84話「魔女の死」

「サフィー!」

 アークスは、リビングデッドの斧によって右肩を大きく叩き切られ、激しい出血をしているサフィーに慌てて駆け寄ろうとするが、サフィーはそれを止めた。

「アークス! 私は平気だから! 攻撃の手を緩めないで! ……はあぁっ!」

 サフィーは、自らの肩に斧を振り降ろしたリビングデッドを、肩からしたたる血を撒き散らしながら切り捨てた。


「ブリーツも、回復は後よ! モンスターの勢いに負けたら、すぐに全滅よ!」

「おうおう、了解だぞサフィー」

 ブリーツが嬉しそうに返す。

「ったく、こんな時にもブリーツは……っ!」

 サフィーは左手で、肩へ刺さったままの斧の柄を掴み、引き抜いた。

「うぐっ……!」

 引き抜いた斧、そしてサフィーの肩から、血が滴る。

「うおおっ……!」

 モンスターの群れで見えないが、サフィーはマッドサモナーが居るであろう方向に、その斧を投げつけた。斧はモンスターの群れを構成している中の、一体のブラッディガーゴイルの胸を切り裂き、地面に落ちた。


「くっそぉぉぉ!」

 多少、動きは鈍ったが、右腕はまだまだ気合で動かせる。サフィーは猛り、周りのモンスター達を切り裂いていく。


「だ、だめなのか……」

 アークスが限界を悟った。サフィーが一撃を受けたのは、運が悪かったからではない。増え続けるモンスター達を裁くことに無理が生じてきたからだ。

 最初の時点で、既に三人は不利な状況に陥っていた。三人は、マッドサモナーと対峙した時点で……いや、もっと前から、マッドサモナーの手の中に居たのかもしれない。


 アークスが読み取れる部分では、レーヴェハイムを馬車で発ってからのことだ。マッドサモナーは、レーヴェハイムからキャルトッテまでの馬車で通るコースのうち、ウィズグリフの目立たない、草原を突っ切るコースを選定した。そして、ウォズグリフが隠しやすい場所にウィズグリフを刻んで、それを草の陰に隠した。

 そして、ブリーツやサフィー、アークス自身にとって、重要な人物である魔女に化けて、ウィズグリフが仕掛けられている草原で、三人を待っていた。魔女に化けたマッドサモナー本人に注意を向けさせることで、ウィズグリフを更に目立たなくするために。

「勝てるわけない……こんな……」

 物量も、戦術も、マッドサモナーの方がこちらの上を行っている。この状況では、それを上回る援護も期待できない。アークスの頭の中には「死」という言葉が浮かび、足は震えだした。


「ほんと、この数は出鱈目だなぁ、マッドサモナーの魔力量ってどうなってるんだろうな?」

「こんな時に、そんな素朴な疑問を言われてもね……!」

 サフィーが前方の二体のブラッディガーゴイルと、一体のリビングデッドを切り裂く。

「何匹だって……やるしかないでしょうがぁぁぁ!」

 サフィーが大きく跳躍する。その先には、一体だけ突出したストーンゴーレムが居る。

「おおおおぉぉぉ!」

 サフィーが両手の剣を揃えつつ大きく跳躍する。空高くに舞い上がったサフィーは、落下し始めたタイミングで、剣を真正面に振り降ろした。


 ――バキィッ!


 両方の剣を合わせた攻撃力、サフィーが剣を振り降ろす腕力、そして落下速度。アームズグリッターによる微量の攻撃力増加。その全てを利用し、サフィーはストーンゴーレムを、真ん中から縦に両断した。ストーンゴーレムは、その断面から一気に魔力を放出し、動かなくなった。


「す、凄い……ストーンゴーレムを、一振りで……」

 アームズグリッターは、主にリビングデッド対策の光属性付与だ。魔力が乗ったとはいえ、光属性で弱点を突けないモンスターには焼け石に水の、申し訳程度の増加量だ。

 にもかかわらず、サフィーはストーンゴーレムを縦に両断した。右肩を負傷しているのにだ。


「はぁ……はぁ……このサフィー様が、これくらいのモンスターに……ぐうっ!」

 サフィーの側面から、ブラッディガーゴイルが爪での一撃を放った。サフィーはそれを剣で受けたが、あまりに近距離で受けたために、体ごと大きく吹き飛ばされてしまった。


「く……何で少なくなんないのよ、もう!」

 サフィーが毒づいた。サフィーはただ不機嫌になっているので言っているのかもしれないが、アークスも、サフィーの言った事に絶望感を感じている。

 サフィーとブリーツは、その剣術と魔法で次から次へと迫ってきたモンスターを退治している。アークスも、それに及ばないながらも、もうかなりの数を倒している。それなのに、モンスターの攻勢は止まらない。この三人とマッドサモナーとの間には、圧倒的な力の差があるのだ。


「誰か……ミーナ……魔女さん……」


 本物の魔女はどうしたのだろう。魔女はこの時空の歪みを知っているのではないのか。

 マッドサモナーが最初に言ったことは、魔女を演じていただけとはいえ、今の状況を正しく考察しているように思える。魔女は、騎士団の上層部か、それ以上に情報を持っている。ブリーツやサフィー、マッドサモナーが居る状況で、魔女だけが姿を現さないのは、かえって不自然なことじゃないか。

「魔女さん……居るなら……」

 魔女は確かに騎士団を嫌っていた。その上、自分の弟子も離れている。だから、この状況では助けには入らない。そういうことなのだろうか。


「魔女さん? 魔女さんって言いましたね、貴方。助けてほしいんですね、本物の魔女に」

「はっ……!」

 ぼそりと言ったことを、マッドサモナーに聞かれた。聴覚強化の魔法だろうか。どちらにせよ、これからは注意しないといけない。マッドサモナーにこちらの状況を悟られては、もっと不利になってしまう。……もっとも、これ以上不利な状況があればの話だが。


「耳が良いのを自慢してんの? 悪趣味ね! アークスも、あんな奴のことを頼るなんてやめなさい!」

 サフィーが叫ぶ。


「なんとでも言いなさい。貴方が汚い言葉を何度私に浴びせても、魔女は帰ってきませんよ」

「なっ……!」

 魔女は帰ってこない。アークスは、その事を聞いて、頭の中が真っ白になった。


「アークス!」

「荒ぶる風よ、厚き壁となって我が身を包み込め……ウインドバリア!」

 ブリーツがウインドバリアを唱えた。ウインドバリアがアークスの側面を包み込み終わった瞬間、ウインドバリアにリビングデッドの槍が当たり、弾かれた。

「あ……」

「アークス! マッドサモナーの言う事なんて、気にしちゃだめよ!」

「くっ……!」

 アークスがブンブンと首を振って、剣を構え直す。

 そう。魔女の死にショックを受けている場合ではない。これ以上犠牲者を出さないためにも、ここでマッドサモナーの力を少しでも多く削がなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る