの底で遊びだした。結構、すべるので面白かった!


「気をつけなさいよ!」


と、先生に言われた。誰かに後ろを押してもらって、すべって楽しんだ。

そんな事をやっているから、とうとう転んで……


「危ない!!だから言ったでしょ!?」


頭を打って保健室に行くやつも出た。

排水口に泡が吸い込まれていく。空はどこまでも青かった!段々と本格的な夏が近付いて来たのを感じた放課後だった。


そうそう、プール掃除をしていた時に、ヤツラに遭遇した事を思いだした!!

プール開きの前のプール掃除の時の事だった。

プールの底のあちこちに、かたまった落ち葉があった。昨年より、風に飛ばされ飛んで来た落ち葉がたまっていたのだ!湿ってドロドロして……


『もう土に帰って来てるじゃん~!』


と、いうのを片付けなくてはならなかった!!(直接関わるのは、男子の仕事になっていた)

先の平らな四角いスコップで、集まってかたまりになっている落ち葉をすくいあげる。すると……


ヤツラがいた!!


ワラワラワラっと出て来たのは、ムカデ&ヤスデ!!

続いて、ピョンピョン飛び出して来たのが、通称、便所コウロギのカマドウマ!!

ゆっくり、はいつくばって逃げるのは、ナメクジ!!


「きゃーー!!」


と、プールサイドでゴミ袋を持っている女の子たちから、悲鳴があがる!!


カサカサカサ


っと、黒い物体が動く!お馴染みのゴキブリくんも登場した。

この他にも、トカゲ、イモリ、ヤモリ!!

定番のクモさんも登場した。


ソイツらごと、落ち葉をシャベルですくいとると、プールサイドの、女の子たちのゴミ袋の中にほうりこんだ!!当然、さらに悲鳴が!!!女の子たちの姿を見て、男の子たちは、イッシッシと笑っていたのだった。


まあ、そんな事ばっかりしているから、上から水をかけられてしまったのだった!!


おしまい



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る