第306話 乙女たちは迷う③

 ――およそ十分前。

 ジェシカは大庭園の中を歩いていた。

 目的は一つ。ただの時間潰しだ。

 サクヤと共に、会議室まで訪れたジェシカ。

 しかし、流石に会議に出るまでは筋違いだった。

 そこに参加してもいいのは、彼に想いを寄せる者だけだ。

 ジェシカは部屋の外で待つことにした。


 だが、そこは王城内。

 それも一般人は立ち入り禁止されている三階のフロアだ。

 メイドや執事が廊下を通る度に、ジェシカは不審の眼差しを向けられていた。


(これはまずいか……)


 このままでは、騎士を呼ばれてしまいそうだった。

 ジェシカは不本意ではあるが、とりあえず二階に移動することにした。

 三階以下のフロアは一般人にも開放されている。

 廊下を歩き続けていると、騎士でで、メイドや執事でもない一般人とすれ違った。ここならば、ジェシカも不審がられないだろう。


 しかしながら、ここではサクヤに何かあった時にすぐには動けない。

 ジェシカは、せめてサクヤのいる会議室が見える場所に移動することにした。

 それが、この大庭園なのである。


(ここなら、少なくとも戦闘があれば気付けるしな)


 足を止め、庭園から城の一角に目をやる。

 流石に戦闘はないと思っている。しかし、それでも万が一はあるものだ。


(ここで様子を見つつ、一時間ほど時間を潰すか)


 そう考えて、再び歩き出した。

 広い庭園。人の姿はさほどない。

 とても静かで、穏やかな空間だ。

 それゆえか、ジェシカは落ち着かない気分になってきた。

 自分が異物のような感覚を覚えてきたのだ。


(私には似合わない世界か)


 自嘲の笑みを零す。

 所詮、自分は血塗られた女だ。

 こんな平穏な場所が似合うはずもない。

 ジェシカは徐々表情を消して、迷路のような道筋を無言のまま歩き続けた。

 気晴らしと呼ぶにはどうかもしれないが、神経を研ぎ澄ましてみる。

 広がる感覚。人の声はおろか、虫の動きまでも掴めてきた。

 自分の暗殺者としての感覚は鈍っていないと実感する。


 と、その時だった。


「やれやれ。何とも仏頂面をしておるのう。折角の美人が台無しじゃな」


 背後から、不意にそんな声をかけられた。


(――な、なに!?)


 感覚を研ぎ澄ませていたにも拘らず、全く気配を感じなかったのだ。

 ジェシカは即座に振り返って間合いを取ろうとしたが、


「……あ」


 そこで足を止める。


「リ、リノさま……?」


「うむ。奇遇じゃな。ジェシカよ」


 両手に腰を当てたリノが、ニカっと笑った。


「ど、どうしてあなたが……」


 ジェシカが困惑する。

 気配が掴めなかったのは当然だ。

 目の前の美しい少女は、可憐な容姿からは考えられないが、犯罪組織・《黒陽社》の九大幹部の一人。《九妖星》の一角なのだから。


 その実力はまさに怪物級。

 所詮は暗殺者に過ぎないジェシカが、太刀打ちできる相手ではない。

 しかし、まさかこんな場所で出会うとは――。


「リノさま。何故ここに?」


「ん? わらわか?」


 リノは、あごに指先を当てた。


「決まっておろう。コウタがここに居るからじゃ」


「は、はぁ……」


 ジェシカは困惑した顔を見せる。


「その、ここは王城ですが大丈夫なのですか? 堂々と入って」


 そう尋ねると、リノは苦笑した。


「それを言うのならお主もそうであろう? まあ、よい」


 そこでニヤリと笑う。


「わらわなら大丈夫じゃ。すでに《黒陽社》は先日に退社しておる。その際に《水妖星》の称号も返上した。王城への入場許可もルカ義姉上から頂いておるぞ。今のわらわは何のしがらみもない、名実ともにコウタの正妻なのじゃ」


