第6話「従士のお値段」

 商隊のイケメン中年リーダー、ラムジさんが俺を見た。

 ひと言、ふた言話し掛けて来る。

 何故かラムジさんは、俺に期待するような眼差しを向けていた。


 ああ、そういう事か。

 俺の持つスキルは、超が付く便利。

 オリヴィエさんが通訳する前に、ラムジさんの伝えたい内容が分かってしまうから。


「ええっと……ラムジさんは、アルセーヌさんに護衛として王都まで同行して欲しいそうです。ちなみに依頼金は、思い切りはずむと仰っていますよ」


 うん、やっぱり商隊の護衛依頼だ。

 リスク回避の為には妥当な判断。

 俺達は、ゴブの大群をあっという間に屠ったから。

 実力は折り紙つきなのだ。

 

 だけど俺は『ふるさと勇者』として、村の為に仕事中。

 悪いが、王都へは行っていられない。

 我が従士達だって同様である。

 当然「NO」なのだが、断る言葉は慎重に選ばないと。

 出来る限り、角を立てたくない。


「……評価して貰うのはありがたいのですが、俺は同行出来ません」


 俺が返事をすると、オリヴィエさんが「がっかり」してラムジさんへ伝える。

 驚いたラムジさんが、目を見開いて叫ぶ。

 

 どうして? 理由を言え? と言っている。

 ああ、言いますよ。

 実は、こんな時に告げる俺の理由を決めてあるのだ。


「申し訳ないですが、人に雇われるのが苦手なんです」


 俺が苦笑してそう言うと、ラムジさんも苦笑い。

 やっと納得してくれたのであった。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 さあ飯だ、飯! 


 ラムジさん達からは昼飯ながら豪華な宴を催して貰い、改めて感謝の気持ちを伝えられた。

 小遣い稼ぎに行った北のドワーフ村で、深夜宴会した事を何となく思い出す。

 ドワーフの楽器と、音色は全く違うけれど、南国の独特な楽器の演奏付きで歌って踊って楽しい。


 酒を飲めば人となりが分かると言うけれど、飯を食っても同様だと思う。

 

 アーロンビアの人達は、朗らかで優しい。

 皆、良い人達である。

 王都まで、ぜひ無事に旅して欲しいものだ。

 聞けば、今夜は北の村ジェトレに泊まるらしい。

 その後、いくつかの町や村を経由して王都へ行くという。


 昼飯が終わって出発。

 方向が途中まで一緒なので、暫くラムジさんの商隊に同行してから別れた。

 名残惜しそうに手を振る、ラムジさん達を見て思う。

 

 俺が、もしもボヌール村へ来ていなかったらという想像。

 

 前にも考えた事はあるけれど、たまに嫁ズともそのような話をする。

 お互いに巡り会っていなかったら、他の人と結婚していたとか……

 嫁ズ全員が絶対にイヤだと主張する。

 その後は、お約束のイチャタイム。

 夜は……

 

 え? 爆発しろ?

 済みません、仰る通りです。

 

 話を戻すと、運命って、もしあるとすれば不思議だって事。

 出会って別れて、皆がそれぞれの人生を生きて行く。

 死ぬ前に振り返って、大満足とはいかなくても良い。

 「ああ、良かった事も辛かった事もあったなぁ、生まれて来て嬉しいや」そう思える人生を送りたい。


 そんな事を考えながら、俺は大きく手を振った。

 

 結局……

 商隊が地平線の彼方で見えなくなるまで、俺達は見送っていた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 収納の魔法で、馬車を戻した俺達はまた旅を続ける。


 ところが……

 ケルベロスとジャンがまた喧嘩をしていた。

 理由は些細な事である。


 俺が商隊の護衛を断わるとラムジさんが意外な申し入れをして来たのだ。

 それは何と!

 俺の従士達を「買い取りたい」という提案だったのだ。


「あの犬と猫、そして馬は素晴らしい。普通に役目を果たすのは勿論、強くて君の代わりの護衛にもなるし、差し支えなければ売って欲しい」


 当然、俺は断わった。

 

 するとラムジさんは具体的な金額まで提示して来た。

 ベイヤールが金貨1,000枚。

 そしてケルベロスが金貨500枚、ジャンが金貨200枚であった。

 これが高いのか、安いのか全く分からない。


 だがジャンにはショックだったのだろう。

 単純に自分についた値段の違いで、ケルベロスと言い合いになってしまったのだ。


『ベイヤールは馬だから分かるけどさ、何でケルベロスが俺の倍以上の値段なんだよぉ!』


『サスガハ、ショウニンダ。ミルトコロヲ、ヨクミテイル』


『何だと! 見る所ってどこが、だよ!』


『フフフ、オマエニハワカルマイ』


『ううう! 畜生!』


 馬車の上で地団太踏んで悔しがるジャン。

 ケルベロスは寝そべったまま、どこ吹く風だ。

 

 俺は少しジャンが可哀想になる。

 ちょっとサービスしてやるか。


『ジャン、今日は狩りは勿論だが、釣りもしようぜ』


『釣り?』


『ああ、東の森の奥に湖がある。そこで魚を釣る。鱒か何かが釣れると思う。その前に狩りもやるから、夕飯は新鮮な肉と魚で豪勢に行くぞ』


『うおおおっ!? 新鮮な肉、そして、さ、魚が食えるって? や、やったぁ~!』


 思わず二本足で立ち上がるジャン。

 ああ、それじゃあ普通の猫じゃないのがまる分かりだ。

 まあ周囲に人も居ないし、可愛いから許してやろう。


 俺はベイヤールに合図を送り、東の森へと向かったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る