第117話「見えない刃、切れ過ぎて」

 アレックス・マイヤーズの日々はいそがしくなった。

 パイロットとしてローテーションに入ってる時よりも、もしかしたら忙しいかもしれない。今日も彼は、宇宙戦艦コスモフリートのキッチンで仕事にいそしんでいた。

 眼の前には、大量のジャガイモの山。

 ナイフで皮をくのが、この数日で急激に上手くなった気がする。

 そんな彼の隣に、可憐な少女が同じ作業で手を動かしていた。


「ヨモギちゃん、上手いね……流石さすがは女の子、って言ったら怒られるかな」

「これくらい、誰でもできマス!」


 ヨモギことリズ・ヴェルチの手が、ジャガイモから紙テープを引き出すように動く。あっという間にまた一つ、綺麗に皮が剥けてしまった。

 どうしてパイロットの彼女が、こんなことをしているのか?

 率直にアレックスは聞いてみたが、答は意外なものだった。


「それはモチロン、アレックスと話すためデス。ワタシ、どうしても知りたいカラ」

「知りたい? なにを」

「アナタはどうして、ピージオンから降りてしまったのデスカ!」


 直球だった。

 ヨモギは不思議と、アレックスには妹のミリアを思い出させる。妹は物静かで家庭的な雰囲気があるが、ヨモギは活発で快活だ。

 今も、次から次へとジャガイモの皮を剥いてくれる。

 手伝ってくれるのはありがたいが、彼女の質問は胸に刺さった。

 胸の奥でまだ出血している、んだ傷口に突き立ったのである。


「ン……そうだね、僕は……絶対に人を殺したくないんだ。傷付けたくない。そうならない戦い方を、自分なりに選んできたつもりだったんだ」

「なら、それをつらぬけばいいのデス! ……ワタシも、ワタシの戦いを貫くつもりですカラ」


 不意にヨモギの表情がかげった。

 だが、彼女はそれを隠すように表情を強張らせた。そして、眉根を寄せてアレックスに身を乗り出してくる。


「アレックスが戦わないと、そのことで死ぬ人が出るんデス!」「

「うん……でも、僕は自分を曲げられないんだ。今も、なにが正解だったのかを探して、迷ってる。ピージオンは、その気になれば一発の銃弾も使わず全てを終わらせられるけど」


 それが、ピージオンに搭載されたマスター・ピース・プログラムだ。

 惑星"アール"と呼ばれる地球での、あらゆる兵器に共通するユナイテットフォーミュラ規格へ侵蝕し、一方的にその全てを支配できるのだ。そして、先日アレックスは魔人佐々総介サッサソウスケによって、その力を増幅されてしまった。

 今やピージオンは、真の意味であらゆる兵器を従える存在となったのである。

 だが、そのピージオンを動かせる唯一の人間、アレックスには迷いがあった。


「僕が戦うことで、守れる命がある。同時に、どうしても奪ってしまう命もあるんだ」

「当然デス! 戦争って、そういうものなんデス……」

「うん。だから、僕は卑怯なのかも知れない。己の手を汚さず、己の信念に対して綺麗なままでいたい。大事な人を守るために汚れられない、この気持ちを今も考えてるんだ」


 納得したような、全くしないような顔をヨモギは見せた。

 当然だ、アレックスの言っていることはあまりにも都合が良過ぎる。戦場において敵を殺さなければ、生き残ったその敵が味方を殺すかも知れない。そうと知っていても、アレックスは殺さずの誓いを貫き通した。

 だが、現実には彼の手はすでに血で汚れている。

 それは敵の血であり、仲間の血だ。

 アレックスを守って散った命のことは、今も忘れられない。


「僕はね、ヨモギちゃん。正義の味方にはなれないんだ……どの正義とも相容あいいれない気がするし、正義と悪というものの見方ができなくなってしまった」

「知ってマス! 正義の反対は、もう一つの正義……双方の事情と立場があるのデス」

「そうだね。だとしたら、互いの主張や理想には、善悪がないんじゃないかって。そして、僕の殺さずの誓いも同じじゃないかって思ったんだ」


 ヨモギは言葉を失い黙ってしまった。

 逆にアレックスは、話している間もずっとジャガイモの皮を剥き続ける。

 ピージオンを降りると自分で選んでから……少しだけアレックスは、ゆっくり考えることができるようになった。スクランブルで叩き起こされることもないし、機体のメンテで休日が潰れることもない。

 なにより、銃爪ひきがねを引かなくてもいい自分に安堵あんどしていた。

 そして、そのことを見透かし責めるような声が響く。


「つまり、さ……お前は俺達と、みんなと同じじゃ嫌だって言うんだろ?」


 振り向けば、厨房ちゅうぼうの入り口に一人の少年が立っていた。

 アレックスの友人、ミド・シャウネルである。

 彼はいらただしげに強い歩調で歩み寄ってきた。その手がアレックスの襟首まで伸びて、つかまれれば立ち上がるしかない。

 暗い炎が燃えるような目で、ミドはにらんできた。

 こんなにも感情を剥き出しにした彼を、アレックスは初めて見る。


「ミ、ミド、どうしたんだ? その……気にさわったなら、謝るよ」

「謝るな! 俺が欲しいのは謝罪じゃない。だから、謝って済まそうなんて思うな!」


 アレックスは驚いたが、同時に納得もした。

 このリジャスト・グリッターズは今、自分達の故郷とは違う地球を放浪中である。行く先々で戦いの連続、明日をも知れぬ中で彷徨さまよっているのだ。

 当然、戦闘になれば双方に犠牲者が出る。

 戦いに勝ち抜くことで、アレックス達は自分達の信念を示し、正当性を証明してきたのだ。だが、それはあくまでリジャスト・グリッターズの都合であり、敵にも相応の言い分があったはずである。

