なぜなにスパ◇ボのコーナー、軌道エレベーター編

 さーん。

 にーっ。

 いーち。

 どかーん……


「わーい、良い子のみんなー! あつまれー! 、はっじまりだよー!」


 こんばんは、今夜もスパ◇ボ「」カクヨムの攻略お疲れ様でした……このコーナーでは、みんなの不思議や謎に、適当かつざっくばらんな答えを無気力にげっぱなしいきますよ。


「ねえねえ、千雪チユキおねーさん! なんで私、ペンギンの着ぐるみなのかなあ?」


 それはね、シルバーさん。カクヨムではペンギンが大人気だからですよ? さあ、今日も私と一緒に笑ってください。スマイル、スマイルです。


「わーい、千雪おねーさんってば、自分の仏頂面ぶっちょうづらをガン無視だー! ほんと、いい性格してるよねーっ! 良い子のみんなもそう思うよねー」


 ……リレイジ地獄突きッ!


「はぐぁ!? ……ばたんきゅー」


 ふう……それでは、今日はみんなが気になる軌道エレベーターのことを、グーグルやウィキペディアで調べて説明しましょう。シルバーさん、そこのパネルを出してきてください。


「あ、これだねー、うわーい! 世界地図だねっ」


 こちらは、広さや規模、そして暗黒大陸と南北アメリカ大陸の違いこそあれ……ほぼ同じ、惑星"アール"と惑星"ジェイ"の地図です。この、真中にあるのが赤道ですね。


「赤道、見てみたいなあ。本当に赤い線が海に浮かんでるのかな?」


 ふふふ、シルバーさんてばオチャメさんですね。本当に赤い線が地球にある訳じゃないんですよ。で、この赤道の線上に軌道エレベーターを作るのが理想とされてます。

 その理由は……今日もこの方に説明してもらいましょうね。


「こんな事もあろうかとーっ! 再び登場、銀河美JCぎんがびジェーシーっ、てっきちゃんだよっ!」

「わーい、てっきちゃんだー! 綺羅星キラボシ!」


 はいはい、綺羅星、綺羅星。……キラッ☆


「地軸を中心に自転している地球では、垂直を保てるのは赤道だけなの。そして、大事なのは軌道エレベーターのケーブルにかかる張力! これは、緯度が上がるほどケーブルに強い張力がかかるため、赤道付近がベストと言われているわねっ!」

「わぁい、なんだかよくわからないけど、すごーい! てっきちゃんは科学技術やSF考証に強いフレンズなんだねー!」


 まあ、スパ◇ボ「」に登場する惑星"J"の日本では、超物質DRLディーアールエルの力で軌道エレベーターを建ててますけどね。


「ユーラシア大陸のとある場所で採掘される、非常に特殊な超常金属、DRL! 説明するわねっ! この物質は回転構造や回転力を与えることで、既存の物理法則を凌駕りょうがするエネルギーを発生させることができるわ。日本の軌道エレベータは、外殻がDRLでできてて、回転運動を無数に連鎖させることで発電もしているの。また、一部には反重力作用を発生させ、軌道エレベーターを安定させているとも言われているわ! ……そして、DRLにはまだ隠された力が!」

「わーい、すっごーい!」


 と、いう訳で……つまり、凄いDRLの力で建てた軌道エレベーターなんですね。勉強になりますね、凄く適当ですね、御都合主義ですね。でも、ドリルは無敵、ドリルは最強ですから。ロボット好きの私としても、ドリルは絶対に外せないファクターです。……でも、97式【氷蓮ひょうれん】ファースト・リペアの左手をドリルに換装しようとしたら、統矢トウヤ君が怒るんです。何故でしょう……まだ、私の愛が足りないんですね、きっと。

 次回もスパ◇ボ「」を宜しくお願いします。御武運を……それでは。


「頑張って攻略してねっ! 困ったら鉄壁かけたサンダー・チャイルドを敵陣に放り込むといいよー! 私が反撃でバリバリやっつけるから! じゃあねー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る