カッコいい!
…のひと言に尽きると思うのですが、いかがでしょうか?
ちょっと気怠げな主人公に、凛とした美人の平さん、真面目な純ちゃん、いろいろ狂ってるウィズ。それぞれの熱いハート、そしてアクションがカッコいいんです。
特に、スピードに乗って一気に読めるバトルシーン、最高でした。
スマホが時間泥棒という点を否定できないのが辛いところ。
それが人外の存在のせいだったら… という設定にため息。
だけど、この本編を読むのもレビューを書くのもスマホからなんだけどな…
私たちに取り憑いたグラトンはどうされるおつもりかしら、費さん?
現代病とされる【スマホ依存症】。普通の人でもスマホに時を奪われたという経験があると思う。もしそれが【グラトン】という妖魔のせいだったら? それを退治している人間がいるとしたら? という物語。
文章が絵として見える作品だと感じた。正直、小説として読みづらいところがある、と思った……が、私はこの部分を+として評価している。なぜなら、小説でもなく映像でもなく、【漫画】として考えると、スムーズに想像できる、絵として見えやすい、それどころか映えているとさえ思った。
おそらくだが、漫画になった時のことを意識して執筆されたのだと、勝手に思っている。そして、文章から浮かぶその絵がカッコイイ! 戦闘描写など心躍った。文章がデザインされているイメージ。
ぜひ、漫画として読んでみたい作品である。
世の中には私たちの時間を消費させる様々な物事が溢れている。
それが昨今のスマートフォンの普及に伴い、より顕著となった。
私たちの時間は見えない何かに――貪食な怪物「グラトン」に狙われるようになってしまったのだ。
現代社会を表した(風刺した?)題材は実に興味深い。あらすじを読んでぐぐっと惹かれてしまった。
かくいう私も、グラトンに取りつかれて暇さえあればスマートフォンやPCを弄っているような人間だ。
本作を読んでいると「画面の向こうには貴重な時間を費やすだけの価値があるか?」と問われているようで、苦笑いを浮かべるばかりである。
戦闘場面はスピード感に溢れる中にいくつか戦術も取り込まれており、一気に読ませてくる。
一方で、主役が誰なのか、それぞれのキャラクターの役割が何であるか。そのあたりがぼやけてしまっていたのが残念なところか。
大好きな伝奇物。魔物がでてきてそれを倒す少年少女たち。
それだけでも十分に萌えられる私ですが、そこに風刺を挟み込むアイデアが秀逸。
スマホを使う時間は妖魔に喰われているからだ、まるで「妖怪ウォッチ」のような理屈をアクションストーリーに大真面目に組み込んでいる。
そこに正統派の退魔師をからめ、つらい過去と、それに向き合う主人公たちというテーマ、フュージョン的合体要素でヒーロー性までかもし、次々に飽きさせない展開を提供してくれる。
最後まで楽しく読める作品だろう。
……まあ、なんだかんだ言っても、最後はウィズのかわいらしさがずるいの一言に集約されるのだが(笑)。
この物語に内心ひやっとさせられる人は私だけじゃないはず。
自分はスマホを操作しているのか? それとも操作されているのか?
社会風刺の効いた作品です!
世界観がとても面白い。
グラトンの性質が宿主のはまってたアプリによって決まるところとか奥が深いです。続編を期待させるような終わりでしたが、今後いろんなグラトンが出てきたりして…? と楽しみに待ってます。
アクションもリズミカルで非常に爽快。
言葉を巧みに扱って見せ場を作っています。
各話エピソードタイトルも趣向を凝らされていてクール!
それにしてもスマホ依存の物語をスマホで夢中になって読んでしまって、うーん、悔しいけど矛盾……笑