「………え」


 ジェシカは唖然とした。

 リノは、ふふんと鼻を鳴らす。


「まあ、コウタは奥手でまだわらわには手を出しておらぬが、それも時間の問題じゃな。かくして、わらわはコウタの女として《黒陽社》から奪われたという訳じゃ」


 少女の台詞に、ジェシカは流石に愕然とした。


「本当に《黒陽社》を辞められたのですか!?」


 思わず声を上げる。

 まさか、そんな事態になっているとは思いもよらなかった。

 一方、リノは満足げに頷く。


「そういうことじゃ。それよりジェシカよ。お主こそどうしてここにおる?」


 と、今度はリノが質問した。

 ジェシカは困惑しつつも「じ、実は……」と話を切り出した。

 リノは「ふむふむ」と耳を傾けて。


「なるほどのゥ」


 会議室のある城の一角に目をやった。


「義姉上達も、いよいよ意志を統一するという訳か」


「正直、どのような結論になるのかは私には予測も出来ないのですが……」


 ジェシカは何とも言えない表情を見せた。


「ふん。それはわらわにも分からぬわ」


 リノは腰に手を当てた。


「こればかりは、義姉上達と義兄上の問題だしのう。それよりもジェシカよ」


「……なんでしょうか?」


 ジェシカがキョトンした顔でリノを見やる。と、


「お主はどうなのじゃ? あれからコウタと進展はあったのかの?」


「う、それは……」


 言葉を詰まらせる。

 全く会う機会がなかった訳ではない。

 しかし、ほぼ一瞬で挨拶するぐらいしかしていないのが現状だ。

 進展などしている訳がない。


「やれやれ。お主は」


 そんなジェシカの心情を見抜き、リノは嘆息した。


「そんなことでどうするのじゃ」


 そしてジェシカのために、あえて厳しい言葉を告げる。


「はっきり言って、お主が一番出遅れておるぞ。ギンネコ娘はもちろん、蜂蜜ドリルにもな。いや、それどころかロリ神にも後れを取っていると言えよう」


「――九歳児にさえですか!?」


 ジェシカは、目を剥いた。

 リノは「……うむ」と神妙な顔で頷く。


「どこか吹っ切れたような覚悟を見せる蜂蜜ドリルも侮れぬが、あのロリ神も中々の曲者ぞ。幼さを武器にして、常にコウタに甘える機会を狙っておる。己の年齢や立場を十全に掌握しておるのじゃ」


 ジェシカは言葉もなかった。


「ジェシカよ」


 リノはさらに告げる。


「コウタの『刃』になりたいというお主の望みはわらわも理解しておる。協力もしよう。しかし、お主の望みはそれだけではなかろう? 本音としては、やはりコウタの寵愛を受けたいのではないか?」


「………う」


「このままではお主は『刃』にさえなれぬぞ。もっと攻めに入れ」


 と、忠告してから、


「それに、コウタ成分もすでに枯渇しておるのじゃろう? 次にコウタに会った時は思い切って甘えてみよ」


「あ、甘えるって……」


 ジェシカは、言葉を詰まらせた。


「わ、私はコウタさんよりも結構年上なのですよ。リノさま達とは違いますし、甘えるのが似合うような人間では……」


「体裁など気にするでない」


 リノは、大きな胸を支えるように腕を組んで告げる。


「どれほど気丈な女でも、好きな男の前では甘えたくなるものじゃ。そこには年齢も関係ない。自分の気持ちに素直になれ」


「……リノさま」


 ジェシカはわずかに俯いた。


「案ずるな」


 リノは、そんな彼女の肩をポンと叩いた。


「コウタは、わらわを《黒陽社》から強奪した男じゃぞ。わらわ達が愛する男は、お主を受け止める度量を充分すぎるほど有しておる。きっと優しくしてくれようぞ」


「…………」


 ジェシカは沈黙して答えない。


「やれやれじゃな」


 リノは苦笑を浮かべた。


「まあ、よく考えるのじゃ。自分の想いと向き合うのじゃな。では、わらわはそろそろ行くぞ。わらわも散策の途中なのでな」


 言って、リノは庭園の中を歩いて行った。

 ジェシカは、しばらく彼女の背中を見送っていたが、


「……甘えるなど、私には……」


 大きな溜息をつく。

 流石にそれは自分には無理だ。

 自分はすでに二十代。十代の少年に甘えるなど出来るはずもない。


「……私は彼の『刃』。それだけでいいんだ」


 言って、ジェシカも歩き出す。

 しかし、その足取りはとても重かった。

 ジェシカは俯きつつ、足を進めていく。

 と、そうこうしている内に庭園の縁に辿り着いた。

 青い空と、この国の景観が一望できる場所だ。

 ジェシカは空を見上げた。


「私は……」


 と、呟いた時、


(………え)


 ふと、近くに気配を感じた。

 横を見やると、近くに少年の姿があった。

 ジェシカは目を丸くする。


(え? え?) 


 思わず硬直すると、彼が口を開いた。


「ジェシカさん……?」


 ――と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る