パソコンのアクセサリの電卓は2進数,8進数,16進数同士の計算もでき2進数から16進数への変換も簡単にできるんですよ。ぜひ使ってみてください。


パソコンのアクセサリの電卓は2進数,8進数,16進数同士の計算もでき2進数から16進数への変換も簡単にできるんですよ。ぜひ使ってみてください。




アレサ 「010000111・・・


ソーラーさん、これまでいろいろ2進数における計算をおこなってきましたが


実は・・・・・」


ソーラー 「なんだい アレサ😊


今日も絶好調だね


実は・・・・・(笑)」


アレサ 「Windowsパソコンのアクセサリのなかにはいっている電卓で


2進数、8進数、16進数の掛け算、割り算なども計算もできるんです。」


ソーラー 「 ええっ!!!!!!!!! 」


アレサ 「はい、ソーラーさんの出番です。」


ソーラー 「なあああああああああにぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいーーーーーーーー


やっちまったなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーー」


ソーラー 「なにぃぃぃぃぃ、なにぃぃぃぃぃ、


やっちまったなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーー」



ソーラー 「なあぁにひぃぃぃぃぃ、なあぁにひぃ、なあぁにひぃぃぃぃぃぃ、」





ソーラー 「いままでの膨大な 手計算があああああ


まちがいまくった 手計算があああああ~~~~~~~」


アレサ 「でも ソーラーさん、あなたは2進数同士の掛け算、割り算


等をしているうちに、いろいろ思うところがあったのではないでしょうか?」


ソーラー 「はは、実はそうなんです。 なんだか数値計算してると


とてもかしこくなっていくのがわかるんです。


それにおもしろかったな。なんだか気のせい・・・?かもしれないけど


ちょっとずつ かしこくなってるかな・・・


なんだか


プログラムの参考書などをみても簡単におもえてくるんだ。


不思議だな・・・」


アレサ 「そうですの😊


ためしに


(2進数)11111×11111001を


Windowsパソコンの


アクセサリのなかにはいっている電卓で計算してみましょうか?」


ソーラー 「そうしてみよう。」


アレサ「ここがこうなっています・・・」


ソーラー「ふむふむ・・・」



ソーラーとアレサ、遊んでいます



ソーラー「パソコン内のアプリメニューから


「電卓」を選び


ダブルクリックすると


「電卓」が表示されます。


そうして


電卓内の「表示」


というメニューから「プログラマ」を選択すると・・・


おおっ でてきた でてきた


いつもの電卓画面とは一味ちがうね。


これ、普通の電卓よりたくさん機能、がついてる(´▽`*) 最高!


2進数どうしの掛け算を実行したいときは


メニューの


2進数、8進数、10進数、16進数の2進数のところにチェックをいれ


2進数同士の計算を行えるようにします。


あとは


2進数をうちこんで計算すればいいわけです。


たとえば


2進数11111×11111001=1111000100111となります。


この電卓では


2進数から、10進数への変換、16進数から2進数への変換も


簡単にできます。


例えば、2進数111111111111111111000000111を


10進数に変換したいときは


電卓に2進数111111111111111111000000111を打ち込んでおいておき


今 2進数、8進数、10進数、16進数のうち


チェックがはいっている2進数のところから


10進数のところに


チェックをいれ直すだけでいいのです。


このとき


2進数111111111111111111000000111は


10進数134217223に変換されます。


16進数のところにチェックをいれ直すと


16進数7FFFE07となります。」



アレサ 「いままでの手計算が一瞬で正確におわりました・・・」


ソーラー 「すごいね、 いいものみつけちゃったね♪♪♪」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る