天国にいけるC言語入門 ヘキサ構造体 ver1.1266

作者 @solarplexuss

小説の累計PV数

162,103 PV

エピソードごとの累計PV数

ようこそ 天国にいけるC言語入門 ヘキサ構造体へ 5 955 PV
現在、天国にいけるC言語入門 ヘキサ構造体は理想郷とオンラインでつながっています。🌞🌞🌞🌞🌞 108 PV
とてもインストール簡単で便利なマイクロソフトVISUAL STUDIO 0.1 2 235 PV
お花を植えています 32 PV
int型、char型に格納されているにかかわらず数値を%c出力変換指定子をつかってprintf出力表示すると文字の画像データ(文字)がコマンドプロンプト画面に表示されます 2 203 PV
コンピュータのメモリにはなぜアドレスがつけられているのでしょうか?アスキーコードのようなものがつくられたのはなぜでしょうか?なぜ変数宣言のようなシステムが作られたのでしょうか? 1 183 PV
半角英数字が1バイト、全角文字のデータが2バイトに格納されているとはどういうことなのでしょうか  数値から画像データを呼び出すのが%c出力変換指定子の役割なのです  2,585 PV
int型、char型の変数に格納されているにかかわらずアスキーコードを%c出力変換指定子を使ってprintf 出力表示するとアスキーコードに対応する半角英数字がコマンドプロンプト画面に表示されます 2 1,108 PV
GCCコンパイラについて 2 650 PV
これからは本当に遊ぶだけの楽しい世界になりそうです。 3連2分音符♪ 2 50 PV
ヘッダファイル< float.h>とは変数の型floatに関する情報を含んでいます 3 170 PV
素敵な詩 FLT_MIN = 1.175494e-038, FLT_MAX = 3.402823e+038   0.1 3 351 PV
ヘッダファイルとはなんですか? 2 1,914 PV
ヘキサ構造体、ヘキサ、フォーミュラ(標準Cライブラリ、ヘッダファイル<stdio.h>の説明もありますの) 2 118 PV
C言語のヴァージョン C99 C11 ヘッダファイル<stdio.h>、標準入出力とは何のことでしょうか?  1 289 PV
ソースコードがコンパイルされて機械語となりコンピュータに実行されていく様子を観察してみましょう 491 PV
CPU 1 107 PV
アドレスとは アドレスはコンピュータ内のメモリ,1バイトごとにつけられた番号のことです   1 1,162 PV
int型の変数aは4バイトの格納容量を持ち1バイトごとにアドレスがつけられています。アドレスは16進数で表されるのでアドレスを表示するには16進数を出力表示する%p出力変換指定子をもちいます 0.2 1 665 PV
scanf関数は格納する変数のアドレスに宛てて数値を格納する。 456 PV
ヨハン・パッヘルベル 40 PV
C言語での8進数、16進数の数値の表し方を学んでみよう🌞🌞🌞 340 PV
%x出力変換指定子は変数に格納されている10進数整数値を16進数としてprintf出力表示する  809 PV
2進数を簡単に16進数に変換してみよう 0.4 1 1,463 PV
パソコンのアクセサリの電卓は2進数,8進数,16進数同士の計算もでき2進数から16進数への変換も簡単にできるんですよ。ぜひ使ってみてください。 152 PV
では 音楽作曲ソフトdominoをつかって音楽をつくってみよう。 1 459 PV
代入演算子 +=,  -= ,  *= , /=, の仕組みをみていきましょう。 1 681 PV
+=は加算代入演算子と呼ばれ変数が”🐦いま🐦”格納している数値に何らかの数値を加えたものをその変数に代入する働きがあります。a+=5;はa=a+5;を表しています 578 PV
加算代入演算子をつかってsum+=a;と変数sumに変数sumが今格納している数値と変数aが格納している数値を加えたものを代入するなら変数sumには🌞🍊その足し合わされた数の総和🍊🌞が格納されます 311 PV
加算代入演算子をもちいて🌞数値1と2と3の総和🌞を求めるプログラムを考察してみましょう。 32 PV
インクリメント演算子a++はaの格納している値に1を足したものをaに代入する,デクリメント演算子a--はaが今格納している値から1を引いたものをaに代入するという機能があります。 376 PV
インクリメント演算子++ ++aとa++の違いはどのようなときにでてくるのかな 0.1 883 PV
インクリメント演算子++ ++aとa++の違いはどのようなときにでてくるのかな 16 PV
それでは++a++;はどのようにプログラム内で実行されるのでしょうか? 84 PV
単項演算子+とー、二項演算子++の仕組みをくわしくみていきましょう。コンパイラによっては演算子は違った働き方をしてきます。 664 PV
引き算 掛け算 割り算 を足し算で表現してみたい  まずは「引き算」を足し算のみを用いて計算してみます 1,949 PV
次は 「掛け算」を足し算のみを用いて計算してみます 919 PV
「割り算」を足し算のみで計算してみます そして なぜ整数値同士の割り算の計算結果が整数になるのかについて考察してみます 605 PV
「%f出力変換指定子の小数点以下6位までしか計算結果を表示しない」 というしばりから離れてさらに小さな小数点以下の位の数をもとめる 58 PV
音楽ソフトDominoをつかってCFGCコード進行で小さな曲をつくってみる。 322 PV
for文は命令文を繰り返し実行するシステムとなってるの  0.1 101 PV
for文の()内の初期化式、条件式、継続処理方法を書いたり書かなかったりするとどうなるでしょうか モンスター数値さん、お久しぶりです 0.1 2,235 PV
for文の()内の初期化式、条件式、継続処理方法を書いたり書かなかったりするとどうなるでしょうか 全部で8通りのパターンを考察してみよう 66 PV
それでは for文の8つの基本パターンで遊んでみる。 39 PV
for文を使って数値表をprintf出力表示してみましょう  エスケープシケンス¥tと¥nがふくまれたprintf文をfor文にくみあわせてみます 614 PV
🍓命令文が繰り返されている部分🍓はfor文をつかって書き換えることができます 9 PV
for文と加算代入演算子を用いた数値の総和をもとめるプログラムを考察してみましょう🌞 23 PV
新種の蛇 scanf  46 PV
うねる蛇 ソーラーの片腕 26 PV
新種の蛇scanf お昼さがり  25 PV
元気なscanf関数   149 PV
蛇フード 19 PV
創作ファンタジー こうしてヘッダファイル<stdio.h>にscanfとprintfは格納されるようになったのか? 0.15 115 PV
