🐁🐁🐁みゅう
構造体変数を簡単に初期化してみましょう。
ソーラー「では 次のプログラムをご覧ください。
#include <stdio.h>
struct Cube {
int no;
float tate;
float yoko;
float takasa;
};
int main(void) {
struct Cube cube1;/*cube1の構造体変数宣言が行われています*/
cube1.no = 1;
cube1.tate = 4.0;
cube1.yoko = 5.0;
cube1.takasa = 6.0;
printf("%d\n", cube1.no);
printf("%f\n", cube1.tate);
printf("%f\n", cube1.yoko);
printf("%f\n", cube1.takasa);
return 0;
}
コンパイル結果
1
4.000000
5.000000
6.000000
ソーラー「このプログラムでは
構造体変数cube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
を
cube1.no = 1;
cube1.tate = 4.0;
cube1.yoko = 5.0;
cube1.takasa = 6.0;
を実行して初期化しています。
この初期化を
struct Cube cube1={1,4.0,5.0,6.0};
と記述して
より簡単におこなうことができます。
では
struct Cube cube1={1,4.0,5.0,6.0};
をもちいた
プログラムを実行してみましょう。
#include <stdio.h>
struct Cube {
int no;
float tate;
float yoko;
float takasa;
};
int main(void) {
struct Cube cube1 = { 1,4.0,5.0,6.0 };
printf("%d\n", cube1.no);
printf("%f\n", cube1.tate);
printf("%f\n", cube1.yoko);
printf("%f\n", cube1.takasa);
return 0;
}
コンパイル結果
1
4.000000
5.000000
6.000000
ソーラー「感想・・・簡単だった」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
cube1の構造体変数宣言、初期化
struct Cube cube1={1,4.0,5.0,6.0};
を
cube1の構造体変数宣言
struct Cube cube1;
の部分と
初期化の部分
cube1= { 1,4.0,5.0,6.0 };
をわけて
struct Cube cube1;
cube1= { 1,4.0,5.0,6.0 };
と記述することができます。
solarplexussより
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます