第59話 エピローグ

「失礼します。お父さま」


 そう告げて、リーゼ=レイハートは父の執務室に入室した。

 紅いリボンで結んだ長い髪が歩く度にたなびく。そして執務席に座る父の前で優雅に一礼する姿は、まさに淑女の見本のような佇まいだった。


「うむ。よく来てくれたな」


 対し、父であるマシュー=レイハートは、表情を変えずに頷いた。


「いえ。お呼びでしたら、いつでも参りますわ」


 そう言って、にこりと笑うリーゼ。

 娘の笑みに目を細めつつ、早速マシューは本題に入る。


「今日、お前に来てもらったのは他でもない」


 そう切り出して、レイハート家当主は、指を組んで机に肘をついた。


「すでにお前も知っていると思うが、サザン伯爵との縁談の話だ」


「……お父さま」


 リーゼはわずかに表情を曇らせた。


「申し訳ありませんが、その話は――」


「まあ、まずは私の話を聞け」


 単刀直入に断ろうとする愛娘の言葉を、マシューは遮った。


「実はな。この話、破談になった」


「――えっ」


 リーゼは目を丸くした。


「それはどういうことでしょうか。お父さまが断られたのですか?」


 そんな疑問が思い浮かぶ。

 前回会った時、サザン伯爵はかなり縁談に乗り気だったように見えた。

 まあ、元々向こうから持ちかけた縁談なので、当然ではあるが。

 しかし、それに対し、マシューはかぶりを振った。


「いや、違う。サザン伯爵の方から断って来たのだ」


「サザン伯爵の方からですか?」


 リーゼは眉根を寄せた。ますます訳が分からない状況だ。

 すると、マシューは苦笑を浮かべて語り出した。


「こないだの別荘の件だ。あの時、サザン伯爵の落ち度から、お前達は盗賊に襲われることになっただろう?」


「……ええ、そうですわね」


 まだ記憶に新しい事件だ。

 あの日の晩。結局、盗賊達は全員捕えるか、討伐されたらしい。

 彼らはルッソ達に連行され、サザンにある収容所に収監されたと聞く。


「ですが、あれは一応、サザン伯爵も被害者なのでしょう。それがどうして破談に繋がるのですか?」


「表向きの上とは……はっきり言うではないか、お前も」


 マシューは苦笑を深めた。


「まあ、それはともかく。伯爵は自分の管理ミスで、お前を危うい目に遭わせてしまったと後悔されていてな。今のままではお前に相応しくないと言って、身を引かれた……ということだ。彼の真意は分からんがな」


「……は、はあ。そうですか」


 リーゼは困惑した表情を浮かべたが、ともあれ縁談はなくなったといことか。

 ならば、それは喜ばしいことだろう。


(どうやら一安心のようですわね)


 と、内心でホッと安堵の息をこぼすリーゼ。

 するとマシューが、興味深そうに愛娘の顔を覗き込んだ。


「随分とホッとしているようだなリーゼ」


「え、そ、それは……」


 父に心情を見抜かれ、リーゼはドキッとする。

 対し、マシューは平坦な表情で言葉を続けた。


「そんなに縁談は嫌か? 実は他にも縁談話は来ているのだが」


「………え」


 そう呟き、リーゼは大きく目を見開いた。

 が、それは一瞬だけのこと。彼女は表情を改めて父を見据える。


「……お父さま。お話があります」


 そして真直ぐな瞳で話を切り出した。


「ふむ。なんだ? 言ってみろ」


 マシューは組んでいた指を解き、娘に説明を促す。

 リーゼはこくんと頷くと、はっきりと告げた。


「今後、わたくしの縁談はすべて断って頂けないでしょうか」


「……ほう。何故だ。惚れた男でも出来たのか?」


 あまりにも単刀直入に訊いてくる父に対し、リーゼの頬が赤くなる。

 その様子に、マシューは複雑な笑みを見せた。


「図星か。まあ、お前も年頃だしな。それなら仕方がないか」


 と、あっさりと了承する父に、リーゼは目を丸くした。


「お、お父さま……? その、反対したり、怒らないのですか?」


 てっきり怒鳴られることぐらい覚悟していた分、拍子抜けだ。

 すると、マシューは肩をすくめた。


「正直、私は優先順位として家柄は低く考えている。政略結婚はメリットもあるがデメリットも大きいからな。現状では家柄よりも能力を重視しているのだ」


 そこでマシューは愛娘を見据える。


「自分よりも強い男を伴侶に。常々そう言っていたお前のことだ。当然、その男はお前よりも強いのだろう?」


「……ええ、それは間違いなく」


 真剣な眼差しで頷く娘に、マシューは「ほう」と呟いた。


「そうか。ならば問題はないな」


 そう言って、レイハート家の当主は椅子に寄りかかる。


「優れた鎧機兵乗りも貴重だ。元々、伯爵の縁談もその点で悩んでいたのだからな。レイハート家に迎えるのに異存はない」


「ほ、本当ですか? もしその方が貴族でなくても?」


「家柄よりも能力を重視すると言ったはずだ」


 父の態度は素っ気ない。

 しかし、その言葉は紛れもない了承の証だった。


「お、お父さま……」


 リーゼの表情が一気に華やいだ。続けて、恭しく父に頭を下げる。


「ありがとうございます」


 と、感謝の言葉を述べてから、


「お父さまのご期待に応えるためにも、いずれ彼を――最高の殿方を、お父さまの元へとお連れ致しますわ」


 そう言って、リーゼは満面の笑みを浮かべて退室した。

 部屋に残ったマシューは、しばし娘の去った扉を見据えていた。


「まったく、あの子は……」


 そして、不意にふうと嘆息すると、


「ここまで譲歩してやったと言うのに、頬にキスの一つもくれんのか」


 そんな冗談めいた台詞を呟くマシュー。

 鉄面皮を持つ彼もまた、一人の父親なのである。



       ◆



 時刻は夜の八時頃。そこはサザン伯爵邸。

 照明で照らされた長い廊下に、コツコツと靴音が響く。

 この館の主人であるハワード=サザンと、執事長であるルッソの足音だった。

 二人は足早に廊下を進んでいた。


「……ところで旦那さま」


 その時、ルッソが主人に尋ねてくる。


「レイハート家とのご縁談の件、本当に宜しかったのですか?」


 対するハワードはふんと鼻を鳴らす。


「構わんさ。もはやマシュー=レイハートに興味はない」


 遂に、待ち望んでいた者と出会えたのだ。

 今さら他の者に時間をかけるつもりなどなかった。


「それよりも客人だ。彼はすでに応接室にいるのだな?」


「はい。お待ちして頂いております」


 と、ルッソは恭しく答えた。

 ハワードは足を速めつつ、厳かに「そうか」と呟いた。


「急な呼び出しにも拘わらず有難いことだ。やはり人脈は重要だな」


 そう呟き、ほくそ笑むハワード。

 そんな主人に、ルッソは困惑していた。

 あの夜以降、彼の主人はかなり様子が変わった。

 今まではどこかクールな――不敬を承知で言えば、無気力であった主人が劇的に感情を見せるようになったのだ。


(一体、ハワードさまに何があったのだ?)


