応援コメント

第3話 種まき」への応援コメント

  • 花々の名前、こうして漢字で見ると、それだけでも和歌を読んでいるようで、色や形だけでなく、そこに込められた昔の人の思いまで伝わってきますね。

    作者からの返信

    そうですね。
    私は普段の会話では、リナリアやニゲラのように横文字で言うんですが、文字として書くときには漢字を考えてしまいますね。
    やっぱり姫金魚草や黒種草と書く方が、なんだか情緒があります。

  •  そんなにでっかいマリーゴールド! それはさぞかし見ものでしょうね!

     宿根草は網羅してます🎵 が、こぼれ種を期待してる子たちはあんまり出てきてくれません😢 ニゲラくらいかなぁ。地域とか土によるのかな? 植えてないのもあるので、また植えてみまーす❗

    作者からの返信

    あれ以来(一昨年以来3年目)、毎年巨大なマリーゴールドが出るのです。
    今年もきっちり巨大なマリーゴールドがガツガツと庭のあちこちに。
    もう、ジニアとマリーゴールドは「蔓延る」という言葉を使用しても差し支えない状態まで来ています……。

  • 陽向先生はキジさんを見ると、無意識におっかけっこを始めそうな気がします。

    作者からの返信

    確かにします!(笑)

  • 沢山の花があれば、沢山の虫も来る。
    沢山の虫が集まれば、沢山の動物もやってくる。
    自然界はそうやってにぎやかになるんだな、と。
    庭は世界の縮図かもしれないけど、それだけにいろんなエッセンスが詰め込まれているんですね。

    作者からの返信

    本当にどこから現れるんだか、蝶やカマキリならわからなくもないんですが、ヘビ、どこから来るんだろう?
    こんな街中に……?????
    カワラヒワ、ジョウビタキ、メジロ、シジュウカラは常連です。
    どこから来るんだろうな。
    一度、イタチが目の前に居た時は本当に驚きました。
    どこかの家のフェレットが野生化したのかもしれませんが、うちの庭の真ん中にちょこーんと。
    こんな狭い庭でも毎日にぎやかです!

  • ヒマワリは太陽に向かって花開く(笑)

    予定調和の新学期に待つのは修羅場?
    それでも終わり良ければ総て良しかな。

    作者からの返信

    「ある意味」修羅場かな?くすくす。