なぜなにスパ◇ボのコーナー、惑星"J"編

 さーん。

 にーっ。

 いーち。

 どかーん……


「わーい、良い子のみんなー! あつまれー! の、はっじまりだよー!」


 こんばんは、今日もスパ◇ボ「」カクヨムの攻略お疲れ様でした……このコーナーでは、みんなの不思議や謎に、適当かつざっくばらんな答えを無気力にげっぱなしていきますよ。


「ねえねえ、千雪チユキおねーさん! なんで私、ウサギの着ぐるみなのかなあ?」


 それはね、シルバーさん。その方が子供たちに受けるからですよ? さあ、私みたいに笑ってください。スマイル、スマイルです。


「わーい、千雪おねーさんってば、今流行はやりのクーデレキャラだねー!」


 それでは、今日は惑星"ジェイ"、大きい方の地球の国際情勢についてお話しておきましょう。


「そうそう、千雪おねーさん! こくれん、って、なーに?」


 国連、正式名称は国際連合。第二次世界大戦の教訓を糧に、世界規模の大戦争を未然に防ぐために設立された機関のことですよ。

 各国の大使が集まり、話し合いで国家間の諸問題を解決する組織ですね。


「殴ったほーが、はやくなーい?」


 私も時々はそう思いますが、いけませんよ? 基本的には、いけません。


 確実に倒せる時以外、殴るのはいけませんよ?


 惑星"J"では、大きな世界大戦が何度かあり、大きく五つのエリアにわかれて人は暮らしています。まず、日本。軌道エレベーターがあり、比較的平和な国ですね。最近は謎の生物に襲われてますが、IDEALイデアルなどの組織が対抗しています。

 次に、ユーラシア大陸。中国は縮小し、小さな自治区が残るのみです。ユーラシア大陸は南北にゲルバニアンとエークスという、二大超大国が存在し、地下資源を巡って戦争状態ですね。

 そして、欧州……ここは今は平和でしたが、世界大戦の時は激戦地でした。国連本部はこの欧州、フランスのパリに置かれています。

 あと、今まで紹介した地域から断絶された、暗黒大陸。絶氷海アスタロッテという、飛行機も船も阻む謎の海に囲まれています。その中は――


「中では魔法がババババーン! 剣とロボとでガキーン! だよねっ」


 はい、正解です。いわゆるファンタジー世界になってしまってるみたいですね。しかし今回、どういう訳かレオス帝国が大陸統一を果たし、欧州にやってきました。なにが起こるのか、注意して見なければいけませんね。

 最後に、宇宙コロニー。あらゆる地域から、戦災を逃れるために多くに人たちが宇宙移民になりました。しかし、その背景では、月の資源を採掘するため、半ば棄民生活のように宇宙へ追いやられた人たちがいました。その人たちが、ルナリア王国をおこし、決起したんです。


「そっかー、お月さまの人たちはかわいそーだねっ! ……なんか、あれれ? 私も、お月さまに……いたこと、あるのかな? なんか、記憶が」


 ふふふ、シルバーちゃんの秘密も今後、明かされると思いますよ。

 では、皆さん御機嫌よう……次回もスパ◇ボ「」、楽しんでくださいね。なぜなにスパ◇ボ、これにて閉幕……ふふ、これで私の人気もストップ高です……うふ、ふふふふふふふ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る