第2話 隠密セーター


 今年のクリスマスプレゼント。

 何を作ろうかなぁと思いながら、余った毛糸をくるくる指に巻き付けて考えている。


 ふぅ、去年のクリスマスは無謀にもセーターを編んだの。

 贈る相手は、だいすきな葉月先生を想定して、来る日も来る日も自分の部屋で時間を見つけては、棒針を動かしていたんだ。

 あの必死さを思い出すと、自分でもおかしくて笑ってしまう。


 それまで、かぎ針でマフラーしか編んだことがなくて、それすらぼこぼこの形だったのに、どうしてもすきな人にセーターを贈ってみたくて、本を買ってきた。


 いつもなら手芸で困ったことは、真っ先に先生に聞きに行くのだけど、今回は隠密行動なのでそうもいかなくて、独学でがんばってみたの。


「誰に編んでいるの? もしかして男の子?」とママに聞かれたので、「内緒」って答えて、ひたすら本を解読して。


 最初に「ゲージ」という寸法を測ると書いてあった。

 縦横それぞれ10cm四方のメリヤスで編んで、横に何目と縦に何段かかったかで、全体のことを考えていくらしい。


 ところが、私はその日の具合で編み方にむらがあって、昨日はきつめ、今日はゆるめになってしまうみたい。

 編み目バラバラで、見るからに下手で嫌になっちゃう。


 ほんとはね、雑誌に載っていたフィッシャーマンズセーターに憧れていたの。

 眼鏡をかけた背の高い男の人が着こなしていて、このグレーと黒の毛糸、先生に似合いそうって。

 でも、近くのお店にそんなお洒落な毛糸は売っていなくって。


 選んだのは、結局無難な生成りの毛糸。

 まっすぐよりごまかせるかと思って、なわあみなんて取り入れてしまったら、さらに四苦八苦。


 あ、赤い毛糸で模様なんか入れてもかわいいかなぁ。

 ここに刺繍みたいにクロスステッチを刺すのはどうかしら。

 待って。かわいくしてどうするの、私。


 編みあがった前身頃と後身頃の大きさが微妙に違っていて、ママに泣きつくと、霧を吹いてアイロンで伸ばしてみてくれた。

「ずいぶん細身なのね。同級生の男の子かしら」って笑うから、これじゃあ細さは大丈夫でも、背の高い葉月先生には丈が短すぎて、あーあ、ツンツルテン……。

 とてもあげられないよ。くすん。


 この頃の私は、先生の研究室に遊びにいくたびに先生の背後に忍び寄って、そぉっと肩幅は私の指何本分かなって空中で測ってみたりして、かなり挙動不審だったと思う。


 結局、セーターのような形に仕上がったものは、やっぱりどうにも小さくって、今更パパのものっていうにはあまりに無茶だった。

 横幅が違いすぎてお話にならないの。


 このセーターが着られるのは、細身の男の子。

 なぜかこの時ふっと川名君がよぎったのだけど、そんなことしたら、ぜったいかんちがいされちゃう!

 というより編み目を見て、これ何、下手すぎって思われちゃう。


 あ、空くんにならぴったりかなぁっ。

 いや、まって。空くんの方が女子力高いから、下手なのすぐばれちゃう。


 それで、結局、自分で着ることにしちゃった。

 あは。自分でも首のとこがきついって、一体どういうことー。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る