応援コメント

第509話 トンビは鷹を産まない」への応援コメント

  • 幼稚園からお仕事って凄い。社会勉強は早い方がいいですね。
    誰かに怒られるからと叱る親が多いですね。
    誰かに迷惑がかかると叱る方が想像力が豊かになって、二度としないのに。

    作者からの返信

    僕の世代では自営業とかだと、そんなものでした。
    浜茶屋とかやってたので、電卓を預けらて働かされてました。
    接客態度は、昔から悪かったです(笑)
    料金を誤魔化そうとする大人に「子供のくせに」とか言われてましたね。

    お手伝いって大事なんですよ。
    学校じゃ教えてくれませんからね。

  • あー、わかります。お墓周りの彼岸花を傘でなぎ払っている小学生を注意することもできず、あきれてしまいました。もし注意したら、その子の親にめっちゃクレームつけられそうだなと思いまして。

    作者からの返信

    子供のしたこと…って親が子供のせいにしている言葉だと思います。
    親の教育の問題です。
    日本は客に従い過ぎだと思います。
    公共の場でのマナーを守れないなら利用禁止でいいんです。
    他の人が迷惑します。