オープンモード "a+" の追加書き込み機能について考察してみよう
🌻 🌻 🌻
次は
オープンモード "a+" の追加書き込み機能について
考察してみようよ\(^o^)/
ソーラー「いいね 順調だね
そのためにはまず
次のプログラムを実行してみようかな」
#pragma warning(disable: 4996)
#include <stdio.h>
int main (void){
FILE *fp;
fp=fopen("TEN-GOGO-C-language.txt","w");
if(fp==NULL){
printf("ファイルオープンに失敗しましたよ~ん\n");
return -1;}
else printf("Hello!ファイルオープンに成功しましたよ~ん\n");
fprintf(fp,"%d\n",1);
fprintf(fp,"%d\n",2);
fprintf(fp,"%d\n",3);
fprintf(fp,"%d\n",4);
fprintf(fp,"%d\n",5);
fclose(fp);
return 0;
}
コンパイル結果
Hello!ファイルオープンに成功しましたよ~ん
ソーラー「このように
ハードディスク内のTEN-GOGO-C-language.txtファイルに
数値
1
2
3
4
5
をかきこんでみます
そして
ハードディスク内のTEN-GOGO-C-language.txtファイルに
数値
1
2
3
4
5
が書き込まれた状態で
オープンモード"a+"
の追加書き込み機能つかって
さらに
数値
6
7
8
9
10
を
かきこんでみます。
そのプログラムは以下のようになります
#pragma warning(disable: 4996)
#include <stdio.h>
int main (void){
FILE *fp;
fp=fopen("TEN-GOGO-C-language.txt","a+");
if(fp==NULL){
printf("ファイルオープンに失敗しましたよ~ん\n");
return -1;}
else printf("Hello!ファイルオープンに成功しましたよ~ん\n");
fprintf(fp,"%d\n",6);
fprintf(fp,"%d\n",7);
fprintf(fp,"%d\n",8);
fprintf(fp,"%d\n",9);
fprintf(fp,"%d\n",10);
fclose(fp);
return 0;
}
コンパイル結果
(EAZY IDECの場合)
(Visual Studioの場合)
Hello!ファイルオープンに成功しましたよ~ん
きちんと
6
7
8
9
10
が
TEN-GOGO-C-language.txtファイルに追加で書き込まれたかどうかを
確認するために
PC内検索で
TEN-GOGO-C-language.txtファイルを探し出し
中身を確認すると
数値
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
とデータが保存されているのがわかります
まえにTEN-GOGO-C-language.txtファイルに格納されていた
数値
1
2
3
4
5
に
6
7
8
9
10
が追加されて
がファイルにかきこまれたというわけです
🌻
これは
オープンモード"a"のときといっしょで
オープンモード"a+"も追加書き込み機能をもつんだね
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