応援コメント

第35話 夕暮れのタクシーはせつなくて」への応援コメント

  • ま!
    それはさぞかしご不安でございましたでしょう

    言葉が通じない
    これほど辛く悲しいことはありませぬ

    でもお嬢さまもご無事でなによりでございました♫

    作者からの返信

    異国での「最初で最大の危機」でございました。
    長期の海外旅行気分でのほほんとやってきて初めて直面した危機でした。
    でも皆さまのサポートのおかげで事なきを得ました。

    お騒がせいたしました。

    今日もたくさん読んでくださってありがとうございます。つばきちちゃん♬

  • これはすごく不安だったと思います。子連れ海外って、子どもに何かあった時のどうしようが大変ですよね。タクシーだって不安ですよ。日本では当たり前のことも、すべて行動力と勇気が必要ですよね。大事に至らなくて良かったです。お疲れ様でした!

    作者からの返信

    行って10日ほどでしたからね。
    本当に困りました。
    「最初にして最大の危機」でしたね。
    結果的にはエッセイに書ける程度の笑い話でしたけれどね。
    タクシーにも乗れるようになりましたしね(^_-)-☆
    貴重な体験でした。

    おかげでひとつ医療ネタを思いつきました。
    ありがとうございます!

  • 来たばかりで慣れていない時に怪我なんて不安すぎますね。
    大丈夫だろうかと、読んでいてハラハラしました。

    作者からの返信

    エッセイに書けるネタ程度のことでした。心配させちゃいましたね。

    またその夕暮れが今も思い出せるほどキレーで。
    いまや、子供たちとのいい笑い話です(^_−)−☆

  • 頭部の怪我は結構出血しますよね。
    30分止まらないなんて、不安だったでしょう。
    (つд`)

    作者からの返信

    しかも中国に来て10日足らず(涙)。

    駐在中、「最初にして最大の危機」でした💦

  • 今回のエピソードは、ちょっとドキドキしながら読ませてもらいました。

    しかし、これは焦りますよね。異国の地にきて10日も経っていないのに、いきなり病院デビューとか、難易度高すぎです(笑

    娘の後頭部から血が出て30分経っても止まらないとか、いや、絶対私もテンパる。医療サービス会社に加入していなかったらと思うと、ゾッとしますね(^-^;

    そして誘拐の件も分かるわーっ。異国の地のタクシーってなんか怖いですもんね。臓器売買もそうだけど、若い日本人の娘がそのまま誘拐されて、乱暴されたうえ最悪の結末に――なんてニュースも見たことあるし。

    でも、無事で何よりです。

    飲み会などでのいいネタにはなりそうですね(笑

    作者からの返信

    そうなんです。何事もなかったから、こうしてエッセイにも書けるし、カラカラと笑えます🎶 子供たちとも笑える昔話です💕

    でも、ホントにあのときのタクシーからの中国の夕景は忘れませんね。
    来なきゃよかった、ってね(^_−)−☆

    でもイマドキ日本語で診察してもらえたり、通訳をしてくれたりと、もしものときは頼りになる病院が世界中にあるものです。
    感謝、感謝です。

    感謝といえば、ノエルさんにももちろん感謝💐
    いつもいつもホットなリアクションをありがとうございます🎶

  • 子供の怪我というだけで親は動揺してしまうものです。
    それがまして海外、中国となったら……どれほど不安だっただろうかとひしひし感じました。
    タクシーも怖いですね。
    日本では当たり前に目的地に連れて行ってもらえるものだと信頼しきってますが、誘拐、臓器売買(笑)いや、笑い事じゃなくホントにありえるからなお怖い。
    でも過ぎた今となっては貴重な経験ですね。
    平凡な日常だけのライオンには、ちょっと羨ましい。

    作者からの返信

    ライオンちゃん、優しい。共感以上に心配までさせちゃったみたい。ごめんね。

    タクシーはね、フツーに遠回りされる。向こうとしてはお金儲けだからね。悪びれてもいない。コッチもここを曲がってとか、◯◯通りを通ってとか具体的に言って最短ルートを行ってもらうの。ホント、日本は平和。海外では命を守るのもお金を守るのも自分の責任ってことなんかな。

    どこだったかな、メーターもないブラックタクシーがあるから利用するなって言われた国もあったっけ。(中国はメーターはついてた)

    編集済
  • おお、大変な思いをされましたね!
    よい運転手さんでよかったです。

    この国、医療関係は本当に大変ですよね。夜の病院は悲惨なことになってます。

    作者からの返信

    ああ、夜の病院も行きました。このムスメと……。思い出しました。思い出しました。(笑)

    でも、行って10日足らずのこのときはセンセーショナルでしたねぇ。ホント、日本の標準は世界の基準じゃないですよね。

    いつもありがとうございます🎶

    編集済