scanf関数をつかって変数aに数値を格納するとき変数aは初期化されていても数値を受け取ることはできます 813 PV
scanf関数に%d出力変換指定子を用いてint型の変数に数値を入力、printf出力表示したときにたまにでてくるモンスター数値-1073741824を2進数で表してみる 214 PV
7、15ビットのような奇数の単位でメモリに2進数のデータを格納すると2の補数のシステムはうまく機能しなくなります。ですので8、32ビットのように偶数の単位で2進数データは格納されるようになっています 65 PV
自作関数1 ソーラーといっしょに関数を自作してみましょう void newmadefunction(void)  0.1 23 PV
関数の戻り値とは何のことでしょうか Int a=printfの表現になれましょう 284 PV
🌞なぜ void newmadefunction(void){ printf("今日もよいC言語日和です。\n"); return ; } と自作関数が記述されるのでしょうか?(void)に注目 187 PV
🌞なぜvoid newmadefunction(void){printf("今日もよいC言語日和です。¥n"); return ; } と自作関数が記述されるのでしょうか?returnに注目☆ 1 269 PV
ソーラーとマックスの一本釣り int main漁 1 22 PV
🌞自作関数2 変数xを引数にもつ自作関数void fanction(int x)について考察してみる int xをxと記述してもよいのでしょうか?  1 104 PV
C言語大漁捕獲 戻り値を格納する自作関数 0.7 1 19 PV
🌞自作関数3 C言語大漁捕獲 return y;によりyの格納している値を戻り値にもつ自作関数について考察してみましょう 13 PV
ハ長調とは何のことでしょうか 0.1 1 845 PV
🌞自作関数4 main関数には なぜ先頭にInt型 がくっついているのでしょうか return 0; は 何のためにあるのでしょうか?  1,495 PV
getchar関数はコマンドプロンプト画面から入力されたデータが数値、文字にかかわらず🍎自動的に文字として🍎 変数の型charに格納します  2,456 PV
論理式とはなんでしょうか 論理式は 0か1の値、論理値をもちます  1,782 PV
論理演算子&& 論理式かつ論理式のような組み合わせも論理式となり0か1の論理値をもちます  1 136 PV
論理演算子||について考察してみよう。 559 PV
今日は楽しいひなまつり  11 PV
論理否定 !演算子 4 PV
論理否定 !演算子は論理式が持っている値を0なら1へ1なら0へひっくり返します。  1 954 PV
if文から はじめてみよう。 1 48 PV
複数の命令文をif文によって実行するにはブロック{}でくくります   1 462 PV
if 命令文;else命令文;とif 命令文;else if 命令文;の違いを観察してみましょう。 1 316 PV
if文ネスト(入れ子)構造をもったプログラムををつくって実行してみましょう   435 PV
if文ネスト(入れ子)多重構造をつくってみようっ  その2 1 233 PV
if文ネスト(入れ子)多重構造をよみとってみよう  その3 0.1 38 PV
カスタマイズが楽しいswitch 文 1 427 PV
scanf関数とswitch 文をくみあわせてみよう\(^o^)/  402 PV
switch 文のプログラムをif else文のプログラムで書き表してみましょう  1 775 PV
while文もfor文と同じく命令文をくりかえし実行します 1 177 PV
コントローラーボタンの入力を受け付けるプログラムのプロトタイプを創造する 1 330 PV
if()continue;文はfor文の中でもちいられ if()の()内の条件式が1の値(真の値)を持つときはその繰り返しの回の命令文を実行しません  1 133 PV
do{}while()文は()内の条件式が0の値(偽)となっても最低1回は命令文を繰り返すシステムです 1 11 PV
後づけwhile文 do{}while()文の基本設定にもwhile文と同じく初期化式、継続処理方法、条件式が用いられます 例えばint a;do{a++;}while(a<5) のように記述します 15 PV
ヴィヴァルディ 四季 第一楽章を音楽ソフトMuse scoreとDominoで演奏してみる。 167 PV
break文でおはようございます。 51 PV
for文による繰り返しの中 if()continue文でとばされた回の命令文の代わりとなる別の命令文を実行させてみよう 猫の喜びの声が聞こえる・・・ 1 44 PV
if() continue文を使用する際は()の中の条件式の記述方法にご注意ください  2 94 PV
if()continue;文でもっともっと遊んでみる if(0)continue;文はどのように動作するかな? 天Cのフランス語と芸人 1 10 PV
for文にfor文を代入してみる   for文ネスト(入れ子)構造はどうなっているの? 1 269 PV
for文3重奏 for文{for文{for文}}   1 25 PV
🌞自作関数5 自作関数のプロトタイプ宣言をおこなってから自作関数の定義を行ってみます  1 211 PV
🌞自作関数6 💃ローカル変数とは ある関数の中で定義された変数のことです 1 56 PV
🌞自作関数7 ローカル変数とは ある関数の中で定義された変数のことです その2 1 9 PV
🌞ダミー自作関数8  ローカル変数とは ある関数の中で定義された変数のことです その3 1 9 PV
🌞自作関数9 自作関数の引数はvoid f(int x)のように記述します。void f(x)と記述してはいけませんの 172 PV
🌞自作関数10 main関数内で自作関数f(int a)がf(1);と記述されている場合 1は《《自作関数の引数内で変数宣言されたint a;》》に代入されています。 1 251 PV
🌞自作関数11 グローバル変数は 異なる関数同士でも共通して使えます そのグローバル変数のスコープ(使用可能な範囲)はグローバル変数宣言された行以下のプログラム全体となります 1 153 PV
🌞自作関数12 グローバル変数宣言とローカル変数宣言のスコープ(変数宣言により作製された変数の使用可能な範囲)を考察してみましょう。 13 PV
複数のローカル変数のスコープ(変数宣言により作製された変数の使用可能な範囲)を考察してみましょう。 74 PV
複数のローカル変数の変数宣言のスコープ(変数宣言により作製された変数の使用可能な範囲)を考察してみましょう。その2 63 PV
