応援コメント

第196話 フランスパン」への応援コメント

  • イギリス人とフランス人は仲が悪くて、イギリスでは「French」とか「France」という単語をつけて中傷するパターンが結構あります。フランスパンは「硬くて食えたものではない、古くなったパン」をそう言います(嘘)

    作者からの返信

    そうなんですか…侮蔑用語なんですか…知らなかった。
    さすがですね。
    ひとつ賢くなりました。
    あっ…嘘…。

  • 中の白いところはおまけで外のパリッとした皮を食べるためのパン、のイメージ
    牛乳や卵をつかわず、小麦粉、塩、水だけで作るという話も聞いたことがあります
    ヤマザキパンのリンクですがご参考まで
    https://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/world/20070415/index.html

    作者からの返信

    おお、ありがとうございます。
    皆、博識ですね。
    カリッでもバリッでもない食感がすきです。

  • フランスパンは、皮を味わうもの、だと聞いたことがあります。
    本国では、その出来を競うフランスパン職人の大会があるのだとか。

    作者からの返信

    そう、その通りです!!皮が美味いんです。
    その出来を競う大会ですか、知らなかったです。
    食べて見たい。

  • 固いイメージありますが、ものによっては柔らかい種類もあるみたいです。
    固くないと、フランスパンじゃないよ!
    みたいな謎の固執はあります。

    食文化は奥深いです。

    作者からの返信

    僕は固くないとフランスパンじゃないよ派です。
    あれをナイフで切って、バターとかチーズを塗って食べたいです。