応援コメント

第2話 行くぜ、中国。行ってみよう、中国。」への応援コメント

  • ま!
    食中毒ですって!

    以前シンガポールとマレーシアへ旅したときに、「歯磨きもペットボトルの水を使うこと」と言われ、驚いた記憶がございます

    中国武術が好きなわたくし
    いつかは本場へ行ってみとうございます♫

    作者からの返信

    そうです。そうです。中国でも浄水器のついているキッチンの蛇口で歯磨きをしていました。
    お米を研ぐのも炊くのも浄水器やミネラルウォーターでした。日本がお水に恵まれすぎているのですよね。

    中国武術習っているお子さんいましたよ。対戦するのではなく型の美しさを競うものでした。
    そういえばうちのムスメも幼稚園で習っていました。
    黄色のカンフー服着て可愛らしかったです。

    つばきちちゃんのカンフー姿美しいのでしょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • 食中毒あるんですね…そこは大変ですね。ゆっくり読ませて頂きます。

    作者からの返信

    日本みたいにニュースにもなりませんし、お店も営業停止にもなりません。
    買ってきた食材がいけなかったのか家で作ったご飯で一家全員食中毒なんて悲劇に襲われたご家庭も……💦
    食中毒だけでなく犯罪などにも巻き込まれないように海外では「自己責任」ですよね。

    オレンジさま、コンテスト中でお忙しいですよね。
    こちらはどうぞゆっくりお楽しみください。
    蟹粉豆腐も出てきます(^_−)−☆
    閲覧にコメント、どうもありがとうございます😊

  • 高層ビル建設で思い出しましたけど、スカイツリーよりも高いビルを二カ月で作る計画があるという話を聞いて驚いたことがあります。
    日本人からすれば安全性が心配ですけど、ちょっとだけ行ってみたい気もします。

    料理はちょっと怖いですけど、食文化には興味がありますね。

    作者からの返信

    本当に「あっ!」と言う間にビル一丁できあがります。
    建設の工程を見ていると、シロウトながら「そんなほっそい支柱でいいかい?」など思ってしまいます。
    そしてもっとコワいのがそれらのビルを建設するための工事用足場!
    竹で作った手作り感満載の足場が天へと伸びています。
    よくあんなところで作業ができるものです。

    料理。そうですね。イロイロですね💦
    美味しいのもありましたよ。
    23話かな?
    よかったら(^_-)-☆

  • 食中毒は怖いですね。
    外国では生水は危ないといいますよね。
    |li (OдO`) il|

    作者からの返信

    身近に危険が転がっています💦
    お店だって営業停止にもなりません。ニュースにもなりません。
    まさに自分たちで守らないと。

  • おもしろいです^^僕は白木屋という居酒屋の飲み食べ放題をよく利用して、うにとか刺身をいっぱい食べた記憶があります^^

    作者からの返信

    上海ならお店充実していますよね。笑っていただけました? か?