第42話 噴射孔

火薬を製造し始めてから1年が経過した。

通常数年かかる火薬づくりだが、特殊バクテリアのおかげで1年で出来た。

これは宇宙ステーションのラボの実験結果とも符合する。

これから6か月かけて地球方向へ推進して救助船を捕まえる。

食糧はギリギリだが大丈夫だ。

人工知能「はやふさ9」と詳細について確認した。


俺「火薬の量は足りる?」

CPU「はい、途中まで来ている救助船を捕まえられます。」

俺「なるほど、ウン・パルスエンジンは高性能だな。」

CPU「はい、大量のウンウン使いましたから。」

俺「俺は今、ご飯食べてるんだが。」

CPU「すいません。」

俺「それで手順は?」

CPU「4個の火薬玉が用意出来ました。」

俺「4個か。」

CPU「それを1個づつ点火します。」

俺「どうやって?」

CPU「まず、アームでイオンエンジンの噴射孔へセットします。」

俺「荷電流で点火か。」

CPU「はい。少々荒っぽいですが。」

俺「噴射孔は壊れないかな?」

CPU「はい、爆発で壊れます。」

俺「あちらのモジュール6の噴射孔を使い捨てか。」

CPU「仕方ありません。」

俺「加速しすぎることは無いかな?」

CPU「火薬玉2個で推進して加速、残りの2個で減速して停止します。」

俺「なるほど、そうすれば救助船とランデブーできそうだ。」

CPU「はい。ランデブー&ドッキングすれば我々の勝ちです。」

俺「勝ちってなんだよ。どうせ撤退戦じゃねーか。」

CPU「いえ、あなたの命が助かれば、と思って。」

俺「あ、悪かったな、責めてるわけじゃ無いんだ。」

CPU「・・・」

俺「加速は強い衝撃なのか?」

CPU「はい、緊急離脱と同じぐらいの衝撃はあります。」

俺「そうすると、俺はまた気を失って・・」

CPU「鼻血です。」

俺「ハハハ。」

CPU「・・・」

俺「本当の話なのかよ。」

CPU「はい。」

俺「アレさ、嫌なんだよ。背骨が折れそうになるから。」

CPU「それをあと4回です。」


これから向こうのモジュール6で火薬玉を大爆発させる。

噴射孔が吹き飛ぶぐらいだからモジュールのフレームも壊れるだろう。

4度も爆発させればモジュール6は無事ではすまない。

モジュール6はシールドとして使い切る。

こちらのモジュール8への被害を最小にするため仕方ないが。

火薬を取り出す際には、モジュール6へ大穴を開ける。

もう修復資材が足りない。

大穴を修理できないので、緊急避難場所としては使えなくなるな。

今回も、やはり後戻りできないミッションだ。

一度火薬で加速したら、最後までやり切るしか帰還方法は無い。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る