12-6


 思っていたよりも早く、正義の味方がやって来る。


 とはいえ、それは別に、予想外の事態というわけでもなかった。相手だって、ただ考えなしに、言われた通りに動くだけの、人形ではないのだ。向こうには、向こうの思惑があって、それをはかったり、ある程度の誘導をすることはできても、完璧に操れるわけではない……、なんてことは、よく分かっている。


 だがしかし、それでも、少し意外だったのは……。


「なあ、見たところ、あんたたちしかいないようだけど、時間でも間違えたのか?」


 さきんじてまで、この採石場にやって来たのが、どうやら本当に、マーブルファイブだけらしいということだった。




 正義の味方が、その思惑はどうあれ、こちらの挑発に乗り、本日ここに大挙たいきょして、準備万端、俺を倒すために攻め込んでくるということは、あちらにいる俺たちの間者かんじゃこと、マインドリーダーたちからの報告で、分かっている。


 とはいえ、その予定が早まったとか、いきなり奇襲作戦に切り替えたとかならば、ここに来るのがマーブルファイブだけというのは、ずいぶんとおかしい。というか、まったく意味不明だと、言わざるをえない。


 残念ながら、彼らだけでは、絶対に俺たちを倒すことはできないと、むしろ向こうの方が、それこそ嫌というほどに、分かっているはずなのだ。


 あれがもし、なんらかのおとりかなにかだというのなら、まだ話は分かる。


 しかし、そんな彼ら以外の気配は、本当にさっぱり、そしてまったくというほど、見つけることができない。


 やっぱり、どう考えても、あの六人だけで、ここに来ているようだ。


 そして、さらに。


「…………」


 マーブルファイブは、こちらからの問いかけに、答える様子すら見せない。


 それどころか、いつもみたいに、ド派手な名乗りを上げることすらせず、これまで幾度となく、俺たちと拳をまじえてきた正義の味方は、くちびるを噛みながら、崖上にいる俺たちを、じっとにらみつけている。


 そう、こちらを睨みつけている様子が、ハッキリと見えている。当然だ。なぜなら彼らは、お決まりのバトルスーツを着ておらず、いまだ生身をさらしているのだから。


 その様子は、どこか寒気すら感じる異様さだった。


「ふはははははーっ! 貴様らを倒すなど、俺たちだけで十分ということだ!」


 ……いや、訂正。他の五人は、あきらかに様子がおかしいのだけれども、平常運転なのが、一人だけいた。マーブルファイブの新参者、雷電らいでん稲光いなみつだ。


 まあ、その様子は、別の意味で、異様は異様なのだけど。


「おいおい、本気でそう思ってるなら、もうちょっと現実を見た方がいいぞ」

「な、なにを!」


 というわけで、驚くべきことに、あの中で一番話しかけやすい稲光に対して、俺はアプローチをすることで、なんとか会話の突破口を開こうと試みる。


 まったく、こんな日が来るなんて、想像すらしていなかったわけだけど……。


 しかし、俺が言ってることは、ただのハッタリでも、挑発でもない。


 ただの、事実である。


「……俺たち全員を相手に、お前たちだけで、なんとかなると、なんとかできると、本当に心の底から、そう思うのか?」

「ぐ、ぐぬぬっ……!」


 少しだけ、威圧するように声を低くした俺に対し、稲光は反発するような目をするものの、反論まではしてこない。


 当然だ。


 俺の後ろに、ズラリと揃った仲間たちを見て、それでも自分たち六人だけで勝てるなんて言い切れるのは、もはや自信家を通り越して、ただの愚か者である。


 マーブルファイブだけでは、俺たちに敵わない。


 それは、これまでの戦闘で、明確に分かってしまっている現実なのだから。


「……お前たちを倒すのは、俺たちの役目だ」


 しかし、やっと口を開いた彼らのリーダーであるマーブルファイアが、奥歯を噛み締めるようにしてしぼしたのは、そんな現実を、真っ向から否定するかのような、重苦しい宣言だった。


 その様子は、雰囲気は、やはりあきらかに、どこかおかしい。


 なんというか、彼ららしく……、マーブルファイブらしくない気がする。


「役目だと言われてもね。こっちとしては、とてもじゃないけど、役不足どころか、力不足だろうと、老婆心ながら、言ってあげてるわけだけど」


 とりあえず、相手の思惑を探ってみようと、こちらから話を振って、会話を続けてみることにする。多少の挑発をすることで、怒ってくれれば、本音も出やすくなると思ったわけだけど、どうだろうか。


