第24話「大人への階段①」

 夕食が終わり……

 フィリップは言われた通り、城館内にある、俺の執務室へやって来た。


 改めて見ても、やはり元気がない。

 いつもの明るいフィリップとは大違いだ。


 夕飯直後だから、ふたりともお腹いっぱい。

 「お菓子がある」というのは単なる口実なので、俺はフィリップへ座るように言い、紅茶を淹れてやった。


 俺が淹れてやった紅茶をひと口含むと、フィリップは大きくため息をついた。

 タバサほどではないが、横顔が少し大人びている。

 1か月会わないうちに、結構成長したかと思う。


 こんな時は、俺から話を振ってやる。


「フィリップ、今日の昼間、思うように楽しめなかったみたいだな?」


 尋ねると、フィリップは否定しなかった。

 時たま見せた、気になる表情はそれだったのだ。


「………はい。ああやって町を歩くなんて、とても楽しかったけど、もっともっと楽しみたかったです。本当は兄上と一緒に」


 やはりフィリップは、俺と「絡みたかった」らしい。

 町について、いろいろな説明も聞きたかったという。

 彼にとって俺は、気を遣わない兄貴兼家庭教師って感じだろうからね。


 まあ、ここは素直に詫びておこう。


「そうか……悪かったな。俺は自分の娘達にかかりっきりで、お前と遊べなかった」


 フィリップは、俺の謝罪に答えなかった。

 いつもなら、気遣って「いいえ!」と元気に返事をするのに。 


 それどころか、違う話を一方的に告げて来る。


「……父上と母上から、もし私達に何かあったら、兄上を頼れ……いつもそう言われています」


「…………」


 俺は、「ん?」って思った。

 何か、あったら俺を頼れ?

 やっぱりオベール様の、「もし俺が死んだら」発言は、この息子へも行っているんだ。


 でも、イザベルさんまでが、あっさり同調するなんて意外だ。

 まあ今すぐってわけじゃなく、いざという時の心構えって事だろうけど。


 そんな事を、つらつら考えていたら、フィリップは更に言う。


「……兄上は何があっても、絶対にお前を裏切らない。普段からしっかり仲良くしておけって……あとは……身の上をあまり聞くなって、厳しく言われてます」


 俺が絶対に裏切らない……か。


 そもそも小説やゲームの宰相って、悪役が多い。

 陰で何か画策し、私利私欲の為に国を傾けようとするとかね。

 お約束で裏切る悪の象徴だもの。 


 でも俺に限ってはない。

 俺のレベルじゃないけど、可能性は99%ない。

 言い切れる。


 唯一、あるとしたら……

 オベール様が、理由もなく一方的にボヌール村を虐げるとか。


 「身の上を聞くな」っていうのも、オベール様夫婦が俺に気を遣ってくれているのだろう。


 まあ、何度もフィリップが言うのは、俺へ念押しって事か。

 だったら、話は認識したって返しておこう。


「ならば、話は分かった。焦る事はない。俺はいつでもお前を助けるし、また機会があれば、一緒に遊べる」


 そう言ったら、もう話はこれで終わりの筈なのに……

 何故か、フィリップは食い下がる。


「今でも思います……今日、兄上にせがんで一緒に歩いてくれって……言えば良かったって……」


「それを悔やんで、ず~っと元気がなかったのか?」


「ええ、無理やりお願いすれば良かったって……残念です」


 フィリップは、自分の将来が大いに不安なのだろう。

 もし両親が居なくなったら、俺しか頼れない。

 そう思っているらしい。

 多分……

 俺へ依存し過ぎているんだ。


 母を同じくする、血が繋がった『姉』のミシェルは居るけれど……

 心から甘えていない。

 

 会う頻度が全然違うし、俺と違って家庭教師もしないから、コミュニケーションの差がだいぶある。

 それにミシェルはある意味、レベッカとは違うツンデレ。

 俺に接する時以外、結構さばさばしているから、フィリップが甘えにくいのではとも思う。


 一方の俺は、両親からの極秘指令があるのと、フレンドリーな年上の同性という気安さ。

 そういう事もあって、何かに付けて、フィリップは俺と話したがるのだと思う。


 確かに仲は良い。

 でも、まだまだ不安。

 だから将来の為に、もっともっと仲良くしておきたい。

 今日は絶好の機会だったのに……という後悔。


 成る程……

 フィリップの気持ちは良く分かる。

 とても可哀そうだし、いじらしいとは思う。


 でも、それはそれ。

 今日、オベール様夫婦はとても喜んでいた。

 愛する息子と、一緒に楽しく散歩が出来て。


 だが、フィリップの反応はこのように微妙だ。

 一体、両親の事をどう思っているのだろう?


 まさか、一緒に出掛けて嬉しくない?

 可愛い弟の心の中を、魔法でこっそり読むなんて嫌だから、俺は、直接尋ねてみる。


「俺なんかより、父上母上と一緒に楽しめたから、良いんじゃないか?」


「…………」


 やはり、フィリップは答えを返さない。

 

 うん、そうか!

 成る程、これは……何となく分かって来たぞ。

 この気持ち、俺にも既に経験があるから。


 思わず俺は、昔の自分を重ね、フィリップへ微笑みかけていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る