第451話 御子の凱旋➂

 十分後。


(………はン)


 やたらと熱気の上がった部屋を後にして。

 ダイアンは一人、庭園沿いの渡り廊下を歩いていた。


(物好きな連中だぜ)


 お姫さまの会議は終わった。

 しかし、あの部屋にはまだ多くの騎士が残っている。

 ダイアンは付き合ってはおられず、こっそりと部屋から抜け出した。


(あの小僧の昨夜の化け物っぷりをもう忘れたのかよ)


 呆れた想いでそう思う。

 親衛隊の小娘どもは、まあ、仕方がないだろう。

 所詮は新兵。明らかに経験不足だ。まだまだ世界の広さを知らない。

 非条理な怪物というのは間違いなく存在するのだ。

 だが、ベテラン騎士どもまで、あの化け物に立ち向かう気でいるようだ。


(相手の力量が読めねえような連中でもあるまいし)


 眉をひそめた。

 明らかに騎士たちは冷静さを失っている。

 原因はやはりお姫さまか。

 主君たる国王に心酔するベテラン騎士たちにとって、あのお姫さまは自分の娘にも等しいほどに大切な存在らしい。


 そんな娘が、突如、家を捨てて嫁に行くなどほざいているのだ。

 しかも相手はどこの馬の骨かも分からない上、たった一夜での心変わりである。

 冷静さを失うのも仕方がないことかもしれない。


(だがよ、鎧機兵戦で勝ち目がねえのは当然として)


 ダイアンは歩きながら庭園に目をやった。

 そこには庭師が一人いる。

 額に一本角を生やした三十代ほどの男だ。


(……ありゃあ強ェえな)


 庭師に扮しているが、恐らくはこの屋敷の護衛の一人だ。

 恐らくは自分と五分ごぶか、それ以上か……。


(しかも、あいつだけじゃねえ)


 この屋敷ですれ違った相手は全員があのレベルなのだ。

 正直、ここは化け物屋敷かと思ったほどだ。

 まあ、実際に全員が角なんぞ生やしているのだから人間なのか怪しいが。


(あんな連中を従えるボスだぞ。対人戦でも弱いはずがねえだろ)


 皮肉気な笑みと共にそう思う。

 束になろうが、騎士たちに勝ち目はない。

 それが自分の予想だ。


「しかし、そうだな……」


 ダイアンはふと足を止めて、ポツリと呟いた。

 行うのは模擬戦だ。

 負けても殺されることはないだろう。


「……考えようによってはあの小僧の手の内を知るいい機会か」


 そう思い直す。

 とは言え、自分が痛い目に遭うのは御免だった。

 ここは早速手駒ホランを使うことにしよう。


「俺の見立てじゃあ相手にもなんねえだろうが、そこは裏技でも使わせるか。上手く行きゃあ怪我の一つぐらいは負わせれるかもな」


 あの女には情事のテクニックのみならず、そういった技も教えている。

 決して高度な技ではない。

 むしろ、そこそこの力量があれば誰でも使える技だ。

 要は、どれだけ卑劣になれるかといった類の技である。

 これを教えた時のあの女の怒りの表情はよく憶えている。

 育ちのいいお嬢さまには、いささか刺激が強すぎたのかも知れない。

 まあ、その怒りも快楽と屈辱で塗り潰してやったが。


「おし。ホランには参加させることにすっか」


 と、決めた時だった。


「やあ。元気かい? ダイアン君」


 不意に後ろから声を掛けられた。


(―――な)


 ダイアンは、ギョッとして振り返った。

 屋敷の渡り廊下。そこにいたのは黄金の髪の少年だった。


「だ、旦那……」


 唖然とする。

 まさか、こんな敵地のど真ん中で声を掛けてくるとは――。


(こいつ!? 馬鹿なのかッ!?)