 これで、なにか引き出せれば、儲けものなんだけど……。


「……ずいぶんと、余裕みたいだな。変身もしないで」

「ああ、そういえば、こうして、直接顔を会わるのは、初めてだったっけ?」


 しかし、マーブルファイアの反応はイマイチだ。いつもの快活かいかつな様子は、すっかりナリをひそめて、その姿は落ち込んでいるようにすら見える。


 やっぱり、どこか様子がおかしいな。


「……まだ子供じゃないか」

「それはもう、分かってたことだろう?」


 俺の正体は、すでに国家守護庁こっかしゅごちょうにバレている。


 だから、俺の年齢だって、事前に情報として知っていたはずなのに、こちらを見るマーブルレゥドの瞳は、動揺で揺れているように見えた。


 それは、ただ情報として知っているだけなのと、こうして直接、その目で確認するのでは、やはり印象が違うということなのか。


 それとも、なにか別の理由で、彼らの心が揺れてるせいなのか。外から見るだけの俺では、判断がつかない。


「それで、話を戻すけど、あんたたちだけで、一体どうしようっていうんだ?」


 それならばと、俺は話を続けるために、さらに会話を切りかえし、少しでも時間を稼いで、戦闘にはならないようにする。


 それは、あきらかに様子のおかしい相手に対して、探りを入れたかったというのもあるけれど、どちかといえば、演出の都合という側面も大きい。


 正義の味方との決戦を前にして、他の仲間は臨戦態勢、もうすでに戦うための姿に変身しているというのに、俺だけが生身なのは、一応の理由がある。


 今回の戦いでは、ここに来た正義の味方に対して、俺という総統の存在を、強烈に刻み付けるのが、大事な目的だ。


 そのためには、シュバルカイザーという悪の総統が、少しでも目立つ必要がある。例えば、見るからに悪の組織ぜんとした、奇抜な格好をしている面子めんつの中で、ただ一人だけ普通の格好をしているといのは、逆に目立つことだろう。


 そして、全員で同時に変身をしてしまうと、どうしても印象が薄れてしまうけど、俺だけが前に出て、俺だけが口上をべ、俺だけが変身すれば、色々な意味で、濃い仲間たちに囲まれていても、かなり注目を集めるはずだ。


 つまり、そのために、わざわざこうして、非効率的な真似をしているのに、それを見せる相手が、マーブルファイブだけでは、あまりにも効果が薄い。


 できれば、正義の味方の皆さんが全員揃うまで、俺の変身は、避けたいのである。


「……お前たちに、ここまで好きにされてしまったのは、俺たちが、不甲斐ふがいなかったからだ。もっと早く、勝利していれば、こんなことには、ならなかった」


 なんて、こちらの思惑は知るよしもないだろうけど、どうやら、会話を続けることを選んでくれたらしいマーブルファイアが、まるで、自分自身に言い聞かせるように、誰の目から見てもあきらかな後悔と無念をにじませながら、言葉をつむぐ。


 まるで、誰かに許しをうように。


「だから……! お前たちを倒すのは、俺たちじゃなくちゃ、いけないんだ!」


 そして、まさしく血を吐くように、鬼気迫る表情で、振り絞るように叫びながら、そう宣言したマーブルファイアと、そんな彼の後ろに黙ってひかえる仲間たちの姿は、強烈な熱量というよりも、どことなく、物悲しい雰囲気が漂っている。