 これほどまでに精気に溢れた主人は見たことがない。

 幼少時より主人を知っているルッソとしては、困惑するばかりだった。


「どうしたルッソ? 私の顔に何か付いているのか?」


 すると、ルッソの視線に気付いたのか、ハワードがそんなことを尋ねてくる。ルッソは動揺を隠して「いえ、何も付いておりません」と答えた。

 と、そうこうしている内に、二人は応接室に辿り着いた。


「さて。ルッソ。これから商談する。お前は自室で待機していろ」


「畏まりました」


 そうやり取りすると、早速ハワードはノックをする。と、中から「どうぞ」と言う声が返ってきた。ハワードは、ガチャリとドアを開けた。


「ああ、お待たせして申し訳ない」


 そして部屋のソファーの前で立つ男に、ハワードは謝罪した。


「いえいえ、大して待ってなどいませんよ。伯爵閣下」


 そう言って、手を差し伸べてくる男。

 にこやかな笑みを浮かべる彼は、黒い服を纏った四十代後半の男性。

 温和な顔立ちに細い瞳。やや猫背な姿勢と、薄い頭髪が印象的な男だった。


「ふふ、またお会いできて嬉しいですぞ。ボルド=グレッグ殿」


「こちらこそ。お会いできて光栄です。サザン伯爵閣下」


 二人はがっしりと握手を交わした。

 続けてハワードは客人――ボルドと呼んだ男に着席を勧め、彼はそれに応えた。

 そうして二人は、向かい合わせの位置に座った。


「急なお呼び立て申し訳ない。グレッグ殿」


「いえ。閣下は大切なお客さま。それも我が社のお得意さまです。お呼びとあればどこへでも駆けつけましょう」


 と、にこやかに告げるボルドだったが、不意に表情を曇らせた。


「ですが、申し訳ありません閣下。かねてから閣下がご所望する《銀色の商品》は、未だ在庫がなく――」


「いえ、グレッグ殿。今回お呼びし立てしたのはその件ではありません」


「その件ではない? では別の《商品》を?」


 ボルドが目を丸くしてそう尋ねると、ハワードはゆっくりと首肯した。


「ええ。その通りです。実はグレッグ殿。これは、あなたの担当部門ではないと知っているのですが、どうしてもご相談したいことがありまして」


「……ほう。それは一体何でしょうか。他ならぬ閣下の願い。可能な限りご期待に添えるよう対処いたしましょう」


 真剣な眼差しでそう告げるボルド。

 ハワードは「それは有難い」と言って破顔した。


「実は、鎧機兵が欲しいのです」


「……鎧機兵ですと? それはまたどうしてですか? 確か閣下にはあの《ラズエル》があったはず。あれに勝る機体はそうはないと思いますが?」


 思わずボルドは眉根を寄せた。

 伯爵の愛機――《ラズエル》は有名だった。

 英雄譚の騎士を彷彿させる、荘厳な白き鎧機兵。

 代々サザン家に伝わる恒力値・一万八千ジンを誇る高性能機である。

 あの機体があるのに、他の鎧機兵を求めるとは一体どういうことなのか。


「……《ラズエル》ではダメなのです」


 その問いに対し、グッと拳を固めるハワード。


「《ラズエル》では、とても『彼』の相手は務まらない」


「…………」


 ボルドは無言で、伯爵の言葉に耳を傾ける。

 ハワードは、真直ぐな眼差しでボルドの顔を見据えた。


「もっと強力な機体が欲しい。そう。それこそ、あなたの《地妖星》――噂に聞く《九妖星》にさえも匹敵するような鎧機兵が欲しいのです」


「……それはまた変わったモノをお望みですね」


 ボルドは苦笑する。

 まさか、自分の愛機を引き合いに出されるとは……。


「《九妖星》は我が《黒陽社》における武力の象徴。それに並ぶ機体ともなると、相当な額になりますよ?」


「ああ、分かっている」


 ハワードは静かに頷く。


「だが、それでも欲しい。私は――『彼』に勝ちたいのだ」


 そんなガラにもないことを告げる伯爵に、ボルドはわずかに眉をひそめた。

 このお得意さまは、こんなにも熱い男だっただろうか。


(ふむ。何か、心境が変わるようなことでもあったのでしょうか)


 少し興味が湧くが、ボルドは内心で苦笑を浮かべた。

 それは、伯爵のプライベートのことだ。

 ただの商談相手に過ぎない自分が、詮索すべきことではない。


「ふふ、閣下のお気持ちは理解できました。いいでしょう」


 ボルドは指を組んで首肯した。


「部門は違いますが、私の方から働きかけ、閣下が望む機体をご用意致します。閣下ならば使いこなせるでしょうし」


「おお! 本当ですか! グレッグ殿!」


 ハワードは身を少し乗り出して声を上げる。

 対し、ボルドは「ええ」と頷き、


「では、伯爵閣下」


 応接室に穏やかだが、よく通る声が響く。

 そして《九妖星》の一人は、温和な笑みを見せて告げるのだった。


「その件について、具体的な商談に入りましょうか」



第二部〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る