第17話「お子様軍団の社会科見学①」

 クーガーに散々いじられ、憮然としたカルメンがアンテナショップへ出勤。

 「さすがにまずい!」と思ったので、俺はカルメンへ、さりげなくフォローしておいたけれど……


 さてさて、じゃあ俺達も出発だ。

 表向きは、オベール様のエモシオン視察って名目。


 ここで改めてメンバーを言うと……

 オベール様、イザベル様、フィリップ……様のオベール家。

 そしてユウキ家。

 俺、クッカ、クーガー、レベッカ、ミシェル。

 タバサ、レオ、イーサン、シャルロットの都合12人。


 更に、護衛が8人。

 内訳は城館詰めの従士が4人、町内警備担当の衛兵がふたり。

 カルメンの部下である冒険者がふたり……


 護衛の任務は前後左右を固め、万が一現れた不埒者から、俺達を守る事である。

 俺とクッカ、クーガーは索敵の魔法を使うから、賊の奴らが行動する前に『処理』するけどね。


 そんなこんなで全員が歩き出すと、いきなりタバサがダッシュして、俺の左手をぎゅっと掴んだ。


「パパ、一緒に歩こう、デートだよ」


 目をうるうるさせながら、タバサが言う。

 愛娘のセリフを聞き、クッカが苦笑している。

 やっぱり、この子は『パパっこ』だって言うように……


 すると、負けじとばかりにシャルロットも、俺の右手を掴んだ。

 そして、


「パパ、私もデート!」


「あはは、旦那様、両手に花じゃない」


 自分の姉に負けまいとする、愛娘の猛アタックを見て、ミシェルも笑った。

 こういう時は素直どころか、オーバーアクションで喜ぶのが、父親の心得なのである。


「おお、やった! タバサ、シャルロット、パパは最高に嬉しいぞ。本当にデートしてくれるのか?」


 と、俺が聞けば、


「うん! タバサは、パパとしかデートしないもん」

「シャルロットも! パパじゃないと嫌!」


 とタバサとシャルロットはパパっこぶりを発揮。

 嬉しくなった俺は、「もう何でもしてあげる!」って気持ちになる。


「よ~し! 今日は最高のデートをしよう!」


「やった!」

「デートぉ!」


 というわけで、お子様軍団の女子ふたりはご機嫌。

 で、男子はというと、こちらは『ママっこ』

 レオはクーガーと、イーサンはレベッカと、手を繋いで話している。

 まあ、こちらも安心だ。


 でも……何か視線を感じる。


 誰か?

 と思えば、フィリップだった。

 両親であるオベール様とイザベルさんに手を繋がれているのに?


 魔法使いである俺は、フィリップから魔力の波動を感じる。

 感情のこもった熱い波動を。

 これは、激しい羨望の感情である。


 でも何故?

 と思い、少し考えた俺には分かった。


 大好きなパパとママと3人で歩くのは、確かに楽しい。

 楽しいけど……フィリップは大好きな『兄上』の俺とも歩きたいのだ。

 そして……もうひとり……


 フィリップの熱い視線はタバサへも注がれていた。


 ふうん……そうか。

 成る程、これは少しケアが必要かも。


 すかさず俺は、クッカとミシェルへ『念話』で事情説明と指示を入れた。


 状況を理解したふたりは、すぐ動いてくれた。

 オベール様夫婦への対応をしながら、しっかりフィリップへ、ケアをしてくれたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 予定通り、俺達は町の正門へ向かった。

 何故、正門なのか?

