応援コメント

第40話 がんばろっ! ニッポン代表!!」への応援コメント

  • 「ニッポン代表」、なんて誇らしい言葉でございましょう☆

    どのお国の人々もそれぞれ矜恃を胸に抱かれておることでしょう

    わたくしたちも「日本人」であることに胸を張りとうございますわね♫

    作者からの返信

    今まさにラグビーやサッカーやバレーボールなどで「ニッポン代表」が頑張っていますね。

    来年は東京オリンピック。
    選手ではないワタシたちも「日本人」として恥ずかしくない振る舞いをしたいものですね(^_-)-☆

    今日もたくさん読んでくださりありがとうございます。
    つばきちちゃん♡

  • スポーツ選手も、企業戦士も、海外で働く人々はみんなニッポン代表ですね。
    (o´∀`)b

    作者からの返信

    留学生も帯同の家族も、子供達も、です(^_−)−☆

  • これは海外に行ったことのない俺でも分かるなぁ。

    特に海外で日本人が活躍していると、本当に嬉しいし誇らしいですよね。
    民族意識がそうさせるのでしょうが、サッカーのワールドカップなんて、もう兄妹が活躍しているのかと思うくらいで(笑

    あとはやはりメイドインジャパンの製品が売れていたりすると、やっぱり日本って凄いなって再認識しますよね。アメリカに大きく遅れていた自動車産業なども、今や方を並べる存在にまでなっているわけですし。

    う~ん、やっぱり生まれ変わっても日本人がいいな、俺は♪

    作者からの返信

    オリンピックやワールドカップなんて日本中親戚同士ですよね(笑)

    日本車や日本のハイテクノロジーだって同士です。
    親戚です(笑)

    ノエルさん、生粋の日本人ですねぇ。生まれ変わっても、ですか。ワタシはどうなんだろう。マダーンって呼ばれる国?(笑)

    でも四季があって美味しい食べ物が山ほどある日本は捨てがたい。せめて住む地域くらい変えようかな(笑)

    編集済
  • 外の世界から自分を見直す。
    その意識って大切ですね。
    日本を背負っていると思うと、いい加減な事は出来ないですね。

    さて、今日はW杯予選ですよ。
    勝ってくれるといいなあ。
    ドキドキ

    作者からの返信

    最近は日本でも外国人の方を見かけるので、接することがあるのなら「日本代表」の意識でいようと思います。言葉はできなくても気持ちを込めれば伝わるんじゃないかなってね(^_−)−☆

    そう!
    今夜は決戦の日⚽️
    今日決まるといいよねっ🎶

  • まさにそうですね。
    国を出てテキトーなことをしたら、現地の人に
    「日本人はみんなこんなやつなのか?」
    と思われてしまう。

    私ももう一度気を引き締めなければ……

    作者からの返信

    ワタシ達もそうですものね。ひとりの中国人に親切にしてもらえば、「中国ってなんていいんだろ💕」って思いますし、その反対もね……💦

    日本人いいひと向上委員会、ですね(^_−)−☆