第6話「嫁ズは名探偵」

 俺の家……大広間……


 帰宅した俺達は、夕食を済ませた。

 スープにパンに僅かな副食。

 相変わらず簡単で質素な食事ではあったが、空気を読んでか、テレーズも文句を言わず食べていた。


 食後のお茶の用意をして貰って、いよいよ家族会議を行う。


 お子様軍団の世話もあるので、全員参加は無理。

 何人かの嫁は、挨拶をしてから下がって行った。

 事前に、そういう役割分担の打合せもしていたらしい。

 まあ後で、全員でしっかりコミュニケーションはとらなきゃね。


 残ったのは……

 第一夫人のリゼットは勿論だが、クッカ、クーガー、レベッカ、ミシェルという面々。

 一番年長のグレースが、『お子様担当』になったのは理由がある。

 新参なのと、子供達に最も好かれているから。

 子供達の実のママが居なくても、楽勝で押さえが利くからというリゼットの判断だろう。


 最近、家族会議の司会進行役はリゼットだ。

 どんどんお母さんのフロランスさんに似て来て、超が付くしっかり者になっている。

 たま~に怖いけれど……


「さあ、家族会議を始めます。今回の経緯いきさつは旦那様の話で理解していますし、妻達の中でも共有しています。貴女の名前はテレーズさん……ですよね?」


「そうよ」


 リゼットの問いかけに対して、テレーズは即座に肯定。

 但し、笑顔はない。

 良く言えば真面目、悪く言えば無表情だ。

 しかしリゼットは気にせず、話を続ける。


「ひとつ約束して下さい。3か月家族として過ごすなら隠し事はしないって」


「…………」


「貴女の秘密を、絶対、村の他の人には言わないわ。私達家族だけの秘密にする。旦那様と一緒って事でね」


「ケンと一緒……」


「ええ、神様からお聞きになっているでしょうけど、旦那様はレベル99のふるさと勇者……私達家族とこの村の為に頑張ってくれている。だけど実際どのように頑張っているかは家族だけの秘密」


 リゼットが言うと、テレーズは頷いた。

 だんだん口が滑らかになって行く。


「知ってる……管理神様に教えて頂いたわ。秘密にしないとこの国の王に勇者と認められて、王都へ連れて行かれるからでしょう?」


「ええ、そうなの。子供達にはまだ伝えていないけれど、私達妻は『それ』を踏まえて助け合って生きている。3か月限定とはいえ貴女も家族になるのなら、理解して」


 リゼットはひとつの確信を徐々に持ちつつ、テレーズと話しているようだ。

 それは俺と同じもの。

 見た目はほんの10歳の妖精少女でも、中身は違う。

 姿だけ、擬態している。

 何故ならば、リゼットの話し方は大人に対するものだし、テレーズもそれに応えている。


 しかし、リゼットはやっぱり凄い、物凄い。

 母フロランスさん譲りの、どっしりした迫力がこの子にも確かにある。

 加えて、第一夫人としての自覚も充分なのだろう。


「わ、分かったわ……」


「それに私達妻にもお互い秘密がある。それも共有してる……だから私の言いたい事は分かってくれるわね?」


「…………」


 お互いに秘密を持たない事……

 さっきもそうリゼットから促されたが、テレーズは答えない。

 黙り込んでしまう。


 テレーズは答えなかったが、リゼットは意に介さない。


「妖精の貴女が神様にお願いして、旦那様を頼った。そしてこの村で生活する。期間限定で……話としてはとても単純。だけどいろいろと気になる部分があるの」


「…………」


「まず第一に、貴女がどうして旦那様を頼ろうとしたのか? それは神様から旦那様の評判を聞いたからでしょう?」


「…………」


「次に何故このボヌール村で暮らしたいと思ったのか? それも神様から聞いたから。でも矛盾があるわ……この村は決して裕福じゃない。逆に貧しい方……貴女の元の言葉遣いは王族か貴族……ならば相当、豊かな生活をしていたでしょう?」


「…………」


「その裕福な生活を捨てざるを得ない何かが起こった、もしくはあった……そうとしか考えられない」


 ああ、凄いな、リゼット。

 というか、嫁ズは話し合ってこのような結論に至ったのだ。

 俺も帰り道で散々考えて同じ結論に達したけど、敢えてテレーズを問い質さなかった。

 しかしリゼット達の考えは違う。

 家族として暮らすのなら、テレーズがこの村へ来た理由も明確にしなければと考えたのだ。


「そしてここが一番気になった事……貴女が村に居る期間は約3か月の予定だと聞いたわ。旦那様が神様からお預かりした手紙をさっき見たら、それくらい経ったら貴女のお父さんが迎えに来ると、したためてあった。だけど私達は思ったの……神様はこの下界へはそう簡単に降りてはいらっしゃらないって」


「…………」


「となると……神様ではない、違う方がこの村へ貴女を迎えに来る。しかし予定というのは未定ともいえる。早くなる場合も遅くなる場合もあるわ。貴女はその間、不確実な相手をずっと待っている。そこに貴女が自分の国を出た原因があると思う」


「…………」


「当然その方に早く来て欲しいと貴女は願っている。だけどその不確実な相手がこの村へ、貴女を少しでも早く迎えに来るには……迎えに来たくなる要因がなければならない。……その要因とは……多分……嫉妬」


「え?」


 黙ってリゼットの話を聞いていたテレーズが、驚いて声をあげた。

 今迄否定しないところを見ると、リゼットの推測と指摘はほぼ当たっているのだろう。

 そしてズバリと核心を突かれた。

 なので、ビックリしたというのが真相に違いない。


 そんなテレーズをスルーして、リゼットの話は続く。


「貴女は旦那様を頼り、思いっきり甘える事で相手に刺激を与えたい。自分の事を振り向いて欲しい。そしてあちらからぜひ帰って来て欲しいと言わせる、そのような態度で迎えに来て欲しいと……願っている」


 ここで、テレーズが「さっ」と手を挙げた。

 自分から、話したいという意思表示をしたのだ。


「……凄いわ、貴女……リゼットさんって言ったわね。素晴らしい洞察力よ」


「うふふ、凄いかしら? でもこの結論は私だけが考えたわけじゃない。妻全員で話して出したのよ」


「……分かったわ、もう降参。私の事をお話します……」


 諦めたように、テレーズは微笑んだ。

 そして、少しずつ自分の事情を話し始めたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る