応援コメント

第9話 ちょっと真面目に戦争のこと」への応援コメント

  • 您好!
    首先要说的是,对不起,我不懂日语。只能使用中文评论。
    对于中日战争的思考,无论是中国政府也好还是日本政府也好,在这个事件上掺杂了很多的利益问题。让中日战争的仇恨一直延续很长的时间。
    其实,中国普通人民,并不认为现在的日本人民需要为以前的历史事件去谢罪!
    嗯。中国人在这种方面很现实,你的祖父是你的祖父,你的父亲是你的父亲,你是你。你的祖父或者你的父亲对我们犯下的罪行和你没什么关系。谢罪也应该是犯下罪行的人来谢罪,和他的子女无关。经过这么长的时间,当年参加战争的人员几乎也都死亡,所以谢罪什么的根本没有必要!
    中国人民更希望的是日本人民可以去直面这段历史。
    就像您说的,南京大屠杀纪念馆,以及这种为纪念二战中被屠杀的中国平民的纪念馆。这些纪念馆其实更欢迎日本朋友参观。并非需要日本朋友去谢罪,也不需要日本朋友看后产生罪恶感。只是需要大家更了解那段历史,去反思,去避免历史的重现。
    中国人近些年对于日本的愤怒,其实有很多的原因。媒体关于日本对中日战争的介绍起了推波助澜的作用。例如,经常提到的参拜靖国神社问题,修改日本历史教科书问题,对南京大屠杀否认等问题。
    怎么说呢!对于大多数中国人来说这是一种被挑衅的感觉。就像是杀人犯的儿子天天跑到被害者的家门口,高喊着我父亲没有杀害你的家人,你的家人被杀是活该的,然后开始开心的唱歌跳舞。
    其实,认知才是最重要的。
    我真心的希望,日本的朋友放平心态。不用有罪恶感,也不用什么谢罪。
    只是用看历史,看故事的心态去看一看中日战争中,中国受到的伤害。
    然后去了解他!
    避免战争和冲突,永远不是靠一方的努力。
    希望大家共勉之吧!

    作者からの返信

    中国語でのコメントをありがとうございます。
    日本語での当エッセイをお読みいただけたのでしょうか?

    大変申し訳ないのですが、中国語のメッセージを理解することができません。
    中国と日本のあいだにはまだまだ解決できていない案件があります。
    長く交流してきた隣人としてお互いの文化や考え方を尊重したうえで、
    人と人同士が手をとりあえたらいいと思っています。

  • わたくしの大嫌いなこと
    戦争、そしてイジメ

    今日子ちゃんのお気持ちがとてもよくわかります

    このところ日本国内で起きている事件
    アオリ運転、高齢者の自動車事故などニュースで目にせぬ日はないほど

    戦争とは異なりますけど、なんだか歯車が少し狂ってきているように感じております

    作者からの返信

    あおり運転も高齢者の事故も戦争ではないけれど「相手を思いやる気持ちのなさ」からきているいやがらせだったりしますね。

    自分の言動は人を傷つけないか、常に自戒しながら過ごさないといけないなと思います。もちろんワタシ自身も。

    つばきちちゃん、貴重なお時間をたくさん割いてくださりありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • 日本人は日本列島が海に浮かんでるおかげで、侵略されることにも、侵略することにも慣れてなかったんですよね。
    元寇、朝鮮出兵、黒船来航、近代まで、ぜんぜん少なかった。
    けれど、中国もキリスト教圏も、侵略すること、侵略されること、それに慣れ切ったベテランさんですから。
    私も戦争は嫌なのですが、それは狼や鮎が「縄張り争いは嫌だ」などと言い出すようなものかもしれませんね。人間はもっと理性的な動物だ、と思いたいあまり、理想化しすぎているのかも。

    作者からの返信

    日夏孝朗さま
    初めまして。閲覧にコメント、ありがとうございます。
    確かに島国の日本と国境が地続きの国とは違いますね。
    世界の歴史なんて言い換えれば侵略と奪取の歴史ですものね。
    なるほど、人間も動物の「縄張り争い」と同じなのかもしれません。

    でも戦争だけは嫌です。そこは理性と知恵で避けてほしい。

  • その通りです。
    私も仲が良くなると必ず中国人に聞かれることがあります。
    「戦争のことどう思っている?」って。
    色々言いたいことはあってもひどいことをした事実は事実なので、
    「ごめんね、本当に悪かった」と答えるのが人間の道と信じ、変な言い訳はしないで謝ることにしています。もし好きな中国人の友達が当時日本兵に殺されていたなら、と考えると素直に謝ることができます。

    作者からの返信

    たくさん読んでくださりありがとうございます。
    おっしゃるとおりです。
    ワタシは戦争時に生きていなかったとかそういう問題ではなくて、「本当にひどいことをしてしまってごめんなさい」ということですよね。
    未だに政府が中国や韓国と戦争責任について揉めているのがもどかしいですね。

    ドイツは日本と同盟国。
    また違った方向から戦争のことを考えさせられそうです。
    海外に出ると日本の見つめなおすことができますね。

  •  歴史小説が好きで、歴史小説なるものをよく書きます。しかし、あの戦争となると、その話は避けてきました。
     おそらく、わたしの考えを文章に綴ると大炎上になるのだろうなと。

     『ガラスのうさぎ』『ほたるの墓』と数々の名作が書かれてきましたが、わたしたち日本人は加害者だったという事実も知るべきなのでしょう。世界で初めて、都市部に無差別爆撃を行った国は、日本なのですから。

     ここまで、笑って拝読させて頂いておりましたが、ちょっと考えさせられました。折りしも、今日は真珠湾奇襲の日なのだなと。

    作者からの返信

    帆乃風さま

    閲覧に応援ハートやコメントまでありがとうございます。

    中国ではまだ普通に戦争もののドラマがあります。日本の軍人が悪役です。
    中国語でのドラマなど全然理解できませんし、辛そうな内容っぽいので見ていませんでしたが。

    被害者でもあり、加害者でもあった。それは忘れてはならないと思います。

    真珠湾も加害者でしたね。
    ニュースなどでも今日がその日だとは聞かなかったような気がします。

    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

  • 確かに日本人として、謝りに行くという話はないですね、オバマ大統領の凄さが浮き彫りになります。

    トランプ大統領はどうなるんでしょうね(笑)

    作者からの返信

    オバマ大統領が素晴らしいんですよね。

    トランプさん……、ねぇ。
    どうなるんでしょうねぇ、世界は。