 思わず内心でそう叫ぶ。と、


「酷いなあ。僕はそこまで馬鹿じゃないよ」


 黄金の少年は朗らかにそう告げた。

 当然、叫びは声には出してない。

 どうやら心を読んだようだ。

 ダイアンは、流石に恐怖を覚えるが、


「……旦那」


 神妙な声色で告げる。


「ここは敵地です。旦那みてえな目立つ御方が堂々と現れては……」


「ああ。それなら心配しないで」


 ダイアンの進言に、黄金の少年は片手を振って笑った。


「二人きりで話をしたかったからね。時間を停めさせてもらったよ」


「―――は?」


 ダイアンは目を見開くが、すぐにハッとして先程見た庭師に視線を向けた。

 庭園を剪定していた庭師は、ハサミを構えたまま硬直していた。

 凍り付いたように表情も変わらない。恐らく息さえもしていない。

 ダイアンは背筋に悪寒を覚えつつも、空を確認した。

 青空。そこには数話の鳥がいる。


(う、嘘だろ……)


 ダイアンは絶句した。

 羽ばたいていない。翼を広げたまま、空中で固定されていた。


「ね。大丈夫でしょう」


 黄金の少年は言う。


「ここで今、動けるのは僕たちだけだ。正直、時間停止って使い勝手が悪いんだけど、こういう時には便利な力だよ」


 と、説明する少年を、ダイアンは目を見開いて凝視することしか出来なかった。

 幾らなんでもあり得ない。

 自分は本当に人外と取引しているのだと、根源的な恐怖を感じていた。

 すると、


「あれ? もしかしてこの能力って気に入った?」


 小首を傾げて少年はこう言った。


「なら、君に与えるのはこの能力にしようか?」


「…………え?」


 ダイアンは、キョトンとした。


「へ? 与える? くれるんすか!? この力を!?」


 全身を使って愕然と叫ぶダイアンに、少年は「うん。いいよ」と応えた。


「元々君に力を授けるつもりで来たんだ。なんでかは言うまでもなく分かるよね?」


「そりゃあ分かりますが……」


 未だ動揺しつつも、反射的に頷くダイアン。

 少年は言葉を続ける。


「OK。君には彼を始末して欲しんだ。この力は報酬の一つだよ。ただ、さっきも言ったけど、これって意外と使い勝手は悪いからね。ましてや人間の君だとさらに条件がつく。いいかい――」


 そう切り出して、少年は時間停止の力について説明を始めた。

 主にそのリスクと制約についてだ。

 ダイアンは、真剣な顔つきで耳を傾けていた。


「君が望むのなら他の能力にするよ? どうする?」


 と、尋ねる少年に、


「……いえ。これでいいっす」


 ダイアンはそう答えた。


「切り札には丁度いいっすから」


「うん。そっか」


 黄金の少年は頷いた。


「ならば授けよう。我が力の一端を」


 言って、指先をダイアンの額に向けた。


「我が力を以て神敵を討て。ダイアン=ホロット」


 その宣告にダイアンは少し緊張する。が、ややあって。


「うん。これでこの力は君のモノだ」


「え? マジっすか?」


 ダイアンは目を瞠った。


「全く変化がないんすけど?」


 自分の手のひらを見ながら、ダイアンが言う。


「別に身体能力が上がるような能力じゃないしね。けど、確実に君のモノになったよ。後で試してみるといいさ」


 黄金の少年は肩を竦めた。

 そうして、


「じゃあ、僕はそろそろ傍観者に戻るよ。君は主役として頑張ってくれ」


 そう告げて、黄金の少年は宙に浮かび、そのまま空の彼方へと消えていった。

 同時に鳥が動き出すのが、ダイアンの視界に映る。


(……マジかよ)


 ダイアンは片手でボリボリと頭をかいた。


(まさか、ここまで破格の能力ギフトをくれるとはな)


 再び廊下を歩き出す。

 だが、先程に比べて明らかに早足になっている。

 十分ほど進み、ダイアンは廊下の角を曲がった。

 そこには人の姿はない。

 庭園にも、近くの部屋にも人の気配はなかった。

 ダイアンはゆっくりと足を止めた。


「くか、か……」


 口元を片手で押さえる。

 だが、こみ上げる感情までは抑えきれそうもなかった。

 そうして、


「かかッ! かはははははははははっは――ッ!」


 堪え切れずその場で声を張り上げた。


「来てるッ! 来てるぜえッ! 俺の時代がよォ!」


 ――異世界の宝珠。

 ――上質な奴隷ホラン

 そして今回の異能。


 まさに絶好調だった。

 女神に愛されていると言っても過言ではない。


「かはははははははははははははは――ッ!」


 誰もいない渡り廊下に哄笑が響く。


「まだだ! これからだッ! 俺は手に入れる! すべてをなあァ!」


 ダイアンは、天を仰いで両手を伸ばした。

 歪なる野心はさらなる熱を放って燃え上がっていた。

 もはや彼自身にも止められぬほどに。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る