ローカル変数はそのローカル変数が宣言された{}ブロック内の命令文がすべて実行されるとメモリに保存されたローカル変数の名前、格納している値とともにコンピュータのメモリから消去されます 898 PV
🌞自作関数13ローカル変数のデータ情報はローカル変数が定義されたブロック内の命令文がすべて実行されるとコンピュータのメモリから消えてしまいます。そこでデータ情報維持のためにstaticが用いられます。 1 172 PV
🌞自作関数13ローカル変数のデータ情報はローカル変数が定義されたブロック内の命令文がすべて実行されるとコンピュータのメモリから消えてしまいます。そこでデータ情報維持のためにstaticが用いられます。 2 PV
自14 static変数が用いられた自作関数が実行された後もstatic変数に格納された数値データは保存されますがローカル変数でもあるので main関数内で定義された同じ名前の変数には影響を与えません 13 PV
自14static変数が用いられた自作関数が実行された後もstatic変数に格納された数値データは保存されますがローカル変数でもあるのでmain関数内で定義された同じ名前の変数には影響を与えません  4 PV
🌞自作関数15 自作関数void f(int x)のint xにmain関数で定義された変数aを代入しても変数aはmain関数のローカル変数のままです。 101 PV
void f(int x)型の自作関数の()内で変数宣言された変数xのスコープも自作関数の定義のブロック内となります 34 PV
void f(int x){}型の自作関数の()内で変数宣言されたint xに代入されたデータはブロック{}内の命令文が実行されるとメモリにつけられた変数名xと共にコンピュータのメモリから消去されます 53 PV
自作関数を作成し自作ヘッダファイルに格納してみましょう。そののち 自作ヘッダファイルをインクルードして自作関数を呼び出して実行してみましょう 37 PV
scanf関数をつかって変数aに数値7を格納してみます ただしこのプログラムでは5つのaの変数宣言が行われています 一体どの変数aに数値7は格納されるのでしょうか? 88 PV
scanf関数をつかって変数aに数値7を格納してみます ただしこのプログラムでは5つのaの変数宣言が行われています 一体どの変数aに数値7は格納されるのでしょうか?  解答で~す 54 PV
scanf関数をつかって変数aに数値7を格納してみます ただしこのプログラムでは5つのaの変数宣言が行われています 一体どの変数aに数値7は格納されるのでしょうか?  解答で~す 1 PV
配列の仕組みを学んでみましょう! 1 21 PV
配列宣言により配列内に作成されるデータの入れ物である配列変数の数と配列変数に格納する数値の数の関係をしらべてみましょう 1 86 PV
配列にはint型配列やfloat型配列などがあります。つまり配列に格納できる数値は整数値か実数値のどちらかのタイプの数値となっています。 1 4,090 PV
配列をつかうと どのように簡単にプログラムが記述できるのか一緒にみていきましょう 1 74 PV
加算代入演算子+=をつかって配列に格納されている数値の合計を求めてみましょう。 1,449 PV
変数aに変数bをa=b;と代入したように配列hairetuboxに配列hairetuhakoをhairetubox=hairetuhako;のように直接代入して中身のデータを渡すことはできません😊 468 PV
配列とfor文をつかった基本的で代表的で実践的で役に立つプログラムを実行してみましょう 5 PV
💖💖💖配列とfor文をつかって配列変数に格納されているデータを変更してみましょう 1 PV
配列とfor文を用いて配列変数に格納されているデータをずらしてます🌻🌻💖💖 1 PV
配列変数に格納されているデータの順序を逆に変更するプログラムを実行してみよう💖💖 0 PV
配列変数同士で格納されている数値データを交換してみよう その1💖💖💖 0 PV
配列変数同士で格納されている数値データを交換してみよう その2💖💖🌻 0 PV
配列変数に格納されている数値同士を比較するプログラムを実行してみよう💖💖💖 0 PV
配列変数の中に格納されている数値の中で最も大きな数値を表示してみよう(*^_^*)💖💖 1 PV
配列変数の中に適当に格納されている数値を最も大きな数値から順に配列変数に入れ替えるプログラムを実行してみよう。💖💖💖 0 PV
配列変数の中に適当に格納されている数値を最も大きな数値から順に配列変数に入れ替えるプログラムを実行してみよう。 その2💖💖💖 0 PV
配列変数の中に適当に格納されている数値を最も大きな数値から順に配列変数に入れ替えるプログラムを実行してみよう。 より高速にビルド実行が行われるようプログラムを改良してみます💖💖💖 0 PV
配列変数の中に適当に格納されている数値をより高速に最も大きな数値から順に配列変数に入れ替えるプログラムを実行してプログラムの動作する過程を鑑賞してみよう。💖💖💖 0 PV
私の愛機はCPU AMD FX8120搭載でした 1 173 PV
とても簡単にできる完全無音パソコン環境の構築の仕方(笑) 1 832 PV
scanf関数をつかって配列へ数値を格納してみよう 1 9,581 PV
2次元配列を作製し数値を格納してみる。やはり簡単でした。 1 848 PV
簡単な方法を使って2次元配列に数値を格納(初期化)してみましょう 1 2,390 PV
3次元配列宣言を行い簡単に初期化してみる  1 7,158 PV
おまけのコーナー 4次元配列宣言、初期化も行ってみよう 1 95 PV
おまけのコーナー 5次元配列宣言、初期化もできるか試してみよっかな  1 807 PV
数値だけでなく文字データ 'a','b','c'など を配列に格納してみようよ char型の配列宣言を行ってみます。もちろん簡単な初期化方法もつかってみます 1 131 PV
おまけのコーナー 9次元配列宣言、初期化をおこなってみよう 前半 1 37 PV
char型の配列に文字列nekoを格納しnekoをコマンドプロンプト画面にprintf出力表示してみよう 1 1,687 PV
もっと簡単にchar型の配列に文字列nekoを格納(配列の初期化)してみる  121 PV
char型の配列にひらがなの文字列を格納してみます そのときひらがなの文字列はchar型の配列内に生成された配列変数にどのように格納されているのでしょうか? 4,949 PV
おまけのコーナー 9次元配列 後半 天国にいけるC言語入門技 天国にいけるまで手計算 1 24 PV
9次元配列をつかってあなたの健康度をチェックするプログラムを作製してみました さらにプログラムのバグの訂正に成功しました  2 16 PV
