試練/2

 そしていつものホトホトラビットの角席。今日もおっちゃんから僕らは紅茶とケーキを奢ってもらっていた。


「いくらなんでもあっさりと勝ちすぎて怖いんだけど……」


 二回戦の相手は柔道部の五人だった。正詠の読み通り、大将が最初の一撃を仕掛けてきて、それを僕らは迎え撃っただけだ。アビリティも初戦で見せただけのものだし、スキルも招集と守護だけ。二回戦というには、かなり上出来な勝利だ。


「ああいう脳筋は一回上手くいった作戦を二回、三回と使えると勘違いしてくれるから楽なんだよ」


 正詠はニヒルな笑みを浮かべながら紅茶を口に運んだ。正詠の肩には全く同じ笑みを浮かべている。そんな彼をテーブルの上で女性陣三人、テラス、リリィ、セレナがポンポンを持って眺めていた。その中でもテラスは『ニヒリスト』と書かれた鉢巻を巻いており、更には『日本で五本指ぐらい』という旗を背中に挿していた。こいつ、実はかなり馬鹿にしているのでは。


「まぁ今回は優等生に感謝してやる」


 前とは逆で、日代が素直に正詠に感謝を示す。


「素行不良にしては殊勝な心掛けだ。その感謝は素直に受け取っておこう」


 二人はいつものような掛け合いを始めた。それに見かねて、僕は声をかける。


「っていうかさ、そろそろ……な?」


 僕が左腕を出すと、みんな首を傾げた。


「何してんの、太陽。急に遊びたくなったの? 思いっきり叩いてあげようか?」


 あまりにも的外れな遥香の言葉。


「ちげーよ馬鹿! 日代と平和島とはまだ同志宣誓コムレイド・オースしてないだろ!」


 ぽんと手を叩いた遥香と、「そういえばそうだったな」と改めて頷く正詠。


「日代大先生。さすがに恥ずかしいだろうがもう仲間なんだし……まぁ覚悟を決めろ」


 正詠はからかいの笑みを向けて日代に言った。


「同志宣誓ってあのくっさいやつだろ? マジでやらないといけないのかよ?」

「いいじゃない、蓮ちゃん」


 にっこりと笑みを向ける平和島に、日代は目元をひくつかせた。


「あぁもう……」


 まさに鶴の一声。明らかに嫌がっていた日代だが、平和島の笑顔にはやはり弱いらしい。


「そんじゃ大将、口上はあんたに任せるからさ!」


 何となくそんな風になる気はしていたが、遥香が僕にこんなことを言わなければもしかしたら正詠が言ってくれると期待していた自分がいたことは否定しない。

 こいつは暴力的だけじゃなく、空気まで読めないようだ。


「おい馬鹿太陽。あんた今絶対私の悪口考えたろ」


 空気は読めなくても心は読めるとかこいつ実は最強なんじゃね。


「えーこほん。天広 太陽は誓う。日代 蓮と平和島 透子を仲間として……これからも助け合い、支え合うことを」


 平和島は何度か目をぱちくりさせて、やがて慈しむように笑みを浮かべ口上を口にする。


「平和島 透子は誓います。天広 太陽、高遠 正詠、日代 蓮を仲間として、これからも慈しみ合い、励まし合い、共に進むことを」


 平和島の口上を聞いて、日代は大きくため息をついた。


「日代 蓮は誓う。天広 太陽、那須 遥香、高遠 正詠、平和島 透子を……その、なんだ……と、友として、仲間として、こ、ここ、これからも助けることを」


 らしくない日代に言葉に、全員が声にはしなかったが笑っていた。


「高遠 正詠は誓う。平和島 透子、日代 蓮を友として、共に戦い、共に支え、共に信じ、共に進むことを」

「那須 遥香は誓う。日代 蓮を友として、これからもずっと支え合い、どのような苦境も乗り越えることを」


 全員が顔を見合わせて。


「「「「「同志、宣誓!」」」」」


 各々の相棒の体が僅かに光った。

 やがてその光は消え、五人の相棒をテーブルの上で手を繋いで微笑んでいた。


「もうホント……こういう姿可愛すぎ」


 頬杖をついて、遥香はそんなことを口にした。


「さて、相棒の愛らしい姿を鑑賞するのはそこそこにして、次の戦いの作戦会議だ」


 正詠は机にノートを広げた。彼の顔には、少しだけ余裕が見られなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る