第68話 「真夜中の訪問者①」

 呼び出した俺の従士、妖精猫ケット・シーのジャンは宿の窓から屋外へ出て、町中を素早く駆け抜けて行く。

 初めて知ったけれど、猫の目って色が曖昧に見えているんだ。

 夜だと、殆ど白黒に近いらしい。


 そして、当たり前なのだが猫の視線はやたらに低い。

 地面より、ほんのちょっと高いくらいだ。

 ジャンの、心の声が聞こえて来る。


『ケン様ぁ、何だか気持ち悪いよぉ……』


『そうかい? たいした事ない、大丈夫!』


『本当かよ? 俺の目を通してさ、ケン様も景色を見ているんだろ?』


『ああ、見えているぞ。お前は今、確実に俺の役に立っている。安心しろ』


 俺とそんな会話をしながら、ジャンは機敏な動きを見せる。

 猫特有な、キレッキレッという奴だ。

 走る速度も結構なもので、あっという間に中央広場を抜け、城館がそびえる丘を駆け上がった。

 

 景色が、飛ぶように変わって行く。

 ジャンの視点で移り変わる景色を見る俺は、まるでレーシングゲームを遊んでいるみたいな感覚なのだ。


 そんなこんなで、ジャンはすぐオベール家城館の正門前に着いた。

 夜中なので門番などは居らず、木製の正門は固く閉ざされている。


 さすがに、正門の真上は飛び越えられないと見たのだろう。

 ジャンは左右を見渡すと、城壁が低くなっている場所を探した。

 低いといっても、城壁は3mは楽にある。


 暫しうろうろしたジャンは、「ここだ」と目星をつけたらしい。

 飛び上がる位置の狙いを定めると猫特有の『お尻振り振り』をして、ぱあっと城壁の上に飛び乗った。


 城壁の内側は、芝が一面に植わっていた。

 飛び降りて、ダメージを受けずに着地するには好都合だ。

 さすが妖精猫ケット・シー、音も立てずに、すたっと地面へ飛び降りた。


 ジャンが居る、目の前には城館がある。

 典型的な中世西洋風、石造りで3階建ての城だ。

 果たして、目指すステファニーはどこだろう?

 

 このような時には、索敵の魔法だ。

 昼間、あれだけお尻を叩いて、悲鳴ともいえる魂の波動を感じた。

 俺はステファニーの『気配』を覚えたので。反応さえキャッチすれば居る場所の特定は容易なのである。


『ええっと……どこだ? お姫様は?』


 ジャンも、きょろきょろ左右を見渡す。

 と、そこへ俺が指示を入れる。


『ジャン、今、索敵の魔法を掛ける。お前の身体を通じて発動するぞ』


『え? やや、やめてぇ』


 俺が魔法を発動すると、やはりジャンの身体はしびれるらしい。

 クッカの言った通りだ。

 

 ビリビリビリ!


「にゃおん」


「あれっ、あんな所に可愛い猫ちゃんが?」


 ひとりの少女が3階の窓から身を乗り出してこちらを見ている。

 何と! 偶然にもステファニーであった。


 これこそ、怪我の功名という奴である。

 魔法発動の痺れに耐え切れず、思わず鳴いたジャンの声。

 猫好きのステファニーが、たまたま聞きつけたのだ。

 

 綺麗な女子の声に気付いたジャンは、ステファニーの居る窓を見上げた。

 城館の石造りの壁面は所々でこぼこしているが、角度はほぼ直角でいくら猫でも登るのは難しそうだ。

 案の定、ジャンは泣きを入れる。


『ケン様、いくら妖精猫ケット・シーの俺でも、さすがに垂直の壁は無理だ』


『分かった、転移魔法を使う。その前に役得だ、ステファニーと念話で喋らせてやろう』


『うおおおお! 美少女と直接会話!? ラララ、ラッキーぃ!!!』


 狂喜するジャン。

 何なんだ、こいつは……


 俺は早速、魔法を発動する。

 ジャンの魂とステファニーの魂が魔法の波動で繋がった。


『そら、呼び掛けてみろ』


『ええっと、俺はジャン。スス、ステファニーちゃんかい?』


 猫がこちらを見詰めた上、何と念話で話し掛けて来たので、ステファニーは仰天したらしい。


 目を大きく見開いて、手で口を押えている。


『お~い、ステファニーちゃわ~ん』


「???」


 ジャンは文字通り猫なで声でステファニーに呼び掛ける。

 しかし庭に居る猫から何故、こころへ声が届くのか?

 ステファニーには全く理解出来ないらしい。


『へへへ、俺、ジャン! 妖精猫ケット・シーのジャンさ』


『え、えええっ!? 猫が私の心に喋ってる!?』


『だ・か・ら・ぁ! 俺はジャン。ただの猫じゃないの、妖精猫ケット・シーなの。それよりさ、すっごく可愛いんだってね、君』


『あ、あの~……』


『ねぇねぇ、暇してるんだったらさぁ~。今度、遊びに行かない?』


 ジャンの執念は、凄い。

 いつもの淡白な軽いチャラ男が、嘘のように自分をアピールする。

 こいつ、女の子の事となるとこんなに熱いんだ。

 しかし、もう潮時じゃね。


『こら、ジャン。いい加減にしろよ! もう良いだろ』


『え~!!! もうちょいで落とせるのにぃ』


 落とせる?

 こいつ……何考えているんだ?

 本当に良い根性してる。

 俺も……少しは、見習うか。


 苦笑した俺は、ジャンにきっぱりと言い放つ。


『お前なぁ……また魔法掛けるよ、今度は失神するくらい強力な奴』


『ひ、ひえっ! わわわ、分かりました』


 俺の怒りのこもった言葉にジャンは即、ステファニーへの『口撃』を取り止めた。


『???』


 いきなり会話に乱入して来た俺の声を聞いて、ステファニーはやはり吃驚したようである。

 ステファニーがこれ以上驚かないように、俺はゆっくりと話し掛けた。


『悪い……ステファニー、御免な……俺だよ』


 聞き覚えのある声に更に驚いたのであろう、ステファニーの魂の波動がさざめく。


『え? 今度は誰? こ、この声は、も、もしかして!』


『頼むから、このまま念話で話してくれ。見つかったら大騒ぎになるから絶対に大きい声を出さずにね』


『ケン? も、も、もしかしてケン?』


 俺の声を、確かめようとするステファニー。

 じゃあ、ステファニーの期待に応えてやるか。


『そう、ケンだ。こいつは俺の従士で妖精猫のジャン、こいつの魂を通じて、俺達は喋る事が出来るんだ』


『ケ~ン!!!』


 ステファニーが、こころで叫ぶ。

 俺とジャンにしか聞こえない彼女の心の叫びが、喜びの声が城館の庭に大きく響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る