応援コメント

第44話 ところ変われば事情はサマザマ」への応援コメント

  • エエ〜ッ!

    ご不浄がそのような環境だなんて、わたくしはめまいに襲われておりまする

    和式でももう無理なのに……

    今日子ちゃんのエッセイは、ほんにお勉強になります♫

    作者からの返信

    おそらく「日本のおトイレ」は世界最高水準でしょうね。
    ワタシももう和式は無理でございます💦

    ニイハオトイレは行ったことも見たこともましてや経験したこともございません!!

    世界のお手洗い環境が清潔になりますよう世界の片隅でひっそりお祈りしております(^_-)-☆

  • 確か今、中国はトイレ革命なのですよね。

    顔認証でトイレットペーパー使えるようになったり、杉◯トイレという日本メーカーのような中国メーカーがトイレ使っていたりと。

    中国は土地が広くて格差も大きいので普及するのにはまだ時間がかかりそうですが、快適なトイレ空間が増えていくと良いですね。(*´꒳`*)

    作者からの返信

    あさみさん、来てくださったのですね!ありがとうございます(^ ^)

    顔認証でトイレットペーパー……、あの国は進むとなったら早いですね。今や上海など大都市はキャッシュレスだそうですしね。(ワタシのときは現金オンリーでクレジットも使えませんでした)日本並みの快適おトイレの場所は日本人のお友達同士で共有したものです(笑)

    快適なおトイレ空間、増えてほしいですね。あさみさんの本が読めるくらい快適な(^_−)−☆

  • トイレ事情だけは、日本人に生まれてよかったなあ、とつくづく感じますね。
    中国の話は友人が一人旅をして溝トイレの話を聞かされたことがあり驚愕したものです。友人は仕切りもなくて溝だけがあって、前の人のお尻を見ながら用を足すシステムだったようで(笑)
    友人は果敢にチャレンジしていたようです(笑)
    駐在している家はウォシュレットまでつけてもらえるんですね。
    とても興味深い内容でした。
    今回も面白かったです!

    作者からの返信

    ライオンちゃん!
    いつもコメントありがとうございます♬

    仕切りのない溝トイレ‼️
    なんとっ!
    オーマイガー😱😱😱
    ご友人さま、お察し致します💦
    でもそうなると他に選択肢がないんですものね。
    海外では欧米資本のホテルのチェックを欠かせません。
    自宅は外国人用のマンションだったし、リクエストでウォシュレットもつけてもらえて有り難かったです♬

    ホントに日本のおトイレはブラボーですね。エクセレント✨

  • 日本のトイレはすごいですよね。海外だと、個室のドアが下までないトイレがあって足元が丸見えなことがあるのですけど、それはともかくとして、個室の足元にリュックやコートをどさっと置いて用を足す人が複数いるのが驚きでした。

    作者からの返信

    オレンジさん、コメントありがとうございます🎶

    えええええ! 足元って床ですよね??
    そこにリュックやコ、コ、コート!!!!!
    いやぁぁぁ!!

    あの足元が見えるドアもなんかスース―して馴染めないけれど、リュック……、コート……。
    衝撃です。。。
    ところ変われば事情はサマザマ……。
    あ、エピタイだ(笑)

    日本のおトイレはたぶん世界一でしょうね(^_-)-☆

  • トイレ事情は、国によって様々ですよね。もしかしたら海外旅行に行く際に、もっとも注意しなければならないことの一つではないでしょうか?

    ただ、衛生状態から病気が広まるのは、どこの国でもどうにかした方が良いですね。
    おちおち用も足せませんもの。

    作者からの返信

    そうかもしれません。
    絶対に関わりますからね、おトイレとは(;^_^A
    下調べは必須ですね。

    中国含め海外にいるときは必ずトイレットペーパーを持ち歩いていました(笑)

    本当ですね。どんなスタイルにせよ、最低限病気予防はしないといけませんね。
    そして日本のおトイレは恐らくたぶん「世界一」でしょうね(^_-)-☆

  • 高校の頃、修学旅行で中国に行くことになったのですが、事前の説明でトイレ事情を聞いて、みんな戦々恐々としていました。
    色々あって修学旅行で中国に行くのは中止になったのですが、日本の感覚からすると衝撃的ですね。

    郷に入っては郷に従えとは言いますが、従えるものとそうでないものは線引きしておいた方がいいかもしれませんね。

    作者からの返信

    日本のお手洗いしか知らないと世界のおトイレ事情はビックリですね。

    そうなんです。郷に入っては郷に従えることとどうしても従えないことがあります💦
    従えない時の対処法(避ける方法)を考えないといけません。
    (ニイハオトイレだけはムリです!)

    でも世界は広い。考え方も文化もさまざまで面白い。
    貴重な異文化体験ではあります。


  • 編集済

    最近の都市部はかなり整備されてきましたけど、地方はまだまだですよね。よく行く場所ではホテルやケンタッキーの場所を覚えておくのが基本ですけど、最近になってトイレの利用お断りのマクドナルドが出てきたりと、お客様をアテンドする時は気が抜けません。

    家族旅行でも長時間のバス移動とかの場合は事前に気を回してトイレポイントを想定しておかないとそのせいでスケジュールが狂ったりしますしね。そんなわけで日常でもトイレとタバコ吸える場所は常に意識しております(私は吸わないですが)。

    あと様式でも「使った紙は流さず、備え付けのゴミ箱に捨てる」という風習は未だに健在です。紙が悪くて水に溶けないからすぐに詰まるんですよね。

    作者からの返信

    やっぱりおトイレチェックは重要ですね。
    ワタシも中国では気が抜けませんでした。
    東南アジアなどへ旅行したときもキホン外出先でのおトイレはホテルですね💦

    紙! ああ、そうでしたね!
    流しちゃいけないんでした!
    よくつまりましたねぇ……(遠い目)

    叶さん、リアルな現地情報をありがとうございます🎶

    二ホンのおトイレはワンダフルです✨