第228話 《悪竜顕人》②

 絶叫が、森の中に木霊した。

 同時に雷音が轟く。《ディノス》が《雷歩》を使って飛翔した音だ。

 一瞬で間合いを詰めた《ディノス》は処刑刀を振り下ろした!


(――早速か!)


 名乗る暇さえも与えない拙速な先攻に、レオスは舌打ちする。

 咄嗟に突撃槍で受け止めるが、


(重いな)


 処刑刀の斬撃は思いの外、重かった。

 ちらりと《万天図》で調べた敵機の恒力値は六千ジンを少々超えた程度。三万七千ジンの高出力を誇る《木妖星》の敵ではない。

 だが、それでも《木妖星》が持つ突撃槍は軋みを上げた。

 一撃が重い。それが連続して繰り出されてくる。

 出だしからの猛攻だ。

 だが、そんな黒い嵐を目の前にしてレオスは困惑してた。


『――お前がッ!』


 一撃を放つ度に、叩きつけられる憎悪。

 先程まで穏やかだった少年は一変して、烈火のごとく怒り狂っていた。

 その愛機の姿も相まって、本当に伝説の《悪竜》のようだった。


『お前が殺した! 皆をッ! 父さんをッ!』


 少年は叫び続ける。

 レオスは再び舌打ちした。


『――ぬゥん!』


 そして《木妖星》に地面を踏み抜かせた。

 振動は大地の表面を伝い、悪竜の騎士を呑み込んだ。


『――クッ!』


 普段のコウタなら、楽々と回避できる攻撃。

 しかし今は、まともに土砂を受けてしまった。

 その隙に《木妖星》は後方に跳躍。ズズンと巨体を揺らして着地した。


『……ふむ』レオスが呟く。『いきなり随分と激しいな』


 次いで、荒ぶる獣のように身構える悪竜の騎士を見やる。


『台詞から察するに、俺はお前の仇だったのか?』


『……そうだッ!』


 コウタは鬼の形相で吐き捨てた。


『八年前! お前は仲間を引き連れてボクの村を襲った! 忘れるものか! その機体を! 父さんを殺したその鎧機兵をッ!』


『……ふむ』レオスはあごに手をやった。『八年前か』


 レオスは悪竜の騎士から目は外さす、自分の記憶に探った。


『俺がまだ第5支部の支部長をしていた頃だな。あの頃は一月に数カ所の村や街を潰していたからな。すまん。もう少しヒントをくれ』


 と、願い出るが、それは悪竜の騎士の逆鱗に触れるだけだった。


『黙れッ!』


 決して動かないはずのアギトが、今にも牙を剥きそうだった。


『おいおい。少しは落ち着いてくれ。でなければ、俺も思い出せん』


 聞く耳を持ってくれない少年に、レオスは渋面を浮かべた。

 ――と、その時だった。

 少年が答えにも等しい重大なヒントをくれたのは。


『お前が父さんを殺したんだ! 村の皆を殺したんだッ!』


 一拍の間。


『な、に……?』


 レオスは、呆然と呟いた。


 ――村。


 それは、レオスが何度か報告書を通じて目にした名前だった。

 だが、それは、全く違う人物のことを調べるためのものであって……。


『少し待て。少年。お前、あの村の生き残りなのか?』


『そうだッ! ボクはお前が滅ぼしたクライン村の生き残りだ!』


 ギシリ、と処刑刀の柄を握りしめる悪竜の騎士。

 レオスは、さらに困惑を深めた。


『では、お前はの同郷なのか?』


 ――まさか、あの男とあの女以外にまだ生き残りがいたとは……。

 困惑を隠せないまま、レオスが問う。と、


『……誰だよ。その人は』


 少年の返答は、思いがけないものだった。


『そんな人は知らない。クライン村の生き残りは、ボクとトウヤ兄さん。そして兄さんの婚約者だったサクヤ姉さんの三人だけだ』


『……なに?』


 レオスは目を剥いた。


『あの女の婚約者だと? お前の兄が? 待て。では、まさかお前は――』


 唖然として呟く。

 ここまで情報を手に入れば、推測するのは簡単だった。

 要するに、この少年の正体とは――。


『ふ、ふふ……ふははははははははははっははははッ!』


 そして、レオスは声を張り上げて笑った。


『やってくれる! あの女め! これを想定していた訳か!』


『――何がおかしいんだよ!』


 一方、悪竜の騎士の憤怒は収まらない。

 処刑刀を大きく薙ぎ、今にも飛びかかりそうだった。


『いやなに。仕込んでいたのか。それとも俺の大嫌いな運命任せだったのか。どちらにしても、お前の義姉は強かな食わせ者だということだ』


『何を言っているんだよ! お前は!』


 冷静に聞けば、レオスの台詞には貴重な義姉の情報が含まれていた。

 しかし、それを聞き落としてしまうほど、今のコウタは憎悪に捕われていた。


『もうお前と話をすることなんてない』


 コウタは、ギリと歯を軋ませた。


『ここで今、殺してやる』


『……ふん。それは無理な話だな』


 だが、コウタの殺気を受けても、レオスは平然としていた。


『確かにその歳にしては大したものだ。だが、所詮はまだ小僧だな。五年後ならば分からんが、今の段階では俺には届かんぞ』


 レオスは、ふっと笑った。


『それにしても、まさかあの男の弟とはな。いいだろう。いずれ来るお前の兄との戦いの前座程度には楽しめるかもな』


『――だからお前は一体何を言っているんだよ!』


 コウタは、操縦棍を握りしめて、《ディノス》を飛翔させた。

 狙うは《木妖星》の首。刃を振り下ろすが、それは異形の突撃槍で防がれる。


『――届かんよ』


 レオスは、再び宣告する。


『お前の斬撃は中々のものだ。だが、まだまだ力に頼っている雑な太刀筋だ。怒りに我を忘れているせいだとしても、そんな荒々しさだけではな』


 言って、突撃槍を横薙ぎに振るう。

 咄嗟に処刑刀で防ぐが、《ディノス》は大きく吹き飛ばされた。


『それでは、とても《妖星》は墜とせんよ』


 ズシン、と。

 巨体を誇る《木妖星》が一歩踏み出した。


『お前の憎悪など、俺の前では木の葉も揺らせぬ程度のそよ風のようなものだ。いや、その表現も違うか』


 レオスは、ニヤリと笑って告げる。


『俺にとって、憎悪とはむしろ天に伸びるための恵みの雨だな。それらを浴び続け、俺は強くなったのだ。ゆえに、お前の憎悪もまた、ここで吞み干してやろう』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る