すこしだけ実際にソーラーたちがどのように問題を解いているのか その様子をのぞいてみましょう。 その5



すこしだけ実際にソーラーたちがどのように問題を解いているのか その様子をのぞいてみましょう。 その5



ぐっどワークC 「そ、そんな・・・ぼ、ぼくは


//あなたのきらめき女子力をアップ!!


レディ~のための針、マッサージ、ヨガ


そしてダンス甲子園デビューまでフルサポート


プラス


すてきな おフランスお料理レシピ集//


のサイトだとおもっていたのに・・・」


ぐっジョブC  「そおう、そう、そう(^^)/]


ソーラー 「えーっ ぜんぜんっ


どうみても



//あなたのきらめき女子力をアップ!!


レディ~のための針、マッサージ、ヨガ


そしてダンス甲子園デビューまでフルサポート


プラス


すてきな おフランスお料理レシピ集//


のサイトじゃないとおもうよ。


さあ!、これをみるんだ。」


ぐっどワークCが


お口からとりだしたコピー用紙を


ぐっどワークCの目の前に


ぴらっとかざす。



以下


ぐっどワークC 


変数の型と出力変換指定子の関係集




変数の型char型の形式でメモリに格納された半角1文字をprintf出力表示する場合には


%c出力変換指定子をもちいます


変数の型char型の形式でメモリに格納された整数値をprintf出力表示する場合には


%d出力変換指定子をもちいます

(👆ここについては後程解説されます 間違いではありません)



変数の型int, short型の形式でメモリに格納された整数値をprintf出力表示する場合には


%d出力変換指定子をもちいます


変数の型float型の形式でメモリに格納された実数値をprintf出力表示する場合には


%f出力変換指定子をもちいます


変数の型float型の形式でメモリに格納された実数値を


10のn乗のような指数表示でprintf出力表示する場合には


%e出力変換指定子をもちいます


変数の型double型の形式でメモリに格納された実数値をprintf出力表示する場合には


%f出力変換指定子をもちいます




はりきって

C言語解説(^^)/ cいたします


よろしくお願いいたします


ソーラー

「この君のサイト・・・。


はりきってC言語解説(^^)/ cいたします


といっているし・・


どこにも おフランスお料理紹介してないし・・・」


ぐっどワークC 「ああっっ・・・これはC言語のサイトです。」


ぐっジョブC  「そおう、そう、そう(^^)/ 」


ぐっどワークC 「そおう、そう、そう(^^)/ 」


すぐ立ち直るぐっどワークC。


ソーラー 

 「ははっ


よーし、ぐっどワークCのおかげで助かってるよ。」


にこにこするソーラー。



ソーラー 「つまり 仮説として・・・


float a;

a=1.05;

のとき


10000*aが10500と整数値になるのでなく


実数値になっているのだとしたら


今、私たちがみているプログラム


#include <stdio.h>


int main(void)

{

float a;

a=1.05;


printf("あなたの預金額はただいま%d円です。\n",10000*a);

return 0;

}


この中の


あなたの預金額はただいま%d円です。


整数値をprintf出力表示する%d出力変換指定子を


実数値をprintf出力表示する%f出力変換指定子に


きりかえなければいけないということに


なるんじゃないかな。


そこで


%d出力変換指定子を%f出力変換指定子にきりかえると


プログラムは


#include <stdio.h>


int main(void)

{

float a;

a=1.05;


printf("あなたの預金額はただいま%f円です。\n",10000*a);

return 0;

}


と書き直される。」


ぐっどワークC 「ぼくのサイトって・・・


こういう系のカテゴリなのか・・・」


ぐっジョブC  「そおう、そう、そう(^^)/ 」


ぐっどワークC 「そおう、そう、そう(^^)/ 」


ぐっジョブC  「ということは・・・あとは 」


ソーラー


「そう、この書き直されたプログラムがただしく実行されるか


コンパイルしてみればいいわけなんだよ。


早速コンパイルしてみよう。(^^)」


#include <stdio.h>


int main(void)

{

float a;

a=1.05;


printf("あなたの預金額はただいま%f円です。\n",10000*a);

return 0;

}


ソーラー 「コンパイルっ。」


プログラムの実行結果(EAZY IDECの場合)


あなたの預金額はただいま10499.999523円です。


プログラムの実行結果(Visual Studioの場合)


あなたの預金額はただいま10500.000000円です。



ソーラー 「ふふふ 楽しい


10499.999523か・・・


やっと10000円に5%の利子がついた金額10500円に


近い値がでてきた


(^^)/」






しかし・・・


10499.999523ですか?


ぴったり10500.000000とならないのですね。


                     solarplexussより

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る