 それは、正門が町の重要な場所だから。


 俺達は正門へ着くと、了解を貰い、外へ出た。

 大人数の俺達に気付いた門番のドニ達が会釈をし、入場手続きの仕事を続けている。


 挨拶に来ないのは、理由わけがある。

 オベール様に了解を貰った上で、俺は門番や従士、衛兵達へ仕事優先を徹底させていたから。


 お偉いさんが行けば、仕事そっちのけでぺこぺこする場合も良くあるじゃない。

 だけど、このエモシオンは違う。

 緊急事態や特別に呼ばない限り、各自が命じられた業務を粛々と遂行するのだ。


 子供達は、昨日会った門番のドニを見つけ、指をさしている。


「あ~、昨日の門番さん」

「忙しそう!」

「朝なのに、いっぱい人が居る!」


 以前も話したと思うけど、最近エモシオンの評判が良い。

 治安も景気もね。


 だから安全に暮らしたいとか、商売で一旗あげようとする移住希望者が出て来ているという。

 そこまで行かなくとも、観光目的や長旅の途中の宿にという旅行者とか、結構な人が訪れるようになった。

 こんな南方の、辺鄙な田舎町なのに凄いと思う。


 その為か、朝というのに結構な数の人が居て、入場手続きをする門番や衛兵達は大忙しだ。


「みんな、聞いてくれ。少し説明するぞ」


 俺がそう言うと、早速『司令塔』のタバサがフォローしてくれる。


「静かに! これからパパがお話しするからね。全員注目!」


 タバサの号令を聞き、子供達は雑談をやめ、俺の方へ顔を向けてくれた。

 俺はタバサにウインクし、話を始める。


「門番さん達の仕事はたくさんある。まずは町へ来た人のチェックだ」


「チェック?」

「?」

「ああ、話してるよ」

「何か、見せて貰ってる」


「うん! チェックというのは、町へ入る前に、貴方はどこの誰で、町へ来た理由は何ですか? って聞くんだ」


「…………」

「…………」

「…………」

「…………」


 子供達は黙って聞いているが、あまりピンと来ないらしい。

 ならばと、俺は改めて説明する。


「皆、思い出せ、昨日の戦いを」


「え? 戦い?」

「ううう……」

「怖い…………」

「パパ……」


 子供達は一斉に怯えの表情を見せた。

 無理もない。

 昨日の今日。

 戦いの、生々しい記憶が残っているだろう。


 でも、今は教育の時間。

 可哀そうだが、分かり易い『例え』を使う。

 鉄は熱いうちに打て……だ。


「ああいう怖い人が来て、町へ無理やり入ろうとしても、門番さんが身体を張って止める。だから町の中が平和なんだよ」


「凄い!」

「大変なんだ!」

「ドニさん、強そうだものね」

「カッコイイ!」


「ああ、強くてカッコイイ。俺達のボヌール村でいえば、ガストン副村長達がやっている。イーサン、爺ちゃんを誇らしく思って良いぞ」


 俺がそう言うと、イーサンは嬉しそうに笑った。


 イーサンのママであるレベッカの父、ガストンさんは孫をとても可愛がっている。

 当然、イーサンもおじいちゃんが大好き。

 そのおじいちゃんは、ほぼ毎日、村の正門脇の物見櫓ものみやぐらに立ち、村外へ鋭い視線を投げかけている。


 そんな祖父が、改めて凄いと思ったのだろう。

 笑顔のイーサンは言う。


「うん! じいちゃんはカッコイイ! でもパパもやってるよね、門番」


「ああ、やってる。ママ達やお前達を守りたいからな」


「うん! ありがとう、パパ!」


 俺とイーサンの会話を聞き、他の子供達も叫ぶ


「アンリ兄ちゃんもやってるよ!」

「アメリーちゃんのパパも……」

「この前来た、似た顔の人達も!」


 顔が似た人達って……デュプレ3兄弟か。

 はは!

 子供って、良く観察してる。


 うん!

 アンリも3兄弟も、村へ遊びに来た時から門番を志願してくれた。


 村に、少しでも早く溶け込みたいって。

 そして村を守りたいって!


 彼等の心意気が俺は嬉しい。

 頑張り過ぎて、オーバーワークにならないよう、気を付けてやっている。


 そして今日、子供達がそんな大人の仕事と気持ちを理解してくれた。

 俺は更に嬉しくなり、子供達へ優しく微笑んだのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る