おまけのコーナー 10次元配列宣言、初期化をおこなってみる 2 18 PV
おまけのコーナー 11次元配列宣言、初期化を実行してみる 2 45 PV
おまけのコーナー 12次元配列から24次元配列まで作製する 12次元配列から15次元配列までを作成してみる 2 11 PV
おまけのコーナー12次元配列から24次元配列まで作製する その2 16次元配列と17次元配列を作製する 2 14 PV
scanf関数をつかって半角英数字を1文字だけchar型の変数に格納する 2,371 PV
文字列nekoをscanf関数をつかって配列に格納する。文字列を格納できるということは1文字の文字列だけ格納することもできます。やったね💖 2 2,314 PV
ひらがなの文字列ねこ もscanf関数をつかって配列に格納することができます  1 1,282 PV
scanf関数を使って空白を含んだ文字列Hello nyannkoを配列にとりこむとprintf関数を使ってHelloまでしか表示できません 配列内にどのように文字列は格納されているのでしょうか 6,788 PV
🌞scanf関数を使って空白を含んだ文字列データ"Hello nyannko"を配列にとりこむことはできませんがgets関数(get_s関数)をもちいればそれが可能となります🌞  380 PV
scanfとscanf_sの違いとは何でしょうか? 1 7,271 PV
scanf_s関数には バッファオーバーフローを防ぐため入力文字数制限機能が付けられています 1 1,792 PV
配列の中に格納されている文字数を調べるstrlen関数 51 PV
配列の中に格納されている文字列の文字数を数えるstrlen関数です 文字列が半角英数字の場合  1 2,716 PV
配列の中に格納されている文字列の文字数を調べるstrlen関数です 文字列が ひらがな、カタカナ、漢字の場合  1 649 PV
配列の中に格納されている文字の文字数を調べるstrlen関数です 文字列が絵文字🐈🐘🍅の場合 1 174 PV
sizeof演算子で配列の格納可能容量(バイト数)を調べてみます   1 3,087 PV
おまけのコーナー 配列の中に格納されている🍋文字列🍋の文字数を数え上げるstrlen関数をつかって 配列の中に格納されている🍎数値🍎の数を数え上げてみよう 1 206 PV
1次元配列でなく2次元配列のなかに格納されている数値の数を配列のなかに格納されている文字列の文字数を数え上げるstrlen関数を使って数え上げる。 1 680 PV
おまけのコーナー 文字列でなく数値を格納した配列の格納容量をsizeof演算子で調べる 1 32 PV
おまけのコーナー 実際に17次元配列に格納された数値の個数をsizeof演算子をつかって17次元配列の格納容量(格納できるバイト数)を求めることにより間接的に調べてみましょう。 1 6 PV
strcat関数を使って異なる配列内に格納されている文字列同士を連結させてみましょう  さらにfor文を使って文字列を繰り返し連続接続してみます 1 552 PV
メモリとアドレスと変数の関係について学んでみましょう  1 688 PV
ポインタ変数とは 変数のアドレスを格納するための変数のことです  1 1,568 PV
変数のアドレスがポインタ変数に格納された場合 ポインタ変数をつかって変数内に格納されている数値をもとめることができます💖  1 315 PV
ポインタ変数をつかえば ポインタ変数にアドレスを代入することにより そのアドレスの場所のメモリに格納されている数値を変更することができます 2 1,295 PV
ポインタ変数ptaにポインタ変数ptbを代入することによりポインタ変数ptbが格納しているアドレスをポインタ変数ptaに代入することができます 9 PV
天国にいけるC言語入門 ヘキサ構造体 特別企画  佐月 詩さん 原作「フェアリーウェイト」2次創作映画〚ft王〛上映会 & 次回超大作告知 1 20 PV
配列のポインタ変数とは一体何のことでしょうか? 2 60 PV
配列には自分でポインタ変数を作製しなくとも配列を作った時点で配列専用のポインタ変数が用意されているのですの😚   1 54 PV
配列に数値を格納した場合の配列や配列変数のアドレスはどうなっているのでしょうか?調べてみます。 2 98 PV
配列に文字列を格納した場合の配列や配列変数のアドレスはどうなっているのでしょうか?調べてみます。 2 51 PV
🌞🌞🌞[ ]演算子をポインタ変数pに作用させ作製した配列変数p[0]はポインタ変数pの格納しているアドレスのメモリに格納されているデータを表します。 3 PV
配列の代わりにポインタ変数をつかって文字列データをメモリに格納してみます  2 191 PV
Visual Studioでは1度変数宣言、配列宣言をおこなったならそのときと同じ変数名、配列名をつかって変数宣言、配列宣言を行うことはできません。🍓 229 PV
配列と違いポインタ変数はポインタ変数名を変更しなくても文字列を💖どんどん💖メモリに格納することができます 91 PV
ポインタ変数hairetuは1番最後にポインタ変数hairetuを使ってデータを格納したメモリのアドレスを格納します。文字列データをメモリに格納するためのポインタ変数名はなんでもよいのです 3 PV
ポインタ変数をつかって文字列データがメモリに格納されたとき最後に文字列データが格納されたメモリのアドレスがポインタ変数に代入されます その様子を観察してみましょう🍓 5 PV
文字列nekoをコンピュータのメモリに格納する char hairetu[]="neko"; と char *hairetu[]="neko"; では何がちがうのでしょうか? 3 PV
文字列データを格納するchar hairetu[ ]="nekoneko";とchar *hairetu="nekoneko";の構造を文字列データが格納される場所のアドレスを求めて比較してみます 2 15 PV
🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳 20 PV
配列システムはポインタ変数システムそのものとなっていることを考察してみましょう。🌞 10 PV
複数の文字列データを1つの配列宣言やポインタ変数宣言を使い同時にメモリに格納してみます その1 2 793 PV
🌞🌞複数の文字列データを1つの配列宣言を使い同時にメモリに格納してみます その2 17 PV
🌞🌞🌞複数の文字列データを1つのポインタ変数宣言を使い同時にメモリに格納してみます その3 11 PV
🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞 7 PV
🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞 7 PV
おさらい 自作関数newmadefunction(int x);が実行されている間は ローカル変数xに格納されている数値はコンピュータのメモリに格納されていますが実行後は消えてしまうのでした 1 31 PV
実引数と仮引数とは?実引数から仮引数への値渡しとはなんのことでしょうか?  1 390 PV
実引数と仮引数とは?実引数から仮引数への値渡しとはなんのことでしょうか? 今度はメモリに電荷が蓄えられるという視点からお話してみたいと思います その2 34 PV
実引数と仮引数とは?実引数から仮引数への値渡しとはなんのことでしょうか? 今度はメモリに電荷が蓄えられるという視点からお話してみたいと思います その3 107 PV
グローバル変数bを自作関数の引数の変数aに代入した場合も値渡しとなるためグローバル変数bは自作関数の操作を受けることはなくグローバル変数bに格納されている数値は変更されません。 1 332 PV
グローバル変数bを自作関数の引数となったグローバル変数bに代入した場合も値渡しとなるためグローバル変数bは自作関数の操作を受けることはなくグローバル変数bに格納されている数値は変更されません。 1 965 PV
おまけのコーナー 24次元配列を作製する  その3 2 11 PV
🌞🌞🌞ポインタ渡しとは自作関数の引数にポインタ変数をつかい実引数のアドレスをポインタ変数に渡す方法のことなのです🌞🌞🌞 2 405 PV
ポインタ渡しが行われるときの自作関数の構造を分析してみましょう そのために自作関数の部分を元の命令文の集まりに戻してみます 5 PV
🌞🌞変数aに格納されている数値と変数bに格納されている数値の交換にチャレンジしてみよう 3 PV
自作関数を使って 変数aに格納されている数値と 変数bに格納されている数値を 交換してみよ~う 2 PV
🌞🌞変数aに格納されている数値と変数bに格納されている数値を交換するswap関数を作製してみよう  その1 3 PV
🌞🌞変数aに格納されている数値と変数bに格納されている数値を交換するswap関数を作製してみよう  その2 8 PV
main関数内で定義された配列に格納されている数値を自作関数を使って変更してみましょう。自作関数の引数が(int hairetu[])となっている場合 その1 2 242 PV
main関数内で定義された配列に格納されている数値を自作関数を使って変更してみましょう。自作関数の引数が(int hairetu[])となっている場合 その2 5 PV
ポインタ渡しは ゲームキャラクターが移動することやゲームキャラのHPやMPの値が変化することと関係しています  137 PV
main関数内で定義された配列に格納されている数値を自作関数を使って変更してみましょう。自作関数の引数が(int *hairetu)となっている場合🌞 7 PV
配列を自作関数の引数に設定しmain関数で定義された配列のアドレスを格納したポインタ変数を代入することができます。その際ポインタ変数を使ったポインタ渡しをされます 値渡しされる方法はありません  1 560 PV
main関数内で配列宣言された配列の配列変数に格納されている数値データを配列でなく配列変数を自作関数の引数に用いることにより自作関数に値渡しすることができます。 272 PV
1つのポインタ変数宣言をつかって複数の文字データや文字列データをコンピュータのメモリに簡単に1度に格納する方法はあるのですが複数の数値データを1度に簡単に格納する方法はないのです 2 266 PV
自作関数の引数にポインタ変数宣言や配列宣言をつかってmain関数内で作成された配列のアドレスをポインタ渡しすることができます  2 40 PV
自作関数の引数としてhairetuの配列宣言またはhairetuのポインタ変数宣言が行われた場合*hairetuとhairetu[0]、*hairetu+1とhairetu[1]・・・は等しくなります 7 PV
ポインタ変数や配列をつかって数値や文字、文字列 をコンピュータのメモリに格納する方法 まとめ 1 472 PV
if文とヘッダファイル<string.h>に格納されているstrcmp関数を使って 入力された文字列によって実行される命令文が変わるプログラムを作成してみましょう。 228 PV
if文とヘッダファイル<string.h>に格納されているstrcmp関数を使って 入力された文字列によって実行される命令文が変わるプログラムを作成してみましょう。 7 PV
ファイル構造体とはハードディスクのファイルにデータを保存する前にデータをメモリに格納するときの型でありファイルからデータを読み取ってメモリに保存するときの型でもあります🌻 56 PV
ファイルポインタ変数宣言とfopen関数の書式設定をおこないハードディスク内にデータを保存するためのファイルを作製します 2 678 PV
ファイルポインタ変数とポインタ変数の違いは何でしょうか😊 91 PV
Visual Studioをお使いの方はfopen関数を使用するときはご注意ください そのままでは使用することができません。 6,665 PV
Visual Studioでは ハードディスク内にファイルを作製するのにfopen関数だけでなくfopen_s関数を使用することができます 135 PV
fputs関数とfprintf関数を用いてハードディスク内のファイルにデータを書き込みます。このときまずデータはファイル構造体を通してメモリに格納されてからハードディスク内のファイルに保存されます 2 946 PV
オープンモード "w" でファイルを開くと開いただけでファイルは初期化されて前に格納されたデータはきえてしまいます 2 294 PV
1つのファイルポインタ変数を使い複数のファイルのデータの読み込み、書き込みを実行してみましょう。ファイルポインタ変数の仕組みをもう少し詳しく観察してみましょう。 1,074 PV
ファイルポインタ変数宣言とfopen関数の設定を2つ行い同時にハードディスク内に2つのファイルを作製してみましょう。 195 PV
ファイルポインタ変数宣言とfopen関数の設定を2つ行い同時にハードディスク内に2つのファイルを作製してみましょう。 9 PV
ハードディスク内のファイルにデータを追加で保存するにはファイルを開くとき オープンモード"a"をもちいます 2 38 PV
fprintf関数によってデータをハードディスク内のファイルへ保存することと fclose関数によってファイルを閉じることは関係ありません 31 PV
ちょっと休憩しています 2 14 PV
ハードディスク内に作成したファイルをオープンモード"r"で開きデータを読み込んでみます  2 25 PV