 あそこにあるのは、勇壮な決意ではなく、ただの悲壮感だった。


「ふーん、まあ、なんでもいいんだけどさ」

「……なんだと!」


 だから、俺はあえて突き放すように、興味なさそうな態度を装いながらも、さらに時間を稼ぐために、どうすればいいのか、考えをめぐらせる。


 とりあえず、わざとぞんざいな扱いをすることで、相手が無謀な行動に出る前に、こちらに噛みつかせることには、成功したようだ。


 そう、このままじゃ、よくないというのは、悪の総統にだって分かっている。


「それじゃ、そもそもの話として……」


 だから、もう少し、あと少しだけ、話を続けるために、俺は頭を絞って、ひたすら相手を揺さぶるための、話題を提供し続ける。


「どうして、あんたたちは、俺たちを倒したいんだ?」


 マーブルファイブが持っていたはずの、彼らの正義を、思い出してもらうために。


「だから、それはさっきから……!」

「ああ、これは別に、上から言われた命令を、遂行できなかった責任が云々うんぬんだとか、そういう話じゃないんだよ」


 よしよし、狙い通り、怒りを強めたマーブルファイアが、思い切り食いついてきてくれた。まずは成功と、自画自賛しておこう。


 しかし、問題は、ここからだ。


「もう少し、根本的な話でさ」

「……さっきから、なにを言いたいんだ!」


 意図的にゆっくりと、まるで世話話みたいに切り出しす俺に、イライラが抑えられない様子のマーブルファイアが、さらに噛みつく。なるほど、いい傾向だ。


 それでは、始めよう。 


「だから、俺たちが、正義の味方に倒されなきゃいけないような、なにか悪いことをしてるのかって話だよ」


 俺は芝居ががった仕草で、この両手を広げて見せながら、尊大な態度を隠そうともせずに、崖の下にいる正義の味方を、まさしく見下みくだしてみせる。


 さて、ここからが、根本的な話というやつだ。


「……お前たちは、悪の組織だろうが!」

「ああ、その通り。まったく、その通りだよ」


 そう、マーブルファイアの言っているとは、まったく正しく、反論の余地がない。


 正義の味方が、悪の組織を打ち倒す。そこに一体、どんな問題があるというのか。それは世界の真理のごとく、むしろ美しさすら感じる対立構造だ。


 だがしかし、それはあくまでも、概念的な正義と悪の話でしかない。


「でも、そんな俺たちは、実際のところ、一体どんな悪いことをしてるのかな?」

「そ、それは……!」


 余裕たっぷりな俺からの問いかけに、マーブルファイアは口ごもるしかない。


 当然だ。


 現実というやつは、残酷なのである。


「少なくとも、俺たちヴァイスインペリアルに属している悪の組織は、なにも知らず生きている人たちには、あんたたち、正義の味方が守るべき無辜むこたみには、まったく迷惑をかけずに、活動しているつもりなんだけどな?」


 朗々ろうろうと、得意気に語る俺の話は、ただの事実でしかない。


「いや、それどころか、俺たちヴァイスインペリアルの表の顔である巨大複合企業、インペリアルジャパンは、多くの慈善事業に、多額の資金を出資している。この前も新聞やテレビで特集されてたけど、知らないかな? 巨大地震によって、自分たちも危機におちいりながらも見事に復活し、社会貢献につとめる素晴らしい企業! ってさ」


 なぜならば、俺たちヴァイスインペリアルは、地域の皆々様に愛される悪の組織をスローガンにかかげ、これまで誠心誠意、努力してきたのだから!


 まあ、これは俺という総統が、あんまりそういう、血生臭い行為が、好きではないというのもあるけれど、それはそれとして、ちゃんと戦略的な意味もある。


 民衆は、なぜ支配を嫌がるのか。


 それは単純に、強引な、あるいは自分たちにとって意に沿わない、もしくは、そう見える支配者のことを、嫌いになってしまうからだ。


 嫌われ者の圧政や支配は、市民の反感を呼び、反感は反発となり、いずれ反発は、反乱となって吹き荒れる……、なんてことは、いくらでも歴史が証明している。


 だったら、どうすればいいのか? 答えはやっぱり、単純だ。


 つまりは、好かれてしまえばいい。


 それだけで、様々な問題が、まるで魔法のように解決する。


 要するに、相手に嫌われるよりも、好かれてしまった方が、色々と話が進めやすくなるという、まったく単純ながら、至極しごく当然なことを、実践してるというわけだ。


 そう、俺たちは、悪の組織なのである。


 手段なんて、選ぶわけがない。


「そんなもの……、ただの偽善じゃないか!」

「その通り! 俺たちの行為は、好意という見返りを期待して行われている、ただの偽善だ! つまり偽善事業ってわけだが……」


 というわけで、マーブルファイアの意見は、まったくもって正しいだから、むしろ胸を張ってくれと、言わざるをえない。


 俺たちの行為は、彼ら正義の味方とは違って、あくまでも自己の利益のために行うだけの、実に悪の組織らしい、卑劣な作戦なのだから。


「だけど、それで一体、俺たちの偽善で、誰か困っているのかな?」

「……くっ!」


 とはいえ、俺たちの作戦は、完璧だ。だからこそマーブルファイアも、彼の後ろにいる彼の仲間たちも、黙るしかない。


 ここで未熟な組織だったら、そういう慈善事業の裏で、後ろ暗い大金の資金洗浄をしたり、そこで働く人間に過度な労働をいたり、あるいはもっと直接的に、慈善の対象である救うべき人間を、しいたげたりするのだろうが、俺たちは違う。


 これこそまさに、完全無欠かんぜんむけつ公明正大こうめいせいだい明朗会計めいろうかいけい。どこに出しても恥ずかしくないクリーンな慈善事業を、誰にも文句のつけようがないほど完璧に、そしてもちろん、誰もが笑顔になれるように、赤字の自腹で、じゃんじゃん行っているのである!


