第17話「拉致未遂事件の真相②」

 俺が一片の憐れみを持たず、全く隙もなく、あがいた時間稼ぎも無駄と悟り……

 バスチアンは、遂に重い口を開き、話し始める。


「あ、新しいシノギとは……過去に例のない魔法薬だ……」


「過去に例のない魔法薬?」


「ああ、俺ももう良い年だ。体力も落ちて来た……いちいち脅したり、拷問して、相手にいう事をきかせるのも難儀するし、面倒にもなった」


「…………」


 脅したり、拷問して、いう事をきかせるのに難儀するし、面倒?

 成る程、その為の魔法薬か……

 そりゃ、確かに超ヤバイ話だ。

 

 俺が見据えると、バスチアンは怯えた目をしながら、話を続ける。


「数年前……自分の行う施術で黄金が簡単に作れると豪語し、某上級貴族を騙して莫大な金を使わせ、ばれて殺されそうになった錬金術師が居る」


「…………」


「そいつは、この王都では結構名の知れた、凄腕の錬金術師だった。しかし遂に黄金は作る事が出来なかった」


「…………」


「追われ、逃亡したそいつを、俺は密かにかくまった。表向きは行方不明という形にし、王都に隠れ家と金、女を与え面倒を見てやったんだ」


「…………」


「交換条件として、そいつに魔法薬を作るよう命じた。究極のな」


 そうか、……話が完全に見えて来た。

 俺がじっと見据える中、バスチアンは話を続ける。


「数年後……とうとう俺が望んだ魔法薬は完成した。奴から渡された試作品を俺は女数人に試してみた」


「…………」


 試作品の薬を?

 いきなり人間に試す?

 何だ、それ?

 ヤバイ副作用があるかもしれないのに?

 おいおい!

 危険極まりない、人体実験じゃないか?


「効果は、ばっちりだった。女は俺の意のままになり、完全な最高の道具となった」


 バスチアンの言葉を受け、俺は問い質す。


「成る程……そのとんでもない薬をアマンダさんにも試そうとしたんだな?」


「そ、そうだ! あの女の美貌は凄い! 最高の商品になる。俺は以前から狙っていた。よし! こ、これで全て話したぞ、俺を解放してくれ!」


 いや、奴は全てをゲロしてはいない。

 何故なら、バスチアンの態度には不審な部分が多いから。


 最初に白状をあれだけ拒んだ事。

 アマンダさんを狙った動機も、凄い美人だからという曖昧さだ。

 そして肝心の、親玉アルドワンとの関係も話してはいない。


「いや、バスチアン……お前はまだいろいろと隠している」


「い、いや! 話す事はもう無い!」


「ほざくな! 真赤な嘘など、俺の耳へは届かん」


「真っ赤な嘘? い、いや違う、本当だ!」


「そうか、分かった……」


「え?」


「お前の死まで、残り時間はあと3分だ……アマンダさんを狙った本当の理由、お前が作らせたとんでもない魔法薬とアルドワンの絡み、全て話さないと……死ぬぞ」


「な、何を!? お、俺はぁ! ぜ、ぜ、全部話したぞ!」


 必死に弁明するバスチアン……

 全て白状したと噛みながら言い張るが、俺はせせら笑う。


「おいおい、全部話したって寝言を言うな……肝心のアルドワンの話を、お前はひと言も喋っていない」


「ア、ア、アルドワン? し、し、知らん、そんな名は!」


 やはり親玉の事を惚けていやがる。

 バレバレって奴で、盛大に噛んでいるけどな……

 だがまあ、そんな反応、想定済みだ。


「ああ、そうかい。喋らなければ、お前はすぐ死ぬって事を忘れたか?」


「あ、う……すぐ死ぬ、ううう」


「ちなみに俺はこの後、アルドワンの屋敷へ乗り込み、お前と同じ方法で尋問する」


「は? 俺と同じ方法? こ、この地獄の責め苦をか!」


「ああ、そうだ。奴はお前ほど根性がないだろう? だから、すぐホイホイ白状すると思うぞ」


「え?」


「真実はすぐ分かる。お前から聞かなくてもな」


「あ、うう……」


「その上、バスチアンは既に死んだ、安心しろとアルドワンへ言えば、これ幸い、お前と家令、そして子飼いの貴族とその御用商人、4人の連絡役に全部罪をおっかぶせるだろう」


「4人の連絡役って!? な、何故! そ、それを!」


「おう! どうして知ってるのかって? お前の事は全て知ってると言っただろう。お前の背後に居るアルドワン侯爵が王国の古参貴族だって事もな」


「う、ううう……」


「いや、まだほんの少しだけ知らない事がある。だから……そのほんの少しをさっさと吐きやがれ」


「…………」


「お前はな、自分の身を守る為、他の3人を金で買収したり、4人全員が署名した連判状を作成し、所持している」


「…………」


「だが主犯格のお前が死んでしまえば、危険を察したアルドワンにより、罪は全てお前と他の3人に被される。残りの3人もいずれ死ぬだろう。俺が手を下さなくても、アルドワンに消されるからな」


「…………」


「ここでお前を殺さず、俺がアルドワンに告げても構わない」


「え?」


「秘密を全部、お前から教えて貰ったとな。奴はお前に対し激怒し、3人と共に抹殺するだろう」


「う、うう……」


「そうだなぁ……お前がどうアルドワンに消されるか? 骨まで切り刻まれて魔物の餌か、同じようにバラバラにされ、人知れずどこかに埋められるか、水死に見せかけられ、川にぽっかり浮かぶか、どれかだろう」


「ああ、うう……そんなの嫌だ!」


「ならば、全部吐け。お前は単なる駒だ。正直に言えば今回の件は、アルドワンに全て責任を取らせる。命だけは助けてやろう」


「閣下に全責任を? ほ、本当か! じゃあ、全部白状する!」


「やっと最終決心したか……バスチアン、お前は本当に往生際の悪い奴だ。……よし、じゃあ改めて5分やる。5分以内にアルドワンの事を含め全て話せ」


「あ、ああ……分かった! さ、さっきの魔法薬は本当の話だ。実はもっと試した。たくさんの人間で実験したんだ!」


「たくさんの人間でか?」


「ああ、女以外に男でも何人も実験した。その中のひとりが俺の部下のギャエルだ。魔法薬のせいで、今や奴は完全に俺の操り人形なんだよ」


 部下のギャエルにいう事をきく魔法薬を飲ませただと?

 完全に俺の操り人形?

 おいおい、俺は奴を禁呪で支配している筈だ。


 ヤバイ魔法薬と禁呪のバッティングを聞き、俺は思わず舌打ちをしたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る