応援コメント

第348話 家系?」への応援コメント

  • 横浜在住なので。
    もともと吉村家ってラーメン屋さんがあって、そこで修行した人たちがナントカ家、例えば小林家みたいに名乗ったのがルーツとききましたね。
    ちなみに豚骨醤油ですね、基本は。

    作者からの返信

    そうなんですか、知らなかった…。
    豚骨ではなかったけど。
    家系って広がっているんですね。
    元祖とか本家とかルーツが解らなくなりそうな予感です。

    ラーメンは好きだけど、作る方も食べる方も拗らせたくないです。
    普通に美味しければいいよ僕は。
    食い物に批評家いらない。

  • ナントカ家(名前は忘れた)ってところのインスパイア系で、魚介系こってり麺太めみたいなのを家系《いえけい》と呼ぶらしいというか、そう名乗っているようですよ

    私が行った店も、そういえば大きな海苔があったような
    あと、脂多めとか麺硬めとか指定できるシステムでした

    作者からの返信

    確かに魚介系こってりでした。
    細かな調整ができるから、家のラーメンみたいな意味なんでしょうかね?