応援コメント

第51話 争いのない世界がいいのに」への応援コメント

  • わたくしは以前より大嫌いなものとして、戦争とイジメを声を大にしております

    未来あるお子たち
    彼ら彼女たちを悲しませることは絶対にあってはならぬこと

    国と国の争いはある意味なくなりはしないでしょう
    だからといって、なんの落ち度もない人々を巻き込むなんて許されることではありませぬ

    作者からの返信

    つばきちちゃんに全力で同意します。
    戦争とイジメは大嫌い。なくすべき。

    武器を向ける人にも命があり、大切な人がいると考えられないでしょうか。
    自分の子供や孫、愛する人の命が奪われたらと想像できないものでしょうか。

    最近ニュースになっているイジメの問題も怒りを通り越して呆れてしまいます。しかも「イジメをなくす」側の教師によるイジメ事件。(この件はすでにイジメでなく犯罪だと思われます)

    つばきちちゃんのおっしゃるとおり、何の落ち度もない未来ある人たちを守りたいです。いや、守らないといけません。

    どうしたらなくなるのでしょうね……。

  • ホントにね。
    どの問題も解決は難しそうですね。
    なんだかどんどん黒い渦が煮詰まっていってるような、嫌な感じです。

    文化交流と政治交流のあまりの落差が不思議です。

    作者からの返信

    人と人は仲良くできるのに国と国になると反発しあう不思議さですね。
    確かに理解しがたいことも許せないこともかもしれないけれど、だからって攻撃したり嫌がらせすればますます憎しみが深まってしまうのにね。

    黒い渦をなんとかろ過する方法はないものでしょうか。
    どこの国も文化は素晴らしいのにね。

    ライオンちゃん、ありがとうございます。

  • 尖閣諸島の一件があって以降の中国国内での緊張感は、ニュースで見ていても伝わってきました。
    報道を見るとどう考えても、尖閣は日本のもの、悪いのは中国と言う印象を受けてしまいますが、それを言っているのは日本の政府やマスコミで、中国側からしたらまた別の言い分があるのですよね。

    ちなみに同時務めていた職場に中国人の方がいたのですが、日本人の人達と、「尖閣はやらんからな」「俺、いらない」などと冗談を言い合っていました。

    個人で仲良くできる人はたくさんいるのに、どうして国と言う枠ではこんなにも問題がおこるのでしょう?
    個人と国とは違うと言ってしまえばそれまでですが、まずは身近な人同士で分かり合っていきたいです。

    作者からの返信

    無月さんのおっしゃるとおりですね。人と人は仲良くできますよね。冗談言いあえるなんて素敵です。

    同じ事象でも見方はさまざまだけれど、どんな理由であれ人を殺していい理由なんてありません。指導者たちだって肉親や友達がいるでしょうに。自分の子供や孫を戦争に行かせたいのでしょうか。異国の友達を殺させるのでしょうか。

    今回は重いテーマにおつきあいいただきました。
    またライトなチャイナエッセイも書きますね(^_-)-☆

  • 人間ってやはり過ちを繰り返す生き物なのかな、と思います。今年も北京では国慶節に軍事パレードが予定されているようですが、今月あたりから交通規制が厳しくなったり、突然の予行練習が行われるのではないかと予測されます。政治的なことはともかくですが、各国の指導者の方々には、どんな事情があろうとも、いかなる問題が発生しようとも、くれぐれも平和的な解決をお願いしたいです。子孫たちのためにも。

    作者からの返信

    10月1日に飛行機を利用したことがありましたが、機内に搭乗してもいつまでも離陸しなくて理由を聞いてみたら軍事パレードがらみで軍用機が通過(?)するからだったらしいです。1時間ほど待たされました。

    叶さんのおっしゃるとおりです。どんな理由であれ人を殺していい理由なんてありません。指導者にだって子供や孫がいるでしょうし、彼らの時代までに平和的解決を望みますね。

    あの抗日デモ以降9月は何事もありませんようにと祈っています。このエッセイでとりあげるかどうか毎年悩みました。
    読んでくださり真摯なコメントをありがとうございます。

  • 今だ解決しない領土問題。デモで日本人が負傷したと言う話を聞いた時は、その人自身は悪くないのにと思いましたし、その考え事態は変わっていませんけど、そうさせてしまったのには今まで積み重ねてきてしまったものがあるからなんですよね。
    だけど綺麗事でもいいので、皆で仲良くできればいいのにって思います。怨みはあっても、相手の良い所も知っていって、争いがなくなることを願います。
    喧嘩するよりも、仲良くできるならその方がいいです。

    作者からの返信

    今も韓国ともうまくいっていないようですし、香港のデモも気になります。北朝鮮のミサイルも怖いですしね。
    人と人は仲良くできるのですから国と国も仲良くあってほしいです。
    きれいごとかもしれないけれど、憎しみあって傷つけあうよりずっといいですよね。

    ちょっと重いテーマでした。
    読んでくださりありがとうございます。無月さん。