応援コメント

第50話(2-8)姫将と鉄砲と見えない敵」への応援コメント

  • 拝読致しました。
    戦術、あるいは隠蔽工作にも魔術を応用するのですね。
    結構、下端ちゃんでも魔術が使えるのかな?それとも山賊が山賊のふりをして山賊でない?
    鉄砲も魔術応用しているし、とても使い勝手がよいものなのですね(O_O;)
    セイさんのシゴキで部隊の練度と忠誠心……調教済?……も高まりを見せ、どう敵を抉り出すのか楽しみです(^^)
    女性陣が頑張ってくれているので、くろうど君も頑張ってツッコミとアリスちゃんのお相手をがんばろう!
    成果確認&指摘(ツッコミ)とモチベアップ&報償(オアイテ)はリーダーの責務です!(*´▽`*)

    作者からの返信

     こんばんは、たけざぶろう様。ようこそいらっしゃいませ。

     若干ネタバラシすると、山賊の正体は超優秀な傭兵部隊です。
     セイちゃん、アリスちゃんのライバル格として立ちはだかります。
     彼女が鍛えた部隊は謎の山賊軍を倒せるのか、お楽しみに。クロードはニャハハw(*≧∀≦*)
     ご感想をいただきありがとうございました。

  • 敵もさる者ですね。セイさんが苦労していますが、クロードが新武器と共に来てくれたので、これで勝つる!
    銃の開発も、自分だけでなく、皆の協力があったからこそ、と考えるクロードがとってもクロードらしいですね。
    浅学のため「モットアンドベーリー」という城の形状を知りませんでした。勉強になりました。
    前のコメントでレーベンヒェルム事をレーベンフェルムと間違えてすみません! レーベンフェルムはドイツ語で「命」のようでした。そこから取られた名前なんでしょうかね? うーん、ドイツ語に詳しくなくて。(選択語学で習ったのに……)
    本物のクロードを見て部隊の皆さんの先入観が払拭出来そうで何よりです。
    とても面白かったです。

    作者からの返信

     こんばんは、綾里様。ようこそいらっしゃいませ。

     いえいえ、ややこしい名前だからお気になさらず。
     レーベンヒェルムと決めた時は、辞書を片手に、そんなことを考えていた気がします(≧∇≦)

     クロードはまだまだ先代の悪印象を引きずってますからね(^◇^;)
     新兵器と砦で、無事勝てるのか、お楽しみに♪
     ご感想をいただきありがとうございました。

  • 内通ですか……。
    マフィアの全盛期だと中央からある部署に来たら全員息がかかっていたみたいな話もありますが、最悪時のパレルモよりはマシだと思うしかなさそうです(汗

    アリスの遊び相手は立派な仕事です。仕方ありません(笑
    でも、最初の時のこともあるので、アリスはどれだけ本気で殴ってもOKと思っていそう。

    作者からの返信

     こんばんは、川野様。ようこそいらっしゃいませ。
     イタリアも大概魔境ですよね(⌒-⌒; )

     クロードのお仕事とはいったい。事実上、破壊神の末裔を封じてるんだけど、誰も知らないからなあ……。
     アリスちゃんは、とても気立てのいい子なので、よっぽど怒らせない限り、酷いことはしません。

     え、そんないい子が女の子だと気づかない朴念仁がいる?
     いやいやまさかあ( ^∀^)
     ご感想をいただきありがとうございました。

  • よっしゃ今こそ宇喜多直家さんの「あのやり方」で敵をスナイプ……げふんげふん、合戦にて討つ時や!(笑)

    それにしても、アリスは何も考えていないように見えて何かを……いや何も考え……いえ、なんでもありません^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

     こんにちは、四谷軒様。ようこそいらっしゃいませ。
     宇喜多式解決法はヤメローΣ(゚д゚lll)
     あそこまで完璧に逆襲を遂げて、毛利さん家とやりあえるあたり、偉大で懐の深い人物ですが……ともかく怖い^^;

     アリスちゃんは実は勉強熱心だし、人情にも敏感ですよん♪ ただ行動はカンピュータで決めるw
     ご感想いただき、ありがとうございました!

  • セイが鉄砲をてつほうと誤解していたあたり、やはり元寇あたりの時代の人ぽいですね。
    ロシアの大元帥、敵陣の中をアルプス山脈を駆け降りて退却した人でしたっけ。

    あと「持って行こうと心に決めた」の後に読点がありませんでした。

    作者からの返信

     こんにちは、アクリル板様。ようこそいらっしゃいませ。校正感謝です^ ^早速直しますね!

     そして、おおっ、お詳しいですね。はい、スヴォーロフ元帥は世にも稀な不敗指揮官にして、ハンニバル以来? の冬アルプスを越える無茶をやらかした人です。

     セイちゃんは、日本と似た文化圏だけど辿った歴史が違う異世界出身なので、……ファジーに受け止めてください。
     彼女は無事任務を全うできるのか、ご期待ください。ご感想をいただき、ありがとうございました。

  • ありがとうございます!に吹きました。連日の厳しいしごきに、隊員たちが完全にドM化していますな(笑)。セイちゃん、恐ろしい子!

    作者からの返信

     こんばんは、餅餅餅様。ようこそいらっしゃいませ。
     だってセイちゃん美人ですよ。叱るときの顔も凜々しいんですよ。これはもうご褒美>▽<
     色んな意味で鍛えられたチームの行く末をお楽しみに。
     ご感想をいただきありがとうございました。

  • 射程500m、微妙ですね。
    とりあえず長距離狙撃というよりは部隊戦向きでしょうか?

    それにしても敵側の内通者がいるというのは予測すべき事態ですね。あとはそれを逆手に取るか泳がすか…

    指揮官の采配に期待!

    作者からの返信

    こんにちは、矢指様。ようこそいらっしゃいませ。
    はい。ご指摘の通り、クロードは、「剣や槍よりも使いやすい武器」言い換えるなら、「今日のお百姓さんも明日から兵士になれる武器」を求めていますで、部隊運用を目的に開発しています。
    ……とはいえ、マスケット銃の射程が一〇〇m、ボウガンが三〇〇mと考えると、この時点では破格の性能です。
    でも、この世界、魔法があるから、はてさて?(๑>◡<๑)
    ご期待ください。ご感想ありがとうございました。