第81話 救出作成②

「……ひっく。コウタのばかあ……」


 少女の泣き声が部屋に響く。

 そこは魔窟館の四階。メルティアの寝室だ。

 天蓋付きの大きな丸いベッドの端では、部屋の主人たるメルティアが枕を抱きかかえた状態で、帰宅してからずっと嗚咽を上げていた。周囲には心配そうな様子のアイリと、零号を筆頭にした数機のゴーレム達がいる。


「あ、あんまりです……」


 ぐすん、とメルティアが鼻を鳴らす。

 まさかあんな光景を見せられるとは想定もしていなかった。


「……コウタのばかあ……」


 メルティアは横に倒れると、ぼふんと枕に顔をツッコみ、再び少年に文句を言った。

 が、すぐに不機嫌顔で頭を上げる。瞳を覆ってしまうと、嫌でも脳裏にあのシーンばかりが再現されるからだ。


「…………うぅ」


 メルティアは再び上半身を上げると、ギュッと枕を掴んで呻く。

 そして数時間前の公園で出会った女の子を思い浮かべる。

 いきなり現れ、コウタを呼び捨てにし、キスまでしていった女。

 一体あの女は何者だったのだろうか。

 クラスでは見たことはない。初めて見る女だった。コウタの様子を見る限り、あの女を知っているようだった。どこであんな女と出会ったのだろうか。

 メルティアは、むうと頬を膨らませた。

 そんな嫉妬混じりの疑問が、ずっと頭から離れない。


「…………ううぅ、コウタぁ」


 ベッドの端に座ったまま、再び枕に顔を埋めるメルティア。

 と、その時だった。

 不意にコンコンと寝室のドアがノックされたのだ。

 メルティア、そしてアイリとゴーレム達も視線をドアに向けた。

 こんな時間に誰だろうか? コウタは恐らく今日は来ない。ならば可能性としては執事長のラックスか、それとも父であるアベルだろうか?

 と、悩んでいる内にアイリがドアに向かった。


「……私が開けるね」


 そう言って少女はドアを開ける。

 そして軽く目を瞠った。


「……コウタ?」


「あ、うん。こんばんは、アイリ」


 と挨拶して、笑みを見せる来客はコウタだった。

 彼を門前払いしてから、まだ一時間も経っていない。まさかこんなにも早く再び訪れてくるとは思ってもいなかった。


「……どうしたの?」


 と、アイリが尋ねると、コウタは真剣な表情を浮かべた。

 それから意を決したように言葉を放つ。


「実はメルに用があるんだ。少しいいかな?」


「…………」


 アイリはコウタを見上げて、じいっと少年を観察した。

 彼の顔はとても真剣だった。一時間前も真剣ではあったが、その時とは少し違う。何と言うか、覚悟のような意志が加わったような感じだ。

 アイリは少し考えてから「……いいよ」と了承した。


「ありがとう、アイリ」


 コウタは少女に礼を言うと寝室に入った。

 そして少年は真直ぐベッドの端に座る部屋の主人の元へ向かう。

 対するメルティアは、その状況に目を丸くした。


「コ、コウタ……?」


 メルティアは困惑した表情を見せる。アイリが、あっさりコウタを通したことにも驚いたが、コウタの顔つきが普段と大分違っていたからだ。

 眉根を寄せるメルティア。

 と、そうしている内に、コウタは彼女の前に立った。


「………メル」


 少年が彼女の名を呼ぶ。

 続けて、すっと右手をメルティアの肩に当てる。

 コウタの体は何故か緊張しており、少しだけ震えていた。


「え、コ、コウタ……?」


 メルティアはいきなりのことに少し動揺する。

 一方、コウタは手で彼女の肩に触れたまま、ちらちらとアイリとゴーレム達、そしてメルティア本人を見て目を泳がせていたが、


「……よ、よし」


 小さくそう呟くと、覚悟を決めた。

 それから一度だけ大きく息を吐きだすと、メルティアの肩をしっかりと両手で掴み、ゆっくりと顔を近付ける。


「え、え?」


 メルティアは困惑した。そして温かい感触が彼女の額に触れた。

 当人であるメルティアは大きく目を見開き、アイリとゴーレム達は「……おお」「……コウタガヤッタ!」と驚きの声を上げている。


「……あ……」


 一瞬遅れてメルティアは、自分の額に『キス』をされたことを理解した。

 カアアアァと頬が熱くなる。全身が一気に硬直した。

 鼓動が激しく高鳴っている。


「……今日は本当にごめん、メル」


 そう言って、コウタはメルティアの肩から手を離した。

 彼女の顔はすでに真っ赤だった。


「一応、約束だからね。そ、その、し、親愛の証だよ」


 と、コウタは気恥ずかしげに笑う。それから少年はそそくさと立ち上がると、額を両手で押さえて未だ呆然とするメルティアをよそに、「そ、それじゃあボク用事があるから!」と言って寝室から早足で去って行った。

 メルティアはもちろん、アイリやゴーレム達も困惑していた。

 が、しばらくして、まずアイリがクスリと笑った。


「……良かったね、メルティア」


 小さなメイドは、トコトコとメルティアの元まで近付いて言う。


「……まさか、コウタがこんな力技をするなんて思わなかった」


 演劇などでは浮気のばれた男が、激怒する女の唇を強引に奪って黙らせるという定番のシーンがあるが、今回の行為はそれに近かった。まあ、根本的には何一つ解決していないのだが、結局相手の男が好きならば、案外それで誤魔化せる場合もある。

 あの奥手なコウタにしては不自然なぐらい大胆な手段ではあるが、ともあれ、これでメルティアの機嫌は一気に改善するだろう。

 アイリはホッとした表情を浮かべるが、メルティアの様子は少しおかしかった。

 最初は顔を真っ赤にしていたが、時間が経つにつれて青ざめていくのだ。


「……どうしたのメルティア?」


 流石に訝しんだアイリが声をかけると、そこでようやくメルティアは硬直状態から完全に再起動した。

 そして慌ててベッドから立ち上がると、


「零号! 零号はいますか!」


 最も頼りにしている最古のゴーレムの名を呼ぶ。

 すると、部屋にいた零号が手を上げ、


「……ココニイル。メルサマ」


 と、自分の存在をアピールする。メルティアは緊張した面持ちで金の冠を掲げるゴーレム隊の隊長機を見やると、


「急ぎ全機を集めて下さい!」


「……メ、メルティア?」


 いきなりそんな指示を出すメルティアに、アイリは眉根を寄せた。

 それには構わず、メルティアは言葉を続ける。


「コウタがこんなことをするなんて、只事ではありません!」


 メルティアは正確にコウタの心情を見抜いていた。

 コウタ自身は約束を果たしたつもりなのかもしれないが、伊達に幼馴染をしている訳ではない。彼が何かを覚悟していることなど一目瞭然だった。

 簡潔に言ってしまえば、と思うほどの事件が彼の身に起きているのだ。だからこそコウタはこの部屋に来た。

 しかし、あれではまるで今生の別れのキスである。

 された方としては心配で堪ったものではない。

 メルティアは切迫した声で零号とゴーレム達に命令を下す。


「零号! すぐにコウタの後を追います! ゴーレム隊に出陣を!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る