ハードディスク内に作成したファイルをオープンモード"r"で開きデータを読み込んでみます 別versionで説明してみます 8 PV
if(fp==NULL)の代わりにif(fp=NULL)と記述することはできません。==は関係演算子で=は代入演算子となっています。 380 PV
if(fp=NULL)の代わりにif(fp!=NULL)と記述してみましょう。fp=NULLの=は代入演算子ですがfp!=NULLの!=は関係演算子です。ですので!=は=の否定形ではありません 153 PV
ファイルオープンに成功したときファイルポインタ変数にNULL以外の戻り値が返されているのを確認してみよう 50 PV
🌞🌞ファイルポインタ変数を使ってハードディスク内のデータをメモリに取り込んでいってもファイルポインタ変数の格納している値は変化しないことを確かめてみよう。 7 PV
読み取りオープンモード"r"の代わりに追加書き込みオープンモード "a" をつかっても ハードディスク内のファイルに保存したデータをコマンドプロンプト画面に表示することはできません 9 PV
読み込みオープンモード"r"の代わりに新規書き込みオープンモード "w" をつかっても ハードディスク内のファイルに保存したデータをコマンドプロンプト画面に表示することはできません 14 PV
ファイルにデータがなにも保存されてない状態でオープンモード"r"でファイルをひらきデータを読み取りprintf表示したなら どのようなデータがコマンドプロンプト画面に表示されるでしょうか 25 PV
ファイルにデータがなにも保存されてない状態でオープンモード"r"でファイルをひらきデータを読み取りprintf表示したなら どのようなデータがコマンドプロンプト画面に表示されるでしょうか 4 PV
実はハードディスク内のファイルを開くのにfp,rp,spなど自由にどのようなファイルポインタ変数名を用いても構いません。なぜなら・・・ 23 PV
オープンモード "w+" , "r+", "a+" について考察してみよう 2 395 PV
読み込みモードと書き込みモードをあわせもつオープンモード"w+","r+","a+"ですが ファイルが開かれ閉じられるまでに1度に使えるのはfprintf関数かfscanf関数のどちらか1つだけです 256 PV
fprintf関数を使った後に fscanf関数を使ってみる 66 PV
fprintf関数を使った後に fscanf関数を使ってみる 33 PV
オープンモード "w+" の新規書き込み機能について考察してみよう 110 PV
オープンモード "r+" の新規書き込み機能について考察してみよう 33 PV
オープンモード "a+" の追加書き込み機能について考察してみよう 16 PV
オープンモード "w+"の読み込み機能について 考察してみよう 今のところ読み込み機能が働くところを観測できません。読み込み機能は機能していないかもしれません。  21 PV
オープンモード "r+"の読み込み機能について 考察してみよう 16 PV
オープンモード "a+"のハードディスクのファイルデータ読み込み機能について 考察してみよう 29 PV
fprintf関数を使った後に fscanf関数を使うと ファイル内のデータはコンパイル結果に正しく表示されません。 10 PV
同じプログラム内で fprintf関数を使って保存された数値を fscanf関数を使って配列に取り込むにはデータを保存後1度ファイルを閉じて書き込みモードを解除する必要があります。 209 PV
ファイルを閉じて書き込みモードを解除せずに新たに別のファイルポインタ変数宣言を行って読み込みモードでファイルを開いてもfscanf関数を使ってファイルデータを読み込むことはできません。 143 PV
ファイルを閉じて書き込みモードを解除せずに新たに別のファイルポインタ変数宣言を行って読み込みモードでファイルを開いてもfscanf関数を使ってファイルデータを読み込むことはできません。 8 PV
fscanf関数を使った後に fprintf関数を使う場合でもfclose関数を使い1度ファイルを閉じ、読み込みモードから書き込みモードに変更する必要があります 693 PV
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 10 PV
fgetc関数を使ってハードディスク内のファイルに保存された文字列から1文字だけ文字を読み取ってみましょう 312 PV
fgets関数をつかってハードディスク内のファイルに保存された文字列から複数の文字を用意した配列に格納しコマンドプロンプト画面に表示してみよう 188 PV
データをコンピュータが直接扱えるバイナリデータに変換しファイルに保存してみよう そのファイルはバイナリファイルと呼ばれます 2 2,873 PV
バイナリデータとしてファイルに保存されたデータをfread関数を使って配列に読み込んだ後コマンドプロンプト画面に表示してみます  2 2,305 PV
fprintf関数には存在しないfwrite関数の第3引数について考察してみます fwrite(&hairetu[0],sizeof(int),1,fp);の1の部分ですね。 468 PV
fseek関数を用いてバイナリファイルからデータの読み込み開始位置を指定してデータを読みこんでみましょう 読み取り基準位置がSEEK_SETの場合  1 1,091 PV
fseek関数を用いてデータの読み込み開始位置を指定してバイナリファイルからからデータを読みこんでみましょう 読み取り基準位置がSEEK_ENDの場合 2 1,608 PV
fseek関数を用いてバイナリファイルからデータの読み込み開始位置を指定してからデータを読みこんでみましょう 読み取り基準位置がSEEK_CURの場合 2 518 PV
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 7 PV
構造体を導入します。構造体structure Cubeを定義しcube1の構造体変数宣言structure Cube cube1をおこないます 2 67 PV
構造体変数を簡単に初期化してみましょう。 2 PV
構造体と構造体変数の名前の付け方を一緒に考察してみましょう 1,739 PV
構造体変数のメンバ変数を簡単な方法で初期化してみます 2 591 PV
int型やfloat型と同じく構造体struct Cubeの型に構造体変数は格納されます つまり構造体struct Cubeとは変数を格納する型といえます 2 174 PV
構造体と構造体変数を用いるとどのような点が便利なのでしょうか? 2 276 PV
