第七章 闇の先の未来

第288話 闇の先の未来①

 ――《黒陽》の娘。

 リノ=エヴァンシードは、閉鎖的な少女だった。

 森の中の広大な館。

 それが、幼かったリノの世界のすべてだ。

 出会う人物も少ない。

 屋敷を管理するメイド達。リノの家庭教師。そして母と義母達ぐらいだ。

 当然ながら、友人はいない。

 そもそも同年代がいないのだ。

 ゆえに、朝から晩まで帝王学や訓練に勤しむ日々だった。

 そして、リノはとても優秀だった。

 大抵のことは一度で憶える。

 それが、閉鎖的な環境に拍車をかけることになった。

 同時に酷く億劫な退屈さにも。

 彼女は一人、ベッドの上に腰をかけて医学書を読み続ける。と、


「……また、家庭教師を追い出したのですか?」


 リノに声を掛けたのは、母――エルクレアだった。

 腰まで伸ばした長い菫色の髪。蒼いドレスを纏う絶世の美女である。まだ二十代と若いこともあり、八歳のリノと一緒にいると親娘ではなく、姉妹のように見える。

 だが、彼女は間違いなくリノの母だった。


「これで何度目です」


 エルクレアが呆れたように告げる。

 リノは視線を母に向けた。


「ふん。そうは言ってもな」


 分厚い医学書を閉じて、ふんと鼻を鳴らす。


「あやつらはつまらん。知識の底が浅すぎる」


 と、天才は言う。

 エルクレアは嘆息した。


「それで一人で読書ですか」


 リノは、ムッとした表情を母に向けた。


「仕方あるまい。こちらの方が効率がよいからの」


 リノは医学書を両手で掲げて、そのままベッドの上に倒れ込んだ。

 エルクレアは双眸を細めた。


「退屈そうですね。リノ」


「当然じゃ」


 リノは、ベッドの上から母を睨みつける。


「わらわは、いつまでこの屋敷にいればよいのじゃ」


「それは貴方が一人前になるまでです」


 エルクレアは言う。


「お父さまのお役に立てるよう一流の力と教養を得るまでです」


「……ふん」


 上半身を起こして、リノは不本意そうに頬を膨らませる。


「果たして父上がそれを望んでいるかは甚だ疑問じゃがのう」


 リノの知る父親は、一言でいうとウザイ。

 多忙ゆえに会う機会は少ないが、一度会うとデレデレだ。

 やたらと抱っこをしたがることには、本当に霹靂している。


(恐らく父上は……)


 ただ、リノを手放したくないだけなのだ。

 だからこそ、館の中に彼女を隔離する。

 リノは母に目をやった。

 美しい母。

 父は独占欲も強い。

 欲しいと思った相手のすべてを奪おうとする。

 かつての母は、父の敵だったと聞く。

 リノが生まれた頃は、まだその残滓もあったそうだが今は違う。

 今や、母は身も心も父の女だ。

 完全に父の『黒色』に染められてしまった。

 母は常に父のことを第一に考えている。

 実の娘のリノの現状や、その将来よりもだ。


「……リノ」


 すると、母はおもむろに溜息をついた。


「何となく貴方の考えていることは分かります。これでも母ですからね。しかし、わらわはそこまで貴方の人生を軽視している訳ではありませんよ」


「……そうかの」


 この館の看守とも呼べる母を睨みつけるリノ。

 母は「そうですよ」と答える。


「ただ、今のわらわは……」


 エルクレアは頬に片手を当てた。


「あの人へのデレが一〇〇%なのです」


「……おい」


 リノは、ジト目で母を睨みつけた。

 エルクレアは、くねくねと腰を震わせた。


「だって、最近のあの人は本当に凄いのです。会うたびに寝かせてくれません。明らかに貴方の妹か、弟を生産するつもりです」


「……おい。母上よ」


 リノが、冷めきった眼差しを母に向ける。

 流石に気まずさを感じたか、母はコホンと喉を鳴らした。


「まあ、それはさておき、リノ」


 真剣な眼差しでリノを見やる。


「貴方にとってこの館は確かに牢獄のようなものでしょう。退屈なのは分かります。ですが、この館には貴方が自分を磨くためのすべてがあります」


「……それもすべて父上のためじゃろう」


「ええ。そうです」


 母は、はっきりと告げた。

 しかし、その後に別の意見も言う。


「ですが、貴方のためでもあります。別にお父さまのために頑張る必要はありません。あの人には組織。九つの《妖星》。何より、わらわと、わらわの同胞たちがいるのです。力としては過剰なぐらいです。貴方は貴方のために自分を磨きなさい」


「……いつかこの館から解放された時のためにかの?」


 リノは訝しげな眼差しで母を見つめた。

 エルクレアは、微笑みながら頷く。


「ここで得た力は貴方の支えとなるでしょう。ただ、力だけではなく、美貌もまた磨くことも忘れてはいけませんよ」


「……美貌じゃと?」


 リノは眉をしかめた。

 すると、母は両手でリノの頬を押さえた。


「貴方には恐らく――いえ。間違いなく『傾国』の素質がありますから」


「……随分と物騒な素質を言うのう」


 リノは、ぶすっとした。


「わらわに男たらしになれと? ふん。弄ぶのは楽しそうじゃが、好きでもない男に抱かれるのは御免じゃな」


「あら。意外と純情」


「まだ八歳児じゃぞ。わらわは」


 リノは両手で母の腕を掴んでのけた。

 エルクレアは苦笑を浮かべた。


「まあ、いいでしょう。貞操観念は大切です。わらわもそのおかげで純潔を死守し、あの人にも喜んで頂けましたから。リノ。よく聞くのです」


 そこで、すっと双眸を細めた。


「その美貌も。その知恵も。力も技も純潔も。自分を磨き、いつの日か、貴方の愛する殿方に捧げるのです。そう――」


 エルクレアは、自分の豊かな胸に片手を当てた。


「このわらわのように」


「結局そこか」


 リノは、呆れるように嘆息した。

 父に娶られて十年。

 出会った直後は嫌悪。

 一か月後には女に。二年後には出産。

 五年目は思慕六割、自分の境遇に腹立ち四割。

 そうして現在。

 母の色ボケは本人の言う通りピークに至ったようだ。


「ええい。分かった分かった」


 八歳の娘は、プラプラと手を振った。


「今は勉学に励む。暇じゃしの。母上は出ていってくれ」


「そうですか。やる気になったようで良いことです」


 言って、母はあっさりと部屋から出ていった。

 何だかんだでリノのやる気を引き出したのだから、流石は実母といったところか。

 ただ、リノとしては少し不愉快だ。

 特に最後の母の言い分。

 あれは気にくわない。


「わらわのすべてを捧げる者じゃと? ふん……」


 再び医学書を手に取りつつ、リノは鼻を鳴らした。


「下らん。そんな者、一体どこにおるというのじゃ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る