 しかし、死んでしまった人間はしゃべらない。

 信じた理想も、国家の旗も、死体には関係のないものなのだ。


「さあ、言えよ! 言ってみろってんだよ! なあ、アレックス! 迷ってなにかわかったか? 考えてなにがわかったんだ!」

「ミド……僕は」

「やめてくだサイ! 二人共、こんなところで喧嘩けんかはヤメテ!」


 ミドの悲痛な叫びは、糾弾きゅうだんの刃となってアレックスを切り刻んだ。

 だが、それでも自分の意志は曲げられない。

 つまり、アレックスは自分の理想をかかげたまま……理想の守り方についてをあきらめてしまったのだ。ミドの震える声が、自然とそれを教えてくれた。

 殴るくらいなら、殴られた方がいい。

 殺すくらいなら、殺された方がいい。

 そういう漠然ばくぜんとした想いだけは確固たるもので、でも具体的に実践していくことが難しい。ピージオンに乗る限り、戦いは常に命のやり取りだ。だから、その全てを手放すと決めた……正解を探して、今はなにも選ばないことを選んでいたのだ。


「……ごめん、ミド」

「謝るなって言ってるんだ! ……そんなんじゃ、エリーを守ってはやれないよな!」

「そう、だね。完全に僕のわがままさ。でも……それを失ったら、戦うどころか僕は……生きていけない。そうまでして生きる理由もまた、僕にはわからないんだ」

「死にたいって奴がいるか? はいそうですかって死んだ奴がいるかよっ!」


 その時だった。

 ヨモギが不意に、アレックスを吊るすように握られたミドの手に触れた。手首を軽く掴んだように見えたが、短い悲鳴が響く。

 力を入れた素振りはなかったが、ミドは苦痛に顔を歪めていた。

 そして、酷くうつろな冷たい声を聴く。


「……ミド、勘違いしなイデ。ワタシの怒りは、ワタシのもの……誰にも渡さナイ」

「ッ! ヨモギ、お前は」

「ワタシは、ただ……そう、ただアキラに死んでほしくないダケ!」


 どこか暗い情念の入り交じる、冷たい声だった。

 小さな少女が発する言葉としては、あまりに鋭利にとがっている。

 だが、ミドは引き下がるどころかヨモギに矛先ほこさきを向けた。

 当然のようにヨモギもまた、EDGEに対してEDGEで応じる。

 時として言葉は、意図せぬ鋭さで相手を切り裂くとも知らずに。


「お前、そういうのか! ハハッ、そいつはいい。アキラには佐甲斐燕准尉サカイツバメじゅんいがいて、それなのにあいつは、ルナリアンの女を今も。そこにお前が割って入れるのか?」

「知ってるワ……だから、許せない。許さないノ!」

「恐い恐い、女ってのはこれだから」

「そうヨ、ワタシにはワタシの想いがアル……でも、横恋慕よこれんぼひがみ根性なんて滑稽こっけいダワ! ミド、アナタだって本当は――」

「……やめろ! それ以上言ったら」


 ヒュン、と空気が震えた。

 アレックスにも、ヨモギの手が見えなかった。

 だが、彼女が握っていたナイフは今、厨房の壁に突き立っている。目にも留まらぬ早業はやわざで、ヨモギが投げつけたのだ。

 突き刺さったナイフは、息を荒げた彼女の心のように上下につかを揺らしていた。

 そのままヨモギは、フン! とそっぽを向くと行ってしまう。

 慌ててアレックスは、去っていく小さな背中を呼び止める。


「待って、ヨモギ! ミドに悪気はないんだ、でも……君も、少し言葉が」

「ワタシは、絶対にアキラを殺させない。……だって、ワタシは、ワタシが……」

「ヨモギッ!」


 少女は行ってしまった。

 呆然ぼうぜんとするミドとの間に、気まずい沈黙が横たわる。

 だが、アレックスはその暗くよどんだ空気から逃げなかった。

 希望を胸に、諦めずに戦うリジャスト・グリッターズ……そのパイロットとしての自分から、なかば逃げるようにアレックスは降りた。

 だから、次に逃げたらもう、居場所はない。

 それに、自分が選んだ結果からだけは逃げたくない。逃げられないから、パイロットでありつづけることをやめたのだ。


「……ミド、あのさ」


 アレックスは立ち尽くすミドの横をすり抜け、壁に刺さったナイフを抜いた。

 人をせば殺せるし、肉や魚を切って分かち合うこともできる。なにより今、大量のジャガイモを皮剥きするアレックスにとっては、必要な道具だ。

 刃物と違って、巨大人型兵器……それも、戦略的な絶対性を持つピージオンは生々しすぎる。簡単に『使』なんて言えないと思っていた。

 逆なのだ。

 戦争の概念をくつがえすピージオンは『使』に他ならない。


「な、なんだよ……俺は、謝らないからな。それに、ヨモギが言ってたことだって」

「うん、わかってる。けど、もっと話がしたいな。ミド、これ……手伝わない?」


 そう言ってアレックスは、親指でクイとジャガイモの山を指差す。

 黙ってミドは、渋々彼からナイフを受け取るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る