構造体struct Cube型の構造体変数cube1に同じ構造体struct Cube型の構造体変数cube2を代入してみましょう 2 18 PV
typedefを使い 変数の型名、構造体名などを新しい名前に変更することができます 1 639 PV
構造体宣言と構造体名の変更を同時に行ってみます 2 369 PV
新たに別の種類のデータを管理するために構造体に新たなメンバ変数を追加してみます 2 17 PV
strcpy関数を使って文字列データを配列にコピーしてみよう 91 PV
strcpy_s関数とstrcpy関数の違いはなんでしょうか? 1,487 PV
構造体のメンバ変数にchar型の配列を格納した後、strcpy関数を用いてコマンドプロンプト画面に🍓文字列🍓をprintf出力表示してみよう 27 PV
構造体の構造体宣言にメンバ変数として変数の他に構造体変数を加えてみます 2 148 PV
構造体変数のメンバ変数となった他の構造体の構造体変数をもっと簡単に初期化してみましょう 2 67 PV
自作関数の引数に構造体変数を用いることができます そしてmain関数内で定義された構造体変数を代入することもできます(この場合 値渡しとなります) 1 586 PV
main関数内で定義された構造体変数を自作関数内で定義された構造体変数に代入する・・・構造体変数の値渡し  マックス達はバカンスしています 2 321 PV
構造体変数のメンバ変数に格納されている数値をポインタ変数をつかってprintf出力表示してみます 1,890 PV
main関数内で定義された構造体変数のメンバ変数のアドレスを自作関数の引数に構造体型のポインタ変数をもちいてポインタ渡しをしてみます 2 356 PV
格納した数値データを効率よくprintf表示する 構造体型の配列宣言を行い構造体型の配列を作製して複数の構造体変数のメンバ変数に格納された数値を構造体型の配列に格納してみよう その1 222 PV
格納した数値データを効率よくprintf表示する 構造体型の配列宣言を行い構造体型の配列を作製して複数の構造体変数のメンバ変数に格納された数値を構造体型の配列に格納してみよう その2  2 95 PV
格納した数値データを効率よくprintf表示する 構造体型の配列宣言を行い構造体型の配列を作製して複数の構造体変数のメンバ変数に格納された数値を構造体型の配列に格納する方法 その3 2 1,246 PV
構造体型の配列の簡単な初期化法と格納した数値データを効率よくprintf出力表示する方法について考察してみます    2 9 PV
ここで出そろったメモリにデータを格納するためのいれもの、変数、配列、構造体、構造体型の配列の違いを実際に数値データを格納、表示してみて確かめてみましょう。 数値1を格納し数値1を出力する場合  2 62 PV
数値1から10を格納し、数値1から10をprintf出力する場合  2 14 PV
縦1.0 横2.0 高さ3.0 の立方体cube1の数値データをメモリに格納、それらの数値データを”文章”にくみこんでコマンドプロンプト画面にprintf出力表示してみます  2 31 PV
複数の立方体の数値データをメモリに格納、それらの数値データを”文章”にくみこんでコマンドプロンプト画面にprintf出力表示してみましょう 2 29 PV
main関数内で定義された構造体変数に1人のゲームキャラクターのデータを格納し自作関数の引数に構造体変数のアドレスをポインタ渡ししてから自作関数によって構造体変数に格納されているデータを変更してみます 89 PV
複数のゲームキャラクターのデータをmain関数内で定義された構造体変数に格納し自作関数の引数に構造体変数のアドレスをポインタ渡ししてから自作関数によって構造体変数に格納されているデータを変更してみます 377 PV
ちょっとおまけ 自作関数の引数となっているポインタ変数に複数の構造体変数のアドレスが代入される様子を観察してみましょう 11 PV
main関数内で定義された構造体の配列のアドレスを自作関数の引数となっているポインタ変数にポインタ渡ししてmain関数内で定義された構造体の配列に格納されている数値データを変更してみたいと思います。 43 PV
main関数内で定義された構造体の配列のアドレスを 自作関数の引数となっているポインタ変数にポインタ渡しして からmain関数内で定義された構造体の配列に格納されている数値データを変更してみましょう 107 PV
main関数内で定義された構造体の配列のアドレスを 自作関数の引数となっているポインタ変数にポインタ渡しして からmain関数内で定義された構造体の配列に格納されている数値データを変更してみましょう 3 PV
main関数内で定義された構造体の配列に格納された2人のキャラクターのステータスデータを構造体の配列のアドレスを自作関数の引数であるポインタ変数にポインタ渡しして同時に2倍にしてみます。 140 PV
構造体の配列をつかって複数のキャラクターのステータスデータを2倍に変更して表示するときの利点はfor文を使って命令文をまとめあげることができるという点にあります 300 PV
共用体は構造体のそっくりさんです 1 34 PV
共用体と構造体は何がちがうのかな?😊 2 1,161 PV
共用体の仕組みをしらべてみましょう。 2 251 PV
列挙体をつかって文字を数値のようにあつかってみましょう。 2 101 PV
実は😝列挙体の文字定数には数値が割り振られています 2 13 PV
プリプロセッサの1つ マクロ をご紹介いたします 2 76 PV
マクロ2 2 12 PV
マクロス 2 9 PV
マクロで自作関数を作製する 2 128 PV
マクロによって作られた自作関数の特徴を考察してみましょう。 10 PV
マクロをつかえば自作関数の引数にアドレスを渡す参照渡しの方法を使わなくても簡単にmain関数で定義された変数を自作関数にかけて格納されている数値を変更することができます 976 PV
マクロで定義された自作関数を使って お手軽にmain関数内で定義された配列に格納されている数値を変更してみます。 11 PV
マクロで定義された自作関数を使って お手軽にmain関数内で定義された構造体の構造体変数のメンバ変数に格納されている数値を変更してみます。 39 PV
マクロで定義された自作関数を使って お手軽にmain関数内で定義された構造体の配列に格納されている数値を変更してみます。 6 PV
マクロをfor文やscanf関数の使われたプログラム内で便利に使ってみます 2 114 PV
マクロを使って条件付きコンパイルを行うことができます。 2 259 PV
条件付きコンパイル その2 #undefと#ifndef 2 1,501 PV
