応援コメント

第117話 タバコ」への応援コメント

  • 分煙スペースが出来たりして、吸わない人のことを考えてくれてるんだなぁ、と思う反面、そのまま分煙廊下(ないけど)を通って一度も遭遇しないまま外へ出てほしいなぁと思ったり。
    ファ○リーズしても、飴やらガムやら噛んでも、やっぱり吸わない人にはわかるんですよね。でも、エチケットだから、とそれらの対策をしてくれる喫煙者に対しては多少優しい気持ちで接します。

    作者からの返信

    売ってる以上、否定はできないんですけど…吸わない派は迷惑ですよね。
    「吸っていいですか?」がエチケットの時代になりましたね。
    喫煙派にはツライ時代なんでしょうけど

  • ボクは少しでも煙草の臭いを発する人がいたら、その人と距離を取るようにしています。そして、危険分子「副硫煙〇号」として登録し、公私ともに一切の付き合いを断つようにしています(仕事の付き合いを余儀なくされる場合は、仕方がないからすべて電話とメール)。いっしょに飲食をするなんてとんでもないです。彼らは、発がん性物質を撒き散らして「俺は煙草が好きなんだからお前ら少しぐらい我慢しろ」と言っているわけですから、そんな厚顔な人が知り合いにいるだけでも恥ずかしいです。そういう人に限って家では吸わないみたいです。「小さい子がいるからガンになったら大変だから」と言っていました(笑)

    作者からの返信

    分煙って…対策じゃないんですよね。
    お酒と違うのは、吸ってるだけで周囲を巻き込むという害あるものだということなんですよね。
    自分の子供の前とかで吸える神経はサイコパスのソレです。

  • 吸わない人間からしたら、百害あって一利なしとはまさにこのことだなぁと思うのですがね(´・ω・`)

    作者からの返信

    吸わない人が増えてますし、吸っててもいいんだけど…吸わない人もいるんだよと言いたいですね。

  •  嫌煙家の言う事も分かりますが、喫煙家の言う事も分かるんです。本当に、ないと困る人もいます。
    私は、お金に直接火をつけているとしか見えないので、
    この人、お金持ちだな。と思っています。
    ・・・諸説ありますが、薬物にしか見えないんですよね。タバコって。

    作者からの返信

    依存性が高い害あるものを普通に販売して自己責任ってね…。
    吸わない人、止めたい人側の目線ではないですよね。