第26話「サキの懇願」

「そうか……良かったな、お母さんの故郷に来る事が出来て……」


 俺には、カルメンの気持ちが分かる。

 それに凄く偉そうな言い方だけど、彼女を見直した。

 

 汚い言葉遣いとか、変にごねたりとか、約束したのに謝りもせず行ってしまった初対面の印象は、結構微妙だったけれど……

 この店、『エモシオン&ボヌール』へ連れて来て、本当に良かったと思う。


 カルメン自身も、はるばるこのエモシオンへ来れた事を「とても喜ばしい」と、

 ……感じているようだ。


 まあ、いろいろあったのだろう。

 仕事とプライベート両方に関して……

 人間なんて、いつも聖人君主みたいにはいられない。

 荒れる日だって、放っておいて欲しい日だってある。


 だけどそんなバイアスがなくなれば、本来の人柄が出る。

 カルメンだってそうだ。

 今は、とても素直になっているもの。


「はい! ケン様の仰る通り、このエモシオンの町へ来れて嬉しかったです」


「で、どうかな? 少しは楽しめたかい?」


 と、俺が聞けば、


「ええ、あたしは満足です。……残念ながら、すもうには負けたけど」


 カルメンは苦笑していた。

 先ほど、俺としたやりとりした事を思い出したらしい。

 でも、すぐに晴れやかな表情になる。 


「こんな美味しい料理も食べて……素敵な思い出も作れた。だから……もう王都へ戻ります」


「…………」


 俺は返すべき言葉が出なかった。

 告げるべき上手い言葉がないというか……

 嫁ズも「しみじみ」したのか、皆、黙っていた。


 カルメンは、沈んだ場の雰囲気を変えたいと言うかのように、「にこっ」と笑う。


「ケン様、料理の代金を払います。おいくらでしょう?」


 と、その時。

 「さっ」と勢い良く、手を挙げたのがサキである。


「ちょ、ちょっと良いですか?」


「サキ!」


 俺が吃驚して名前を呼んでも、華麗にスルー。

 身を乗り出す勢いで、カルメンへ迫る。


「お姉さん!」


「カルメンで良いよ……サキちゃん……だっけ?」


 いきなり迫って来た初対面の少女に、カルメンは少し戸惑っている。

 理由が分からない……から。


 サキはもう、カルメンと正対して、距離は1mもない。


「はい! サキです! じゃあ、カルメンさん、言いますよ」


「な、何だい?」


「せっかく、お母さんの生まれ故郷の町へ来たんだから……もう少し居た方が良いですよっ!」


 サキは熱く言う。

 鬼気迫る表情で。

 凄い気迫で。

 いつもの、小悪魔っぽいサキとは大違いの、真剣な表情である。


 すると、カルメンが、たじろいでいる。

 百戦錬磨のつわもの、超一流の冒険者が。


「え?」


「絶対に! 絶対にっ! その方が良いんですっ!」


「いや、もう……あたしは……」


 駄目を押すようなサキの言い方だが、カルメンの意思は固いらしい。

 もしかしたら、これから大きな『依頼』が入る予定があるのかもしれない。


 ここで俺は、興奮度MAXのサキを諭す。


「サキ、無理強いは良くない。カルメンさんにも都合はある」


 だがサキは、またも俺を華麗にスルー。

 勢いは止まらない。


「いいえ! もし居てくれるなら料理の代金など要りません。だからもう少しこの町に居て下さい」


 ああ、料理の代金も不要って、勝手に……

 でも、サキの様子は尋常じゃない。

 だから『教育係』のクーガーも黙って腕組みをし、サキを見守っていた。


 でも俺達同様、カルメンも、サキが懇願する理由を知りたくなったのだろう。

 きっぱりと断らず、尋ねたのである。


「サキちゃん……何故、そこまで」


 と、聞かれたサキは、すかさず。


「私はある事情があって……もう故郷へ帰れません。だけどカルメンさんはお母さんの故郷へ帰って来れた。だから私の分まで、というのは変ですけど……亡くなったお母さんの想いを汲んで、もう少しこの町を見てあげて欲しいんです」


 おいおいおい!

 「ある事情があって、故郷に帰れない」って、ヤバイだろう。

 そんなこと言ったら、逆に突っ込まれるって。


 だが、今のサキはなりふり構わずという感じだ。

 多分自分の境遇を重ねて、カルメンへ物言いをしているのだろう。

 サキの言葉に、気持ちが揺り動かされたのか、何とカルメンが黙り込んでしまっ

た。


 少し驚いた。

 俺には分かる……波動が伝わって来る。

 何と、カルメンの心が揺れているのだ。

 サキの熱い想いが、この女傑の心を動かしている。

 

「…………」


「カルメンさんっ! お願いしますっ!」


「…………」


「お願いっ!!! お願いしますっ!!!」


 おお、更に駄目押しの駄目押し。

 もしかしたら、カルメン自身、エモシオンに心残りがあったかもしれない。

 何度も何度も頭を下げるサキの懇願に……とうとう、首を縦に振ったのである。


「……分かりました。もう数日だけ、この町へ滞在しましょう」


「あ、ありがとうございますっ!」


「うわ! 何?」


「サキに、ハグさせて下さいっ!」


 よほど嬉しかったのだろう。

 サキはもう我慢出来ずに、カルメンへ「ひし」と抱きついていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る