探し物

 二日旅をし、そのうちに魔狼の追撃の手も緩み、ミコシエは夢の中の追っ手に悩まされることもなく、夜は安眠できた。

 雪が降ったのはあの一度きりで、積もるほどには降らなかった。

 

 他に気になることと言えば、姿を消した戦士らの生き残りのことがあったが、無事先を行っているのか、しかしそれにしては野宿の形跡もない。

 全くあらぬ方向へと迷い込んだのか。

 峠には、道を踏み外せば迷い込む魔の巣が幾つもあると言うし……それともすでに魔物に根こそぎ食われてしまったのかもしれない。

 

 根こそぎ食べられる……とはどういうことだろう。

 ミコシエは、夜の闇の中で、思い馳せる。

 持ち物も、骨も残らずに。自分に関わる全てのものはこの世からなくなってしまう。

 それは、あの夢の中で、雨の向こうに消えていくのと似ているのだろうか。

 いや、違う。

 血が飛び散り内臓がぐしゃぐしゃの、掻き毟られた痛みと絶叫の断末魔の果てにある死ではない……雨の向こうに消えてゆくというのは、ただそこにある死だ。死が、死のみとしてただそこにある。

 それは、死というものでもないのかもしれない。

 ただ、消えてゆく……全てが……静かに。

 

 ミコシエは、夢を見た。

 魔物がいた。

 雨が細かい粒子になった霧の中に佇む、巨大な魔物。目も鼻もないただまっ黒で、巨大な口を空けている魔物。その口はまるで空だ。

 

 これが私の死か。

 

 いや、光……

 

 その巨大な空の口の奥深くに見えるかすかでしかし強い小さな光。

 

 見えた……あれが、あれが私の探すべきものだったのだ。

 だけど……死か。

 死の中に、光があるのか?

 それとも……死が光?

 ミコシエは剣を構えた。語りかける。

 

 魔物。

 おまえは私を食べようとするのか? その光を渡さないものなのか?

 ならば私はおまえを倒してその光を……奪う。ああ、これが私の戦いだ。

 

 だが、魔物は動かない。

 

 違うのか?

 おまえは、私にその光を渡すものなのか?

 私を食らうことで私にその光を与えようとするものなのか?

 どちらだ。

 

 魔物は動かない。

 

 ならば。

 ミコシエは、踏み出す。

 一歩……いや、動かない。

 どうして、私は動けない――ミコシエはもう一度踏み出そうとする。

 どうして私は動かない。

 誰かが、私のことを掴んでいる。

 どうして邪魔をする?

 そこに私の探しているものがあるというのに……。

 

 霧は、細かい雨に変わっていた。

 前方には、ただ闇が広がっているだけだ。

 魔物がいたところが出っ張りのようになって、そこから闇が広がっている。

 

 女が自分を抱きとめている。

 どうして……こんなに温かい。

 

 雨の中に、小さな影の魔物がチラホラと見え出す。

 いつものあいつら……か。

 

 行ってはいけない。

 

 声が聴こえる。

 その子達は、まやかし……

 そこにあなたの、探すものはない…… ……

 

 まやかし。

 まやかし?

 

 この温かさは、この温かさこそ、まやかしではないのか。

 この温かさを、私は知ってはいけなかったのではなかったか……

 

 雨が、流れていく。水になって、そこに別の景色が見える。

 過去かもしれない。未来かもしれない。

 

「王……」

 と私は言っている。

 

「王、私は探し物を……」

 

「おまえの探し物など、とっくにもうないのだよ……」

 

「王、私は誓いを破っておりません! 決して…………!!」

 

 水が、温かくなる。

 何かが、丸くなる。

 いけない。

 温かさを振り払い、すると雨の中に出る。

 影の魔物が散っていく。

 

 やめろ!

 

「――どうしたの?」

 

 後ろから、鮮明な声がしたのを、ミコシエは聞いた。

 

「狼……?」

 

「いや、……違った」

 

 辺りは暗い。

 野宿の晩だった。樹の上の枝葉に隠れて、眠っていたのだ。

 魔法の火がぽっとついて、レーネの顔が浮かぶ。

 

「大丈夫?」

「ああ、……」

 

 それより、私のことを……抱いていなかったか。と呟くようにミコシエは問うた。

 

「ごめんなさい……近寄りすぎていたかも。寒く……なったね。それにこの、雨」

 

 雨が霧状になって、枝葉を縫って入り込んで二人を濡らしていた。

 

「いいか、ちょうど汚れを洗い流せたみたいで……だけど温かいお風呂に、入りたいな。何も考えずに故郷を飛び出してきて、それだけ少し、後悔したかも」

 

 温かさ……自分はこの女の温かさを、本当は求めてしまっているのかもしれない、とミコシエは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る