応援コメント

第337話 恥ずかしながら」への応援コメント

  • 便利なのに不親切な世界。
    こんな日本が当たり前となり、疑問にも思わない人が多いと思います。
    我が身に降りかかるまで、相手を見下し続ける人もいます。

    私も、出来た人間ではありません。
    なので、桜雪様の行いはとても立派な事だと感じ入りました。
    これからも心の兄さんとして尊敬し、付いて行きます!
    (↑危険なストーカーの気配)

    作者からの返信

    声を掛けるって勇気いりますよね。
    でも、障害者を見下すとかはしたくないです。
    そんな理由もないし…なんか悲しいですよね。

    本当に恥ずかしながら、知らないことは多いのです。
    だから、もっと福祉って当たり前に日常に溶け込んでいるのだと知ることが大切なんだと思います。

    たまには真面目にイラッとしてみました。

  • 今は、小学校4年生で「福祉」について、学ぶのですが……。

    これも、各々の自覚の問題で……。

    「自分事」と思わない限りは、学習しても、スルーなんですよね……(__;)

    作者からの返信

    学習の意味が違うのかもしれませんね。
    なんか、障害者がいて当たり前、困っていたら手を差し伸べる、助けを求められる、そういう社会には遠いのでしょうね。
    マイケル・ジャクソンはマンインザミラーという曲で、まず鏡に映る自分に変われと言うんだと歌っています(訳が間違ってなければ…)
    その通りだと思ってます。
    こういうニュースで自分はと思える人が増えれば、いいなと思います。

    僕は妊婦だと思って席を譲ったらただの太った人だったり、盲目の人だと思ったら、ただの大型犬を飼っている人だったりと失敗もありますが…ドンマイです。

  • この手のニュース見ると、道徳の崩壊を感じますね。

    作者からの返信

    道徳を語る気はないのですが…日本人はモラルが高いなどと思えないですね。
    むしろ低いんじゃないかと思ってしまいます。
    せめて自分は、こういうことはするまいと思うことしかできませんけどね。