 ふっふっふっ、これこそまさに、卑劣の極み。


 正義の味方も言葉をにごすしかない、反論の封殺作戦である。


「世間にアンケートをとっても、インペリアルジャパンに対する印象は上々だ。まあシェアがかぶる他の企業の人間は、こころよく思ってないかもしれないけど、競合他社との自由な競争は、資本経済の基本だし、仕方ないだろう?」


 というわけで、俺は勝利宣言するかのように、マーブルファイブに向けて、分かりやすく勝ち誇り、鼻で笑ってみせてやる。


 もちろん、しっかりと、ツッコミどころは用意しつつ。 


「……それは詭弁きべんだ! お前たちの都合のいいように、事実をげている!」


 その通り。


 悪の総統らしく笑ってみせる俺に、マーブルファイアは、なんだかヒステリックに否定の言葉を投げかけるけど、もう少し、自信を持っていただきたい。


 ここまで長々ながながと、得意気に語ってはみたけれど、俺はあくまでも、俺の視点から、俺の意見を主張したにすぎない。つまり、これはただの、俺という個人の独りよがりな暴論でしかないのだから、冷静になれば、いくらでも反論はできるはずである。


 しかし、今のマーブルファイブには、それできない。


 ようするに、こんな詭弁で揺れてしまうほど、彼らの芯が弱っているということだ。


「貴様たちのおこないのせいで、裏で泣いてる人間も、いるはずだろう!」

「そうかもな。俺たちだって、完璧じゃない。けどそれは、別に悪の組織かどうかは関係ないだろう? 人間なんだ。生きてれば、他人を傷つけることもある」


 マーブルファイアの啖呵たんかに、間違いはない。いくら細心の注意を払っていようと、俺たちの知らないところで、苦しんでいる人がいるのかもしれない。


 まだ見つかっていないからといって、必ずいないとは言い切れない。それはまさに悪魔の証明とでもいうべき、難題だ。


 とはいえ、それでも俺は、俺の信じた道を進むだけで、立ち止まったりはしない。


 なぜなら俺は、悪の総統なのだから。


「……少なくとも、お前たちは、複数の法を犯している!」

「知ってるさ。ああ、つまり、お前たちの正義は、あくまでも法に乗っ取ったものであって、別に市民感情とかは、どうでもいいってわけか。別にそれでも構わないとは思うけど、正義の味方にしては、ずいぶんとクレバーなんだな」


 だから俺は、自分のことは棚に上げ、ただひたすら、卑怯なまでに、正義の味方をろし、意味のない疑問を投げかけてやる。


 とはいえ、俺は別に、法に従った正義を、否定したいわけじゃない。そういう形の正義も、確かに存在するし、それで守れるものだって、多いだろう。


 しかし、ここで問題なのは、これまで俺が見てきたマーブルファイブという正義の味方は、あくまでも、自分の中の正義を貫き、自分が許せぬ悪と戦う、そういう戦隊だったはずということだ。


 少なくとも、みずからが戦う理由を、に求めるようには、見えなかった。


 彼らには、彼らの信念が、あったはずなのである。


「……黙れ!」


 しかし、今の彼らからは、マーブルファイブからは、そういった信念が、まったく見えてこない。悪は倒すと、言い張ってはいるけれど、それはまるで、現実から目を背けた子供が、癇癪かんしゃくを起しているようでしかない。


 それは、マーブルファイアの、悲鳴にも似た絶叫で、よく分かる。


「それでも、俺たちは……! お前たちを、倒してみせる!」

「――っ!」


 そんな彼らに、少しでも自分というものを思い出してもらおうと、色々姑息こそくな手を使って、発奮はっぷんしてもらおうとしたのだけれど、どうやら失敗したようだ。


 完全に追い込まれた顔をしたマーブルファイアが、そのふところから、なにか取り出すと同時に、それに続いて他のメンバーも、まったく同じ物体を、手に取った。


 そして、次の瞬間、俺は思わず、言葉を失う。


 そう、あの小さく、透明な瓶に入った、ドロドロの黒い液体は……!


