17-17 : 悪足掻きと、冷たい目

 ――開戦より、数日前。深夜。


 ――“明けの国”、王都。


 ギシリ。


 真っ暗闇の中で、ベッドのきしむ音がして、それに続いてシーツの擦れるきぬ擦れの音がした。



「ねぇ……起きてる……? ロラン……?」



 シーツの中から、小さな声がくぐもって聞こえた。



「起きてるよ、姉様」



 同じベッドの上から、もう1人のよく似た声がした。



「……よかった……」



 それだけ言って、エレンローズがベッドの上にうつ伏せの姿勢でむくりと起き上がり、同衾どうきんしている実弟の存在を確かめるように言った。


 窓から差し込むかすかな星の光に照らされて、エレンローズの銀色の髪が淡く光った。その目元には、病的なくまが浮かんでいた。心なしか、頬が欠けているようにも見えた。



「大丈夫だよ、姉様。姉様が眠るまで、僕はずっと起きてるから……」



 ベッドの上に起き上がった、痩せ衰えた姉の姿を見やりながら、ロランがあやすような優しい声音で言って聞かせた。



「ありがとう……」



 そう言って笑顔を浮かべたエレンローズの表情は、妙に大人びていて、同時に不気味なほどの幼さを漂わせていた。



「ねぇ……?」



 エレンローズがベッドに手を突いて、その下で横になっている双子の弟に、再び問いかける。



「何? 姉様」



 覆いかぶさる姉の目をじっと見上げて、ロランの方も問いかける。



「私たち、勝てるよね……?」



 震えかすれる声で、エレンローズが独り言のように言った。



「勝てるよ、絶対。絶対に、四大主を、殺してみせるよ、姉様……」



 ロランが優しい声音で、確固たる意志を秘めた声で、即答した。



「……怒られるかな……?」



「そんなことないよ」



「また、お仕置きされちゃうかな……?」



「大丈夫だよ。誰も、そんなひどいこと、しないよ」



「……ほんとに……?」



「うん、心配しなくていいよ、姉様……僕がついてるから」



 ……。


 ……。


 ……。



「……よかった……」



 エレンローズの安心しきった声が、暗闇の中でぽつりとこぼれた。


 ……。


 ……。


 ……。



「……ねぇ……?」



 ロランの顔の両脇に手を突いて、ベッドの上に起きあがった姿勢のまま、双子の姉が今一度問いかけた。



「……何? 姉様」



 ロランはエレンローズの顔をじっと見上げたが、姉のその目元は垂れた前髪で隠れて見えなくなっていた。



「ロラン……私……眠れないの……」



「……うん」



「ぎゅって……してくれない……?」



「……」



「……」



「…………」



「…………」



「……うん、いいよ、姉様……」



 ……。


 ……。


 ……。


 シーツの中にくるまる直前、その夜ロランが最後に見たのは、姉の白い肌の色と、エレンローズの双剣の柄にぶら下げられた、シェルミアの私室の合い鍵のきらめきだった。



 ***





「おぉぉ、らあぁぁっ!」



 “星海の物見台”の大螺旋らせん、その吹き抜けの空間に、隻眼の騎士の雄叫おたけびが木霊こだまする。



「うふふっ……」



 命そのものを吐き出しているかのような、決死の覚悟をにじませたその声を、“三つ瞳の魔女”が嘲るようにクスクスと笑い飛ばす。


 ローマリアの右目がキョロキョロと揺れ動き、“塔”の蔵書をすべて読んだ己の記憶を、機械的に、正確無比に読み出した。



 ――第8002番書架、「火炎のあぎとの術式」。



 ローマリアの手元に、大螺旋らせんの書架に納められた膨大な魔法書の内の1冊が転位出現し、詠唱を省略して術式が高速発動する。その代償に、魔法書はそこに内包する魔力を失い、術式巻物スクロールのように意味消失し、灰となって崩れ落ちていった。


 そうやって次々に、“宵の国”に連綿と受け継がれてきた魔法の叡智えいちの結晶が、失われていった。ただ唯一、それを読んだローマリアの記憶だけをのこして。


 火炎系統の魔法書が崩壊すると同時に、発動した魔法が隻眼の騎士に襲いかかる。足下と頭上に巨大な獣の口の形をした炎の塊が出現し、それらが上下から、ギロチンのように騎士の身体を切断せんと牙を立てた。


 反応が一瞬遅れた隻眼の騎士の額に冷や汗が流れた瞬間、1人のくれないの騎士が走り込んできて、騎士の身体を突き飛ばした。


 螺旋らせん階段の上に倒れ込んだ隻眼の騎士の目の前で、身代わりとなったくれないの騎士が火炎のあぎとの直撃を受けた。燃えさかる灼熱しゃくねつの牙は鋼鉄の鎧を瞬時に溶かし、肉と骨を焼き切って、出血さえもさせぬまま、くれないの騎士の身体を真っ二つに切断した。



「ちっ……!」



 怒りと悔しさで隻眼の騎士が歯をみしめる前で、2つの肉の塊に分断されたくれないの騎士の亡骸なきがらが、螺旋らせん階段から落下していった。



「……“すまねぇ”なんて言わねぇ……! “許してくれ”なんて言わねぇ……! あの世で見てろ、お前が命拾いさせた男の悪足掻あがきをなぁ!」



 そして九死に一生を得た矢先、隻眼の騎士は間髪入れずに、再び死地へと切り込んでいく。それは“命知らず”であるとか、“無謀”といった言葉では言い表せない、“生き様”とでもいうべきものだった。



嗚呼ああ……その恐れを知らない、真っぐな瞳……とてもとても、凛々しいですわ……そんなに熱烈に迫られますと、わたくし、ゾクゾクしてしまいます……」



 ローマリアが、螺旋らせん階段を駆け上がってくる隻眼の騎士を見やりながら、高揚した声で言った。



「そうかい! あんたがもっとおしとやかだったら、言うことないんだがなぁ!」



「うふふっ、わたくしは魔女ですもの……簡単に落とせる女なんて、つまらないのではなくて?」



 嘲笑を浮かべたローマリアが、右目を使役する動作をとった。



 ――第10240番書架、「雷撃のおりの術式」。



 ……。



「……あら?」



 魔女の記憶は、それを読み上げる右目の精度は、決して揺るがない絶対のものである。


 しかしそのとき、魔女の手に魔法書は現れなかった。



「よし……! ロランっ!」



 隻眼の騎士がロランの名を呼ぶと同時に、螺旋らせん階段の階下から鋭い風が吹き抜けた。指向性を持った高速の気流がローマリアに向けて一直線に伸びていく中、その渦の中で何かが擦れ合うカサカサという音がした。


 ロランの“風陣の腕輪”によって巻き起こった風の束が、魔女に振れると同時に――。



「……っ!」



 ――ローマリアの身体の複数箇所で、ボッと小さな火が舞った。



「……こ、れは……っ!」



 それまで満面に嘲笑を浮かべていたローマリアの顔が凍り付き、驚きに見開かれた目が、階下に構えるロランの方へと向けられた。



「……魔法書を使い捨てるだけなら、僕にだってできるんだよ……魔女」



 冷たい目をしたロランが、上階の魔女をにらみ返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る