組み込みマクロをつかってソースファイルが実行されたときのファイル名、日時に関するファイル情報を表示してみよう 9 PV
今日のお話は・・・ 2 8 PV
ちょっとウォーミングアップ たくさんの引数を持つ関数を考察してみる 2 28 PV
まずは自作関数f(a,b)型の引数表現に慣れましょう  2 24 PV
自作関数には引数にif文やfor文などの条件式で使用される変数をもつものがあります。 その1 if文の条件式内の変数を引数に持つ場合 0.1 2 694 PV
自作関数には引数にif文やfor文などの条件式で使用される変数をもつものがあります。 その1 if文の条件式内の変数を引数に持つ場合 0.1 3 PV
自作関数には引数にif文やfor文などの条件式で使用される変数をもつものがあります。 その2 for文の条件式内の変数を引数に持つ場合 2 100 PV
自作関数には引数にif文やfor文などの条件式で使用される変数をもつものがあります。 その3 配列につかわれる変数を引数に持つ場合 3 PV
数値が変わる部分をもつ文章を表示する自作関数Sentenseを作製してみましょう  6 PV
数値が変わる部分をもたない”文章”を表示する(引数を持たない)自作関数Sentenseを作製してみましょう 1 12 PV
数値が変わる部分をもたない”文章”を表示する(引数を持たない)自作関数Sentenseを作製してみましょう 1 PV
if文の条件式に代入する数値によって表示される文章を変更することができる自作関数SelectSentenseを導入する 455 PV
自作関数SelectSentenseを他の自作関数にさりげなく追加してメッセージ文を表示してみましょう 2 10 PV
自作関数のなかに自作関数を格納する 自作関数の2重入れ子  その1 2 150 PV
自作関数のなかに自作関数を格納する 自作関数の2重入れ子  その2 2 1,953 PV
プログラム内の自作関数の使われ方が難しいと思ったら、自作関数をmain関数内に戻して考えてみましょう。 1 102 PV
自作関数がどのように機能するか解りにくいときは自作関数の定義部分をmain関数内に戻して記述して理解してみましょう 2 13 PV
それでは お話は次のシリーズへと続いていきます 2 6 PV
ファイルのパスはどのような経路で保存されているファイルにたどり着けるか、どのような構造でファイルが保存されているかを表しています。 1 115 PV
おまけのコーナー イースⅡ オープニング曲を音楽ソフトDominoで演奏させてみます 8 PV
malloc関数の説明にとりかかってみよ~ 20 PV
malloc関数はアドレスを戻り値としてもちます そのアドレスをポインタ変数に格納するにはアドレスを格納する型にキャストする必要があります 82 PV
キャラアスタリスクchar *型のポインタ変数に イントアスタリスクint *型に格納されたアドレスを代入することはできません 197 PV
ポインタ変数pにアドレスが代入されると配列変数p[0]のアドレスはそのアドレスを持つことになりp[1]のアドレスはそのアドレスに1を足したものとなります 10 PV
p = (char *)malloc(sizeof(char)*5);により確保されたメモリは配列変数p[0] p[1] p[2] p[3] p[4] でアクセスすることができます 9 PV
malloc関数によって確保されたメモリにデータを入力しfree関数によってメモリ開放を行ってみます その1 41 PV
malloc関数によって確保されたメモリをfree関数を使って解放しなければコンピュータは利用できるメモリが減ってしまうためプログラムの実行速度が遅くなることがあります 191 PV
ちょっと休憩しています 3 PV
RAMとROMの違いとはなんでしょうか? 15 PV
コンピュータの世界の入り口 4 PV
ALU(算術論理演算回路)と メモリとデータをやり取りするときにデータを保存する記憶装置レジスタ 68 PV
コンピュータは ユーザーから与えられたデータをメモリに保存しなければ そのデータを取り扱うことができません。 命令レジスタ 命令デコーダ プログラムカウンタ  45 PV
関数を格納している先頭のメモリのアドレスを関数のポインタ変数ptfに代入すれば*ptf は関数をあらわすことになり*ptfを用いて関数を呼び出して使用することができるようになります。 6 PV
自作関数newmadefunctionの命令文を格納している先頭のメモリのアドレスを格納する関数ポインタ変数を作製してみよう。その1 4 PV
自作関数newmadefunctionの命令文を格納している先頭のメモリのアドレスを格納する関数ポインタ変数を作製してみよう。その2 4 PV
関数ポインタ変数ptfに自作関数のアドレスを代入し*ptfをつかって自作関数を実行してみましょう 7 PV
関数ポインタ変数ptfに自作関数のアドレスを代入し*ptfをつかって自作関数を実行してみましょう その2 6 PV
関数ポインタ変数の配列をつかって複数の自作関数を実行してみよう 76 PV
関数ポインタ変数の配列をつかって複数の自作関数を実行することのメリットは自作関数が実行される順序を入れ替えることができることにあります 0 PV
constを変数宣言の前に用いて変数宣言、初期化を行うと作製された変数に格納されているデータを変更することはできません  その1 18 PV
constを変数宣言の前に用いて変数宣言、初期化を行うと作製された変数に格納されているデータを変更することはできません  自作関数の引数となっている変数宣言にconstをつけてみる 8 PV
constをポインタ変数宣言の前に用いて変数宣言、初期化を行っても作製されたポインタ変数に格納されているアドレスを変更することができます  2 PV
constをポインタ変数宣言の前に用いて変数宣言、初期化を行っても作製されたポインタ変数に格納されているアドレスを変更することができます その2 3 PV
const int *pta = &a; と記述されていても *ptaに格納されている数値データを変更することができます 3 PV
const int *pta = &a;と記述されて*ptaに格納されている数値データが変更できない場合を考察してみます 6 PV
自作関数の引数となっているポインタ変数宣言にconstをつけてみる その1 3 PV
自作関数の引数となっているポインタ変数宣言にconstをつけてみる その2 6 PV
変数宣言int a;にconstが用いられてconst int a; となった場合 プログラムのどの範囲まで変数aに格納された数値は1から変更されないのでしょうか 6 PV
電球と電線とスイッチを用いて数値を表現してみよう! 8 PV