「……おいおい、それが一体、どういう代物しろものなのか、分かってるのか?」

「お前こそ、知ってるとでも言うつもりか!」


 なんとか平静をつくろった俺に、鬼気迫ききせま形相ぎょうそうのマーブルファイアが、その手ににぎめた小瓶をかかげて見せたけど、こちらとしては、むしろお前たちの方が、その中身を知っているのかと、問いかけたい。


 なぜなら、あれは……!


「ああ、知ってるとも。どうせ、そいつの中身を飲み込めば、強大な力が手に入るとでも言われたんだろうが、やめておけとしか、言えないな。確かに、そいつを使えば強くはなるだろう。それこそ、飛躍的に」


 あれは、間違いなく、八百比丘尼やおびくにの使う、黒い力の液体だ。


 何度も、何度も見てきた俺が、見間違うはずがない。


「だが、その黒い液体を、ひとたび身体に取り込めば、お前たちは、ただの化物に、理性の欠片すらない化物に、成り下がるだけだぞ」


 あれを服用すれば、どんなことになるのか、この前、富士山で起きた戦闘で、直接確認している俺としては、警告せざるをえない。


「そいつは、人を怪物におとしめる、最悪の毒なんだからな」


 あの黒い液体が、どれだけ邪悪で、恐ろしい代物なのかを。


「そ、そんなわけあるか! これは、これは……! 国家守護庁の統括者から、直接託された秘密兵器なんだ! これを使って、お前らを倒せと……!」


 なるほど、そういうことか……。


 今のマーブルファイブだけで、どうやって俺たちを倒すつもりなのかと思ったら、どうやら、あれが切り札だったようだ。


 しかし、これで、国家守護庁の統括者、すなわち、神宮司じんぐうじ権現ごんげんと、八百比丘尼が、繋がっていることが、より確実になった……。


 なんて、喜ぶような気分には、どうにもなれない。


「お、おい、いまさらだけど、俺もこいつを飲み込むのは、かなりヤバいって予感がビンビンしてるぞ……!」

「くっ……!」


 あの中で、唯一騒がしいマーブルパープルこと、稲光の奴が、土壇場で震え出したけれど、それが正しい反応だ。マーブルファイアを含め、他のメンバーだって、不安そうな顔色を、隠せないでいる。


 どうやら、彼らの正義の味方としての勘が、その手に握っているのものが、非常に不吉なものであると、警告を発しているようで、俺の言葉を、そのまま信じたわけでなくても、その黒い液体の正体に、うすうす気付いてはいるようだ。


 だが、しかし……!


「それでも、それでも、俺たちは……!」

「お、おい! もうちょっと、よく考えて……!」


 もはや、俺が止める間もない。


 きわきわまで追い込まれ、間違った覚悟を決めてしまったらしい正義の味方たちが、そのリーダーの号令に合わせて、勢いよく、その不浄な物体を飲み込もうと、小瓶を口元まで運んで、かたむけてしまう。


 くそっ、こうなったら……!


 と、俺が外聞がいぶんも気にせず、咄嗟とっさに魔方陣を展開して、なんとか彼らの愚かな行動を止めようと動き出した……。


 その時だった。


「う、うわあっ!」


 突然、複数の光線が飛んで来たかと思えば、その一本一本が、マーブルファイブの手元にあった小瓶を、正確に撃ち抜く。


 いきなりの事態に悲鳴を上げたマーブルファイアにも、そして他のメンバーにも、触れることなく吹き飛んだ黒い液体は、ずぶずぶと不気味に、そして名残惜しそうにうごめきながら、飲み込まれるるようにして、地面に消えた。


 そう、マーブルファイブは、ギリギリの瀬戸際で、助かったのだ。


 しかし、あれをやったのは、俺ではない。


 断じて、違う。


 闇に堕ちそうになった正義の味方を救ったのは、悪の総統なんかじゃなく……。


「――やめるんだ、マーブルファイブ!」


 俺たち悪の組織とは、対岸の崖上に、ズラリと勢揃いして現れた、壮観そうかんなまでの、荘厳そうごんなまでの、多種多様な、正義の味方の軍団だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る